宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

行が始まりました 2005.8.20

 今日から再び「行」のスタートです。冬と違って寒いことでの辛さはない分、夏にしかできない課題を課すことが重要です。今回は「般若心経21巻」を課したいと思っています。今日は初日ということで、北九州の畑観音で行に入るご挨拶をしました。でも今日は待っている人もおり、時間がなかったため「般若心経をゆっくり7巻」で済ませました。滝から出ると浄三業など浄化の作法を組みます。それぞれ印を組み真言を唱える時、対応する「梵字」を乗せるのですが、近頃、簡略化して怠っていました。今日はそれを見事に導師に指摘されてしまいました。「梵字」は頭でイメージするだけなのですが、怠っていることが分かるとはさすがは導師。行に入ったので初心に帰ってやっていきたいと思います。

 北九州から福岡に帰ると雨が降っていました。待ち合わせ場所の空港から自転車で帰るのですが、今日、2回目の「滝」のような大雨に打たれてしまいました。とりあえずビショビショになったのですが、一日に二回も行が出来るなんてとてもツイてる。そのビショビショのまま、次の待ち合わせ場所の喫茶店に向かいます。普通ならビショビショだと風邪を引く危険があるのですが、滝に打たれているので絶対にひかない自信があります。

 喫茶店では初対面の方に仕事の話です。2時間ほど話をしたのですが、とても気持ちよく話が出来たと思います。仕事の話はそっちのけでほとんど雑談でしたが。新たな「縁」が出来たと思います。

 夕方、家に帰ってシャワーを浴びて着替えました。雨に濡れたことを忘れるほどスッキリした気分で、風邪引きもセーフです。

 そんなところで、今日は他愛無い日記になりましたが、今日から21日間、頑張っていきたいと思います。

よろしければ応援のクリックをお願いします(ブログランキング)
by katamich | 2005-08-20 23:43 | ■日一日
ブログトップ | ログイン