「お手玉」の成功法則 2005.11.7

 5時30分起床。簡単な報告を二つ。今日からメルマガが発行されました(創刊号は配信されないため)。昨日は久々に仲間と飲んでいたため、6時からのコーチングが終わってからそそくさと残りを書き始めました。8時半にいっせい配信です。なんと、60名もの人が登録してくださっていました。とっても嬉しいです!!。週に一回のメルマガですが、月曜日に配信という重責を負っているつもりで、気合入れて配信しますね。できるだけ月曜朝のブルーな感情を吹き飛ばすことができるような。

 メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらから。今、60人だけど友達100人できるかな、ですね。

 もう一つの報告です。先ほどパソコンがウイルスに感染されました。いつも見ているとあるサイトで、何気なくボタンをクリックしたら突然、ダウンロードされたような画面に変わって固まってしまったのです。急いで強制終了して再び立ち上げたのですが、ブラウザは開かないは、ノートンのアイコンは消えているは、おまけに爆弾みたいなアイコンがデスクトップに現れているはで、正直、心臓バクバク焦りました。何度か強制終了して、プログラムからノートンを探すと、かろうじて残っていたので、タイミングを見計らって(←この辺のニュアンスわかりますよね)ノートンを立ち上げました。ウイルス駆除の画面になったと思うと、突然、マウスの操作が楽になり、ノートンのアイコンも復活したのです。爆弾みたいなアイコンをゴミ箱捨ててスキャンをかけました。事なきを得ました。

 文章にすると何気ないことでしょうが、実はものすごく焦っていたのです。だって今、パソコンが使えなくなると、メールの送受信はできないはブログは更新できないはで大事になるところでした。何があってもブログだけは更新しないと大勢の人が寂しい思いをするかな、、、なんて。

 そんな他愛のない話ですが、往生している間、真面目にある呪文を唱えていました。それは、、、「ありがとうございます」です。五日市剛さんがピンチの時にこそ「ありがとう」と言おう、と言うがごとく、本気でマントラのように唱えていました。それが功を奏してか分かりませんが、実際に事なきを得たのはちょっと奇跡のようでした。奇跡で思い出しましたが、例のペンダントのことで利用者からものすごい報告を聞きました。薬事法の関係で公開できないのが残念なところですが。。。
 
 そんな他愛のない報告から、今日のテーマです。夕方頃、所用で友人の家に行ってみると、偶然、そこに「お手玉」の先生が来ていました。ちょこっとお手玉の素晴らしさを聞かされた後、「プチお手玉講座」が始まりました。お手玉を3個渡され、投げるところからレッスンに入ります。うまく投げるコツはお手玉を見ないで、空中の一点を的にして投げることです。そんなところからして、基本が分かっていませんでした。それができれば、両手でいっせいに同じ高さにお手玉を投げます。左がどうしても低くなり、うまくコントロールできません。そうして徐々にトレーニングしていくのですが、正直言ってこれって馬鹿にできません。とんでもなく集中できるのです。スキルも際限なくあり、とても奥が深いようです。

 お手玉の効用を検索してみると、こんな説明がありました。(ここから)

 「お手玉をすると、まず、脳の活性化、集中力、瞬発力、姿勢もよくなり、何よりも笑顔が出ます。笑いの中枢は右脳にあり、医学的には、鎮痛効果と免疫力を高めることがわかっています。また、適度な運動で体を温めることが、疲労を解消し、脳の血流を増します。お手玉のリズム感は、脳内のセロトニンを上昇させ、心を安定させることができ、前頭葉の訓練になる演舞などは、痴呆・老化防止、機能回復、ストレス解消等に効果があります。」

 無駄に小難しい説明ですが(笑)、要するにお手玉は心身にとても健康的だということですね。「ゲーム脳」が改善されるという説明もあります(ここ)。ボケ防止、ウツ防止の効果もあるようです。

 実際、お手玉の後はとても頭がスッキリしていました。これはまたハマリそうです。一応、お手玉には競技用のものがあるそうなので、先生にそれを注文しちゃいました。一個250円で3個注文のしめて750円。これで心身がリフレッシュされれば、薬なんか毒ですよね。でも本当にリフレッシュできそうです。そうそう、お手玉の後に久々に「雲消し」をすると、すんなり消えました。なぜだか分かりませんが、想いがスムーズに届くような感じでした。

 お手玉。これは本当に馬鹿にできません。競技用のお手玉が届くまで、ちょっと時間がかかりそうなので、帰りに100円ショップに行ってちょっと小さめのお手玉を買ってきました。そして今もやっています。とっても快感です。

お手玉の要領でクリックお願いします(←強引~)

メルマガ「週刊!!『宇宙となかよし』」の登録・解除はこちらです。

b0002156_171394.jpg

Commented by lovejazz at 2005-11-08 23:45 x
メルマガ届きました!
件名がひと目でそれとわからないので迷惑メールと間違えてうっかり削除してしまいそうです。メルマガのタイトルを入れた方がよさそう。
ブログの紹介ありがとうございました!
Commented by katamich at 2005-11-09 00:29
おお、ご忠言ありがとうございます。次回からそのようにしますね。
Commented by アトムカンフー at 2005-11-09 17:47 x
こんにちは。
影響を受けてお手玉かってきました。
煮詰まった時のリフレッシュに良さそうですね。
ただただストレッチするより、向上があって楽しそうです。
Commented by katamich at 2005-11-10 08:55
そうそう、今ではちょっとした時間にもお手玉やっています。
一つ一つ上達するにつれて、脳が活性化されているようです。
お手玉さん、ありがとうございます。
by katamich | 2005-11-07 23:07 | ■日一日 | Comments(4)