宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

演奏会フゥ~♪、勉強会フゥ~♪ 2005.10.9

 今日は久々にノアール・アンサンブル・ウィンズの演奏会がありました。福岡随一(?)の観光地、ベイサイド・プレスでのライブ演奏です。アジアマンスの一環としての演奏会でありました(ということを今日知りました・・・)。午後3時にベイサイドに集合し、ちょっと音出し。すっかり秋を感じさせる今日この頃ですが、とてもいい天気でした。サックスアンサンブルが練習しており、曲が今の雰囲気と妙にマッチしていました(サザンのTSUNAMI)。
b0002156_23331548.jpg

 4時半から演奏スタートです。曲目は以下です。

1.美中の美
2.君の瞳に恋してる
3.安里屋ユンタ
4.島唄
5.リバーダンス
6.サンチェスの子どもたち
7.ムーンライトセレナーデ

 作曲者は面倒なので記しませんが(笑)、お馴染みの曲ばかりです。と言いながら、簡単に曲目解説しますと、「1」はスーザの有名なマーチ、「2」はCMでもかかっている有名なナンバー、「3」「4」は沖縄系、「5」はアイルランド系、「6」はフリューゲル・ホーンをフューチャー、フウ~!、「7」はグレンミラーの代表的なナンバーです。全然解説になってないですね。それにしても、海辺の野外演奏はとても趣深くて、とても楽しいステージになりました。お客さんのウケも良かったように思います。ところで、今日は一応服装は自由で、皆さんラフな格好でステージに出ていましたが、私は、、、、場違いにスーツ。あえて小さく写していますが、私がどこにいるのか分かりますでしょうか。ヒントはクラリネットです。
b0002156_23435876.jpg

 ムーンライト・セレナーデではクラリネット・ソロも担当しちゃいました。。。私はいつもはちゃらんぽらんな格好をしているのですが、「服装自由」な日に限ってスーツとは天邪鬼な、と皆から突っ込まれました。一応、一回一回弁明していましたが、これにはちゃんとした理由があるのです。実は6時からとある勉強会&異業種交流会があったのです。そこではスーツとネクタイが絶対必要なのです。と言うわけです。

 さて、今日の異業種交流会は連休中のためか人数が少なかったのですが、思った以上にいい勉強ができました。いろいろと実践したい話がありました。
 
 例えば、「目標の立て方」。これは何をするか、よりも最初に「何を捨てるか」が重要だと言う話です。一日24時間というキャパはどんな成功者でも失敗者(?)でも平等に与えられています。そこで成功者はあれもこれもと詰め込まずに、大切なことを詰め込む代わりに、生活の中から捨てるものを選んでいると言う話です。例えば、「テレビを見ない」、「ゲームをしない」、「無駄な睡眠をしない」など。これらを意識的にやってると、一日が「疲れ」ではなく、とても充実して過ごせると言う話です。これからも、「何をする」ではなく「何をしない」を意識的に目標の中に入れていきたいと思います。

 もう一つだけ、重要な話を紹介しておきます。それは「何をするか」の優先順位についての話です。よく聞く話ではあるのですが、改めて聞くといろんな気づきがありました。4象限のマトリクスを思い浮かべて欲しいのですが、

「A:緊急+重要」
「B:緊急でない+重要」
「C:緊急+重要でない」
「D:緊急でない+重要でない」

です。人生にとって最も重要なのはどれでしょうか。まあ、「重要」と言っているのでAかBしかありえないのですが、やはり豊かな人生のためには「B」をいかに持っているかが大切なのです。

 Aが多い人は、日々の仕事に追われ、仕事すればするほど収入も上がるのですが、一方で犠牲にするものも多い人です。そんな人は休日ができると「D」に走ってしまい、本当にしたいことができずに終わってしまうのです(例:昼寝三昧、ボーっとテレビを見る、無目的に立ち読みする、無目的にドライブする、などなど)。Aに関して私で言えば、与えられた仕事をする(面白くなくても)あたりでしょうか。

 Cが多い人は、ただひたすら忙しいだけで、とてもかわいそうな人でしょう。金にもならない仕事、やりたくもない家庭や地域の雑務等に追われ、ストレスをためていくだけです。そんな人も休日ができれば「D」に走ってしまうものです。Cに関して私で言えば、金にならない仕事を押し付けられるなどでしょうが、今ではそれはほとんどありません。

 そうやって考えると、「緊急」というのは人生にとってマイナスなのかもしれません。かといってDが多いのも味気なさ過ぎます。となるとBです。まず私の例で考えてみます。

・滝行
 全然、緊急ではありませんが、私にとってとても重要な行いです。これが将来どうつながるかなどあまり考えられないのですが、これがなくなればとても味気ない人生になりそうです。

・ブログ
 こうやって毎日書いていますが、正直言って仕事にはなりません(部分的な収入はありますが)。でも、絶対にやめることはできません。毎日、300人以上の人から読んでもらい、時にはとても嬉しいメールもきます。拙文でも「勇気をもらった」などのメールもきます。絶対に書かなければならない緊急性の高いものではありませんが、私にとってとても重要な位置づけがあります。

・音楽
 今日の前半のテーマでもありますが、これまで音楽をやっていてよかったな~と思っています。だからと言って、必ずしなければならないものでもなく、あくまで趣味以上の何ものでもありません。でも、私の人生にとってとても大切です。

・読書
 早く読まなければとう本はありますが、別に強制されているわけではありません。今の私から本をとってしまえば気が狂うかもしれません。

・旅行
 これまで40カ国近い旅行経験は今や私の財産、血肉になっています。決して緊急ではありませんが、私の人生の中ではなくてはならないものです。

 他にも色々あるのですが、こうやって書き出してみると、私の人生ってとても豊かだな~と思い、感謝の気持ちでいっぱいになります。本来、人間はBのために生まれてくるものだと思っています。しかし、ほとんどの人がAまたはCに翻弄され、そこで逃げる先がDとなるケースが多いように思います。ですので、豊かな人生を送るには、ACDからいかにBにシフトさせるかに尽きます。

 そこでこういうことを提案します。一日、一週間、一ヶ月、一年間の行動を付箋(ポストイット)にでもランダムに書き出し(最低100)、それをABCDのマトリクスに貼り付けてみて下さい。貴方はどこが一番多いですか。ほとんどの人はAかCではないでしょうか。ではそこで、無理やりにでも一つ一つをBに移行させる手段(HOW)を考えてみて下さい。その手段が見えてきたときに、自らの人生を豊かにするための鍵(キー)が見つかるものではないでしょうか。おそらくは「収入」が最も大きな問題になると思いますが、逆に言うと、これをクリアできれば誰もがBを増やすことができるものと思います。ですので図式化すると、、、

「ACD」から「B」に移行させる手段を考える
  ↓
「収入」の確保が重要なテーマとなる
  ↓
つまり「B」と「収入」を両立させる
  ↓
そのための「やり方」を学ぶ


これです。「おいおい、結局は『金』かよ」と仰るかもしれません。「世の中、『金』じゃないよ」と仰るかもしれません。それはそうでしょう。しかし、

・世の中の問題の80%は『金』で解決します
・『金』は最も大切なものではありませんが、最も大切なものに大きく影響します


という「事実」があります。それをご理解頂いた上で、肝心の「Bと収入の両立」ですが、それを実現するための方法ってあるのでしょうか。あります。最も簡単なことは

「そうである人の真似をする」

ことです。しかし、そんな人は多くはないよ~、と思われるかもしれませんが、実は今の私の周辺はそんな人だらけです。なので真似する人がたくさんいます。じゃあ、もっと根本的なことで、どうすればそういう人たちと接することができるのでしょうか。答えは簡単です、

「そういう人を否定せず、自分の脳にそういうライフスタイルを明確に埋め込む」

ことです。「Bと収入の両立」タイプの人は、さも遊び人のように見えることから、一生懸命やっている多くの日本人から妬まれがちです。妬んでいるうちは、永遠にそのタイプになれないでしょう。しかし、いったん脳にそのライフスタイルを埋め込んでしまえば、「同じ波動同士は引き合う」の法則により、自然と向こうからよってきます。今の私がそうであるように。

 でも、「そんなに簡単に脳に埋め込めないよ~」と仰るかもしれません。では、提案します。そのためには、「良書を読む」ことです。では、その「良書」とは。。。もう、世話が焼けますね!(笑)

 そんなのは世の中たくさんあると思うのですが、今の私が一番おススメする本は何と言っても、五日市剛「ツキを呼ぶ魔法の言葉」です。普通の書店では売っていませんが、インターネットで検索すればたくさんヒットします。私は別に五日市さんの回し者ではありませんが、今の私が純粋にそう思うし、実際に多くの気づきを得ているのです。実は来週の金曜日には実際の五日市氏にお会いできるかもしれないところまで行っています。。。

 あと、斉藤一人さんや小林正観さんもおススメです。それ以外は「スピリチュアル・ブックで楽しく生きる」をご参照下さい。

,、i`ヽ                            ,r‐'ァ 
 `ヽ::                          ::´
    ヽ ヽ        , -‐--、           / /
     ヽ \      I:::::::I_     _ / /  ┌───────
      ヽ  ヽ    i,(;;ノI、;;;)l   ,,/  , '  <でも全然更新してないよ、フゥ~♪
       ヽ  ` ー 、.,,ゝ´ヮ`,ノュ_, - '   '     └────────
         ` 、_ /::: `山:::   /
          ヽ::::::::|:::"",r‐'
           〉:::::|::::¨/
          /;;;;/;;;;/
         /;;;;/:::::《
         <;;;;《:::::ヽ
       /   ヽI,r''"^~ヽ
      /   ,/ ヽ    ヽ

 やばい、眠くて何の話してるのか分からなくなってきた。ちなみに、五日市剛「ツキを呼ぶ魔法の言葉」(こちらがダイジェスト)ですが、こっそりワードファイル(全文)で持ってたりします。「不思議な絵」に引き続き「五日市剛、フゥ~♪」のメール頂ければ、こっそりお送りしますけど。。。

 ちなみに和田裕美さんのブログの中にこんな写真がありました。
b0002156_1193688.jpg

「わくわく、フゥ~♪」だそうです(「わくわくふー」と書かれてあるのが、何とも愛らしい気がしますが)。これ、思いっきりやったらとても楽しいだろうな。一人でやるのは空しいけど。でも、部屋で一人でやってみよう。営業に行く時とか。それこそ「脳の配線」が変わりそうですね。

わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪、わくわく、フゥ~♪(わくわく真言21巻)

 強引に締めくくったところで、今度こそ寝ます。おやすみなさい、フゥ~♪

こちらは「こば☆のり」さんから頂きました)

クリック、フゥ~♪
by katamich | 2005-10-09 23:24 | ■音楽
ブログトップ | ログイン