宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

ブログ・コーチングのご案内 2005.10.19

 結局、一睡もしないで滝に行ってきました。今日の滝は頭をつんざくほど冷たく、なかなか体が順応しませんでした。普通は最初の「禊の祓い」を唱えている間に体が慣れるのですが、今日は頭がカチンと痛く、久々に「辛い」滝でした。でも、途中から楽になるんですけどね。今日は徹夜明けだったからかな、と思ったのですが他の人も同じようなことを言っていたので、いよいよ本格的な滝シーズン到来を予見させますよね。

 昼はちょっと寝ようと思ったのです(←優雅な生活~)、なぜか目が冴えて眠れません。本を読んだり、PCを触ったりして時間を過ごしました。夕方頃から活動を再開し、いろいろと人と会ってきたのですが、一人の友人から久々に「潜在意識」を読んでもらいました。質問は、、、

 「今のままでいいのでしょうか?」

 答えは、、、「いい」。「とにかく今の調子でノリノリでやって下さい。ただし、、、人との接し方にはご注意」、と。ん?「人との接し方」って今の私の一番の基本じゃないですか。。。ノリノリも「接し方」の一つなんですけど。。。質問を続けました。すると、「それは男性に対してです。女性に対してはとてもウケが良く、問題ないでしょう。男性に対しては、嫉妬や妬みをかいやすいと出ています。」

 なるほど、わかるような気がします。女性が相手だと、初対面であろうと、8割以上の人は私に何らかの関心を持ってくれます。しかし男性相手では、合う人は合うのですが、合わない人はとことん合わないと最近の動きからデータが出ています。確かに。「こいつオレよりかっこ悪いのに、なんでオレより楽しそうななんだ」、とか思われているかもしれませんね。では女性相手に絞ればいいのかというと、そうでもないようで、その女性の配偶者や恋人、友達、仲間には男性が今ので、そこまで気をつけなさい、ということでした。なるほど、なるほど。気をつけまする。

 ところで、昨日見た夢の話です。兎(又は子猫)をクラスのみんなで飼っていたのですが、なぜか小さな籠の中に押し込められており、あまりにも可愛そうに思ったので、みんなに内緒で逃がしてあげた、、、という夢を見ました。こちらのページで診断してみました。詳細は分からなかったのですが、「兎:不安のシンボル」、「猫:そばに敵がいるシンボル」でした。兎か猫かはっきりしないのですが、どちらにしてもあまりよくないシンボルです。しかし、それを解き放った(逃がした)と言うことは、良くないシンボルも解き放ったと解釈できるので、とてもいい夢だったと思っています。ツイてる。

 話は一気に変わりますが、実は今、「ブログ・コーチング」なるものを考えています。近頃よく「石田さんみたいにブログ書きたいんだけど、何からすればいいのかわからない」というご相談を受けます。

 とりあえずやってみたら、とは言うのですが、人によってはPCに向かう習慣がない、どうしても文章を書くのが苦手、そもそもやり方がわからない、という人が結構いらっしゃいます。そこで私がコーチングさせていただこう、というものです。今のところは、もちろん無料です。

 ブログを書いていて思うのですが、これは「自分を知る」「自分探し」に最適であるばかりでなく、情報を広く公開することでコミュニケーションの幅も広がります。コーチングの目的の一つである「気づきの促し」にももってこいだと思います。

 私がコーチング(又はアドバイス)する内容は以下のようなものです。

1.目的に応じて、どのブログを使えばいいのか指南する(これは技術的アドバイス)
2.「質問」によって、どんなテーマで、どんな内容でブログを書くか決定する(もちろん100%本人の意思)
3.毎日書くようにはっぱをかける(サボっていたら、サボってますよ~とプレッシャーをかける)
4.定期的に(週一回程度)フィードバックを図る


 私はクライアントのブログを毎日見ますが、ブログを書くのはあくまで本人ですので、内容について私はとやかく言いません(文章が悪くても、内容が変でもそれは本人の個性ですから、すべてが素晴らしいのです)。大切なのは「毎日書くこと」「自分をさらけ出すこと」だと思っています。ブログを毎日書いていると、どこかで「人生が変わる」経験があるかもしれません。目安は3ヶ月です。私がそうでしたので。

 とりあえず、やり方としては、電話は費用がかかりますので、スカイプ(無料)が超おススメです。距離、時間に関係なく無料であり、つながりも普通の電話よりもいいかもしれません。できれば、面識のない人、面識があっても日頃ほとんど会わない人がいいです。もちろん、これからブログを書こうという人がいいのですが、今まで何度かやってみたけど、どうも長続きしないという人でも歓迎します。

 只今、先着限定4名でスタートです。時間帯は月、火、木、金の朝6時からです。早起きにもいいでしょう!(実は私がきちんと早起きしたいと思っているのです)。最初のテーマ設定においては、きちんと話す必要があるので、少し丁寧に進めますが、一度、書き始めたら後は週一回のペースでフィードバックします。本人が軌道に乗ったところで、コーチ(私)の判断で一応終了です。ただし、サボっていたらその都度プレッシャーをかけますのです。

 何度も言いますが、一度書き始めたブログは最低3ヶ月間、「やめない」事がもっとも重要です。ブログを作ってはやめ、作ってはやめという人がいますが、これはまったく意味ありませんし、読者を裏切る行為にもなります。プロバイダを変えるのもあまりお勧めできません。

 どうでしょう。この際、コーチングを受けながらブログを開設して見ませんか。人生変わるかも知れませよ(笑)。

 お問い合わせは「hisaxr13@f7.dion.ne.jp」まで。

ブログランキングへのご協力願いします。貴方のワンポチッがとても励みになります。
by katamich | 2005-10-19 10:06 | ■日一日 | Comments(3)
Commented by ターボ at 2005-10-20 18:38 x
滝行いいですね。私も仕事が忙しくなければ行きたいです。まあ仕事が滝行みたいたいですから。エゴの渦のなかで、心を澄ますトレーニングです。まだまだ人間力が足りません。徹夜はやはりお勧めできません。自然、宇宙のリズムに合わせて生活してくださいね。朝日を見て体を目覚めさせるのが本当に大切だと思います。宇宙と仲良くです。
Commented by Happyライフ at 2005-10-21 10:12 x
ドキッ。
作っては止め、作っては止め・・・とか
プロバイダを変えるのは・・・とかって
ワタシのことを言ってるのかしらん、、、。

今度から心して気をつけますっ。
Commented by katamich at 2005-10-21 12:18
>ターボさん
コメントありがとうございます。滝行いいですよ~。
私も前の仕事がまさしく滝行でしたが、あまり波動のよくない滝でした。。。
宇宙のリズム、、、本当にその通りですよね。今の私の最大の課題です。叱咤激励ありがとうございます!

>Happyライフ さん
いや、まあ、そういうわけでも(^^;
でも、「継続は力なり」ですよ。
ブログトップ | ログイン