宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

行の前夜 2005.8.19

 ついに滝行の前夜になってしまいました。2月の滝行の時は、何ヶ月も前から心の準備を重ねてきたのですが、今回はつい3日前に決めたばかりです。しかし、こういうタイミングも「縁」だと思いますので、21日間、前向きに頑張っていきたいと思います。

 とにかく今回は「般若心経21巻、釈迦如来真言21巻、文殊菩薩真言21巻」という未知の世界を体験します。滝の中では長くても10分くらいだったのが、今回は30分から40分入っていることになります。さすがに冬は危険なのでできませんが、夏場だからこそ40分間の滝行が可能になるので。とにかく何も考えずに、一日一日を淡々とこなしていきたいと思います。

 2月のレポート読んでくれた人はご存知と思いますが、「21日行」では毎日滝に入る以外に生活上の決め事があります。ご存知、「肉、酒、女」が基本となります。

①肉

 これは生理的に欲することはない、つまり食べなければ食べないで済む代物ですが、毎回の食事を自分で料理しない限りは、どこかに入ってくることが多いです。弁当や定食などは肉なしを探すのは難しいです。結局、うどんかそばで済ますことが多くなります。ですので「いかに我慢するか」でなく、いかに「肉の入ってない料理を探すか」が問題となるのです。

②酒

 これもなければないで済むものです。中には酒なしではいられない人もいるでしょうが、少なくとも私はそうではありません。問題はいかに「酒の席」から逃れるかです。しかし、最近はあまり飲み会もしていないので、多分大丈夫だと思います。それよりも夏なので、ビールが飲みたくなるのをいかに押さえるかが大変かもしれません。汗をかいたときなどは特に。

③女

 当然、自分で処理するのも禁止です。前回の行ではこれがかなり大変でした。今回も大変になると予想できます。ただ、行が開けた時に晴れて解禁となるのですが、その時に達成感たるや他の解禁に比べ物にならないくらい「よい」のです。これ以上の言及は避けますね。

 以上が「3大禁忌事項」ですが、さらに自分なりにも付け加えてみます。

④コンビニで食べ物を買わない

 正直言って、これを実践すると確実に体重が減り、健康体になれます。便利さの象徴であるコンビニを断ち切ることで、人間として初心に帰れるところがあります。前回も実践しました。

⑤3日は断食をする

 21日間の間に3日は断食の日を作ろうと思います。今想定しているのが、毎月曜日です。もちろん飲み物は自由に取るつもりです。今の世の中は「いかに食べるか」でなく「いかに食べないか」の方が重要だと考えています。ご飯を食べないでサプリメントばかり取るのは言語道断ですが。食べない努力をすることで、精神を鍛え、健康体を得ることが出来ると思っています。早速、22日月曜日は一日断食を敢行してみます。これも私にとって未知の世界で、前回もやっていません。

 
 思えば、明日、20日は満月です。20日の午前3時頃がピークとなるようです。滝に入るのはその5時間後ですが、滝の中では月の引力(ツキの引力)を意識しながら入ってみたいと思います。そうだ、久々に預金通帳を満月にかざしてみましょう。お金が溜まるそうです。

 では明日から行です。毎日、レポートを試みますので、応援よろしくお願いします。

明日からの行に向けて、応援のクリックをお願いします(ブログランキング)

b0002156_0473545.jpg

by katamich | 2005-08-19 23:48 | ■滝行
ブログトップ | ログイン