トシ小島新月コンサート 2005.9.4

 今日は4月以来で、トシ小島氏の「新月コンサート」に行ってきました。前回私が書いたレポートをかなり気に入ってくれたようで、サイトのトップにもリンクしてもらっています。何気なく書いたレポートが「気持ちが伝わっている」と感じてもらえて、書いた方も嬉しいものです。これを「共鳴」と言うのでしょうね(笑)。

 さて、今日の会場は天神にある「戦艦CREA」というDJバーのようなライブハウス。PAやDJも入っていていつものコンサートとはちょっと違った雰囲気。でも会場にはディジュリドゥやら各種打楽器などが壮観に並べられてあり、大地の香りがするいつものステージでした。今日は何かのイベントと重なってるようでお客さんは少なく、それがかえって親密感のあるステージでした。

 最初はいつものようにギターを小さくした楽器で弾き語りを始めます。トシ小島氏の自作の歌の素晴らしいところは「カタカナがない」ということ。近頃の歌の多くはサビなどになるとカタカナを連呼して誤魔化し、また、私などがそうですが、日常会話の中でもすぐにカタカナを使う癖があります。これって言うのは実はボキャブラリーの貧困さを表しており(カタカナ語は便利ですけどね)、日本語本来の情緒や味わいを蔑ろにするものだと思っています。その点、トシ小島氏の歌詞には言葉の意味を超えた日本語の美しさがにじみ出ています。今日日こういう歌詞を書ける人って本当に珍しいな~。
b0002156_0583988.jpg

 しかし今日は人数が少なかったこともあり、お客さんとの距離が近く、ベランダで雑談しているような妙な雰囲気でコンサートが進められました。一番前にはカラフルな格好をした、オネエ言葉を話すおじさんが、一人で踊りくるっています。トシ小島氏がそれに突っ込みを入れたかと思うと、他のお客さんが応戦し、トシ小島氏はあまりにもベタな親父ギャグと、時代が知れるなつかしトークで場をさらにマッタリとさせていきます。

 次はお待ちかねのディジュリドゥです。ラッパの広いディジュを吹きながら客席を回ります。一人ひとりの胸元に向かってディジュを向けて振動(波動)を送ります。実はこのディジュの振動には人の心や体を癒す効果があるようで、例えば、ベタベタの血液が振動を浴びることによってサラサラ血液に変わっていくことが研究の中で認められているようです。それは本当のような気がします。ともかく一度ディジュの振動を正面から浴びればその心地よさが分かることでしょう。
b0002156_13414.jpg

 ネイティブアメリカンフルートや各種の管打楽器を演奏します。もちろん楽譜などはなく毎回が即興だそうです。即興とは言え出てきた音には、「その場限りの意味」があるのでしょう。そんなことを感じながら旋律に耳を傾けていると、そこの時間と空間が「音」を媒介として自分の中に入ってくるようで、非常に気持ちのよい体験ができます。
b0002156_14989.jpg

 今日は演奏の合間に親父ギャグとなつかしトーク、客とのやり取りが挿入され(親父ギャグ等の間に演奏が挟まっていると言う説もありますが)、最後にはお客さんを交えたフリーセッションが始まりました。お客さんそれぞれに打楽器の小物を持たせて、トシ小島氏のディジュ似合わせて、歌、太鼓、打楽器、踊りが会場をかき混ぜます。そしてDJも入り一気に突進します。光や煙もありです。本当なら私の似非ホーミーで乱入することも考えたのですが、近頃は毎日の滝行で声がハスキーになり(大声でお経を唱えるため)、喉の調子が悪いので乱入は控えました。そして会場は一気にトランス状態へ。。。
b0002156_1135440.jpg

 とても楽しいライブでした。参加型というのはなお楽しいものです。そうそう、今日のテーマは「新月」でしたね。トシ小島氏はここ数ヶ月ミクシィにはまっているようで、おそらくミクシィ発祥による「月ネタ」が披露されました。それは、、、

・「新月」から48時間以内に2個以上10個以内で願いを書き(完了形がいい)強く願ったあとにそれを忘れると願いが叶う
・「満月」では預金通帳を月にかざすと臨時収入が入ってくる

というこのブログでも何度か書いたことのあるネタでした。ちなみにトシ小島氏は「満月通帳」を実践しており今のところ例外なく臨時収入が入ってきていると言うことでした。やっぱり邪心なく純粋に実践することろに効果が現れるのでしょうね。私もこないだの満月では、、、まだ効果が現れていないかも。でも今月も新月の願いは行いました。それも真夜中に滝の中で。いつも以上にエネルギーをもらったかも。

 楽しいライブをありがとうございました。行きますね。ではでは。 

新月クリックをお願いします(ブログランキング)
Commented by Toshi小島 at 2005-09-08 00:02 x
またまた、素敵なレポートありがとうございます。
HPにリンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
ちなみに、次回は10月7日19時から戦艦クレアです。
Commented by katamich at 2005-09-08 19:46
>Toshiさん
リンクありがとうございます。TOSHIさんにリンクしてもらえると、いきなりアクセスがアップしますので嬉しい限りです(笑)。
10月7日はすでに予定が入っていますが、これからもよろしくお願いします!!
by katamich | 2005-09-04 23:47 | ■音楽 | Comments(2)