ツレからいろいろ言われる 2005.8.31

 ここ2~3日寝不足が続いたので、今日は一日眠かったですね。夜、ツレが「あいのり」のビデオを持って家に来ました。月曜日に見れなかったので、わざわざもって来てくれたのです。見ている人はご存知と思いますが、最近の「あいのり」は面白いです。ヒデという変なキャラの男を巡ってタカノおまみという女の子が壮絶に取り合います。いかにも性格悪そうなタカノと、優等生的なおまみの対比が面白く、本来は女の子は3人のはずが、今だけは2人になっています。番組を面白くするための設定だと思いますが。

 そんなことはともかく、今日は、ツレが部屋に入って開口一番「部屋が汚い!」と。それに対して私は「波動が低い」と言い返してしまいました。その後、私がテレビの面白い場面に夢中になっているときに、ツレが別のものを指して「見て見て~」と言うので、「ちょっとまって」と言うと、怒ったそぶりを見せてきました。それに対して私が「怒らないで下さい」と言うと、なぜかちょっとした言い合いが始まってしまいました。言い合いと言っても私が1言うとツレは5は言ってきます。ツレの言い分はこうです。

1.3日前に部屋を片付けたのにすぐに散らかる
2.ブログでは「部屋が汚いと運が下がる」などと偉そうなことを書いておきながら、自分は部屋を汚くしている
3.パソコンや本にすぐにはまり込んで話を聞かない
4.人格者のように上から見下した眼差しを向ける

 弁解と言うか解説すると、「1」は事実です。ただ、すぐに散らかるのはもっぱら本類です。買ったり借りたり書庫から引っ張り出しては10冊ぐらい床に放り出すのですぐに散らかります。その散らかりにまとわり付くように他のゴミなどが散らかります。元凶は本です。そして今も本で散らかってしまいました。

 「2」も事実です。風水などでも部屋が汚いのは運気を下げると言われているので、そういう情報を書いているのですが、自分ではなかなか実行できないものですね(笑)←ごまかしている。

 「3」も事実です。B型なので仕方ないのです(都合の悪い時だけ血液型を持ち出します)。しかし私から「はまる」のを取ってしまえば、何も残らない気がするのでこれは勘弁してもらいたいものです。でも話は聞いてるつもりなのですが。。。そう思われないと言うことはそうでないのでしょうか。「聞く」はコーチングの基礎なんですが。。。

 「4」はよくわかりません。事実を言うと私は近頃はほとんど不満を言いません。良くないことが起こっても、自然と「これは試練だ、ツイてる」と思う癖が出来てしまったからでしょうか。なので目の前の良くないことに素直に不満を言うツレのことを、「プラスに考えればいいのに、、、」と思うことはあります。口には出さないにしても、そういう眼差しで見てしまっているのかも。それが「はがいい」らしいのです。まあ、前に比べると随分不満が減ったとは思うのですが(←と書くとまた上から見てると言われそうですが)。

 こういう言い合いが3~4ヶ月に一回はありますね。ワンシーズンに一回くらいでしょう。他のカップルや夫婦は知りませんが、ワンシーズンに一回というのは実は少ないのではないでしょうか。ちなみにツレは最近家でもネットがつながったそうなので、そのうち「Qの実態」というブログを書くとか言っています。書かれる前にこうやってカミングアウトしておきます。

 明日から9月ですね。はやいな~。

月の最後の日にクリックして運を呼び込みましょう(ブログランキング)

b0002156_1544577.gif

by katamich | 2005-08-31 23:57 | ■日一日