反省の滝 2005.10.29

 ちょっとやらかしてしまいました。最近、調子に乗りすぎていて、肝心なところが抜けてしまっていました。そのことを、ミクシィ日記に書いたら、何人かコメントをもらい、とても勉強になったのでほぼそのまま掲載させていただきます。またも自分をさらけ出しちゃいます。件のツレからも「のせてもいい」の了解を得ています。ではどうぞ。

【ミクシィ日記10/29】
 実は昨日はカノジョの誕生日だったのに、すっかり忘れてた~。 今さっき何気なく電話すると、ものすごくテンションが低かったので、「???」と思って電話を切った瞬間、「やべ~!!」と気づき、急いで「誕生日おめでとう」と電話したのですが。。。昨日は彼女の友達からも心配されていたそうです。私からの連絡がないことに。。。頭を冷やさなければなりません。
 大体が毎日電話かメールはするのですが、よりによって昨日に限ってはなにかとバタバタしていて、連絡してなかったのです。
 ただ、言い訳ではありませんが、誕生日とか記念日と言うのは、そんなに気になるものなのでしょうか。私ごとだけで言うと、私は自分の誕生日さえも忘れるくらいだし、あまりそういう観念がないのです。一日一日が必死なのもあるでしょうが。
 とは言うものの、相手の心を慮ることができなかったのは、完全なる私のミスです。確かに彼女はそういう「記念日系」を気にするところがありましたし。最近の私は人のことばかり気にして、身内のことがちょっとおろそかになっていたかもしれません。かなり反省です。反省。

 でも女性の皆様ってどうなのでしょう?
 やっぱり記念日系はとっても大切なのでしょうか。
 そして私は今後どうすればいいのでしょうか。

(コメント)

-Aさん(女性)-
記念日っていうか、思いやりですかね~。
わたしの友人は男子でも誕生日メール送るとすごくヨロコビますよ。彼女とか彼氏だけじゃなくて、友人でもそういうことってありますね。親とかも。

-Bさん(男性)-
私も同じタイプの人間です。
結婚してますが、自分の結婚記念日もいまだ覚え切れません。
今年は、結婚記念日に海外にいたために、そのまま忘れてしまってました・・・
反省・・・・
でも、そういう人間だと分かってもらってます。(と思ってます)
素直に忘れていたと謝ったほうが良いと思いますよ!!

-katamich-
今、20分間電話をしていました。(←電車男風やな~)
前日は電話したのですが、「誕生日」の話がなかったことで寂しかったとか、誕生日当日は会社の同僚や身近な友達、サークルの仲間、中学の同級生からも電話やメールで「おめでとう」を言ってもらっていたのに、私からは「誕生日」の「たの字」も出てこなかったとか。昨日も眠いのを我慢して12時まで電話を待っていたのだとか。その間、友達いっせいに私に対するバッシングの嵐だったそうです。
Aさんの言うとおり、本当に思いやりなんですね。「思いやり」はこれから一年間のテーマにしていきたいと思います。
Bさんも同じタイプなんですね。私の方も「そういう人間」とは常々思われているようですが(B型だから仕方ないとか)、今回の「誕生日」だけはちょっと別格だったようです。
まあ、電話では素直に謝ったので、何とかちょっとは上向いたかもしれませんが、「今日一日反省の日」とは言われてしまいました。そういうことで、今から「反省の滝」に打たれに行ってきます。

-Cさん(男性・共通知人)-
うーん 「俺の彼女なら俺がそういうことを気にしない人間だということも含めて付き合えっ!!」・・・・といえないこともありません。  ただ、絶対にお勧めしません (笑)

-Dさん(男性・共通知人)-
仲直りできて良かったね~♪
>友達いっせいに私に対するバッシングの嵐だったそうです。
きっとすごい罵声の嵐だったんでしょうね?
ま~大体内容は想像つきますが(TT)

-Eさん(女性)-
あたしも実は記念日は気にしませんw
だから相手のもなかなか覚えません(ひ、ひどいかも)
誕生日は簡単な数字の日でいてくれなくちゃ困ります!!w
そんな言いながら相手の誕生日が近付くとうきうきして来ます。
何あげたら喜ぶかな~?とか考えたり、何日か前から探り入れたり。。。(ばれないように!)
そんな自分も可愛く思えますwww
思いやり。これはあたしも同感です。人を喜ばすと自分にも返ってくるからきっとこんなイベントはありなんだと思っています^^

-katamich-
>Cさん
それが言えれば苦労しないですよね。もしかしてCさんの願望ですか?(笑)
>Dさん
女性を敵にまわすと怖いですよね。妙に連帯感があるし。。。
>Eさん
なんだか大人な意見、ありがとうございます。やっぱり「思いやり」なんですよね。覚えている、覚えていないの問題ではなく、日頃からの思いやりなんですね。一つ勉強になりました。

ところで、今日の晩は無事に彼女とお食事してきました。女心というか、いろいろ思いを聞かせてもらいましたが、まあ、ごもっともな感じは受けましたね。年に一回の日に一本の電話もメールもないのは、確かに待っている側としては寂しい思いをするのでしょうね。
それにしても、パキスタンやアメリカ南部では命を落としたり、家族を失ったりしている人がたくさんいる中、こういう話で盛り上がれるなんて幸せだな~と思いました。彼女にそれを言うと、「それはそれ!」と返されましたが。すいません、感謝するのが癖になっているものでして。
というわけで、今回の件に関しては一応落ち着きました。

-Fさん(男性・共通知人)-
大変!
というか、Qちゃんらしい。
けど、素直に謝ったんだし、改めてお祝いしたら、、、。
まあ、健闘を祈ります。
私はこういうのは忘れないほうなのでなんとも、、、、。

-Gさん(男性)-
大変参考になりました。
まるで、自分を見ているようで・・・
人が大切にしている事を大切にする・・・・
ん・・・・
我が家では、ほぼ誕生日はかるーく流されてしまいます。
私自身も、自分の誕生日は親が祝えばいい、とか言ってますし・・
自分が祝うべき誕生日とは、「本当の自分」を自分自身が生みの苦しみを通して生み落とした日であって、生理的な誕生日など関係ない、とか言ってきましたが、人が大切にしている事を大切にするやさしさがかけていたことに気づきました。
Qちゃん、ありがとうございました。

-Cさん(男性・共通知人)再- 
あ ごめんなさい 私自身はそんな気はまったくありません。っちゅうか それを言い切れる男 それでも付いていく女
両方に問題があると思うので「そんなやついねーよっ」と言う意味で書き込みました。そんな言葉ひとつですむ人生って楽しくないよ

-Aさん(女性)再-
あと、記念日じゃないですけど、わたしは「お土産」が好きです。土産物やを見るのが趣味ってのもあるんですけど(w
意外な人に意外な土産をもらうとウレシイですね。
昔、バンドのブッキングマネージャーをしていた時に、なかよくなった別のバンドのリーダーとイベントの打ち合わせで会った時に、「ツアーのお土産!!」と「博多ラーメン」をもらったとき、感動しました。
「ヤシの実ブラジャー」をサイパン土産でもらったこともあります。
これも思いやり(?)ですね(w

-Hさん(男性)-
おうQちゃん。
俺も、今年やっちゃった!(笑)
向こうから日付が変わった0:01分に電話かかってきて、それでも思い出さずに「死刑宣告」されました。
<Hさんの芸術生活的信頼回復戦略>
1・次の記念日(だいたい俺も覚えられん!)は確実に押え、サプライズも加えてフォロー
2・昔の手帳を振り返り、向こうが意識していないようなことをした日を勝手に”記念日化”して、「今日何の日か知ってる?」ともったいぶって、「去年、2人で初めて■■をしたから、■■記念日」という俵万智理論を持ち出し、「こいつ、さすがに変わったかな」と思わせる。
※成功するかどうかは本人の能力によりますので、結果がどうなろうと当方には全く責任がございません!

-katamich-
>Fさん
おかげさまで落ち着きました。「こういうのは忘れない」Fさんを見習っていきたいと思います。
>Gさん
いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。こんな文章でも何がしかの「気づき」があれば、書いていて冥利に尽きます。これからもよろしくお願いします。
>Cさん
なるほど、なるほど。「ついて来い!」的な男は私も好きではないし、それに素直についていく女もどうかなと思いますよね。はぁ?って感じですね(まじゃ風)
>Aさん
なるほど、お土産も大事ですね。それも「思いやり」の気持ちですね。
>Hさん
はははは。同志よ!!
信頼回復作戦、Hがやってうまくいったら試してみるよ(笑)

-以上を持ちまして、ミクシィ日記からの転送は終了いたします-

(ここまで)

 ついでに言うと、昨日はツレはずっと連絡を待っていたそうで、夜中12時過ぎてからも友達から心配して連絡があったそうなのです。もしかしたら私の身に何か起こったのではないか、、、とまで心配したそうです。そして朝になり、昨日の日記を読むと、、、見事にふざけた内容で、「すっかり忘れている」ことが露呈されて、寂しさが倍増したのだとか。。。 

 まあ、こんな感じです。ブログでは立派なこと言ったり、したりしてるけど、その裏には「思いやりのなさ」で寂しい思いをしている人間がいるとのことです。日々勉強ですね。今回はブログにはあらわれない「Qの実態」でしたが、「Q=思いやりなし」の部分があることをカミングアウトさせてもらいます。てなこと書いたら逆に好感度アップしたりして~(笑)

 それにしてもパキスタンやアメリカ南部の人たちには、本当に心が痛みます。でも身近なところに思いを遣ることも同じくらい大切なんでしょうね。と言うことです。

 最後にツレへ。

 2●歳の誕生日おめでとう!! これからもよろしくお願いします

ああ、これ読んで爆笑している友達の姿が目に浮かぶ、、、ついでにクリックしてもらえたら嬉しいです(ブログランキング)

追記:ちょっと、ちょっと、今、ニュース見ていたら「ニューデリーで爆発、テロの疑いあり」って。事件のあったパハールガンジって、私が泊っていた地区ではないですか!!ドキドキ、バクバク。近頃、どうなっているのでしょうか。。。
by katamich | 2005-10-29 22:26 | ■日一日