宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

長崎の旅① 2005.8.12

 どうやら世間はお盆休みのようです。私は今年も大阪に帰省はしませんし、会社員でもないので、あまりそういう実感がありません。しかし、会社員である私のツレはお盆休みと言うことで、遊ぶ予定をばんばん入れています。最初の二日間は私との長崎旅行です。その後は、スマップのコンサートとお墓参りが続いているそうですが。。。

 私は以前の仕事で九州中周っていたにも関わらず、長崎で仕事をしたことがありませんでした。なので、本当のところあまり馴染みがありません。それでも平戸や佐世保付近は旅行で行ったことがあるので、事実上未知の領域である「長崎市」に行くのが今回のメインでした。

 9時前に家を出て、のんびり下道を通って長崎方面に向かいます。途中、私の仕事のフィールドでもある北方町を通りましたので、ここで昼食です。武雄市方面の観光ガイドには結構紹介されてある「井出ちゃんぽん」です。これから長崎に行くというのに、ちゃんぽんです。本来なら本場で食べたいところなのですが、ここの「井出ちゃんぽん」は本場どころか、おそらく日本で一番うまいちゃんぽんであると思っています。これまで仕事で来たときは必ず食べていました。

 まず、野菜が山盛りでシャキシャキです。麺に行き着くまで一苦労です。麺はつるりと食べやすく、スープには豚肉や鶏がらのこくがあります。最初に前に出された時は誰もがその量に圧倒されるのですが、誰もがペロリと平らげてしまいます。写真は普通盛ですが、さらに「麺大盛り」「野菜大盛り」「麺・野菜大盛り」があります。
b0002156_159394.jpg


 そして「完食する俺」です。恥ずかしいので写真を小さくしました(ツレが面白いからブログにのせろというからです)。
b0002156_15124035.jpg


 ちゃんぽんを食べた後は、そのまま長崎です。佐世保を通り過ぎて長崎市に向かうのですが、その間、海岸線を通って眺望を楽しみます。ここまで来ると、福岡とは違ってとても水がきれいですね。

 長崎市に到着です。宿に車を置いて、観光します。修学旅行の定番コースである「平和公園」にも行きました。今年は原爆投下されて60年なんですね(終戦60年)。それにしても今年は暑い夏です。60年前の夏をそっと心に呼び戻してみました。今はなんて平和なんでしょうか。。。
b0002156_15175380.jpg


 夜は中華街に行ってみました。が、、、正直言ってとってもさびしい中華街でした。しかも、無駄に高い。これは申し訳ないけど退散して、長崎駅周辺で安い中華料理を食べました。
b0002156_15192835.jpg


 その後は稲佐山で夜景を楽しみます。写真はぶれ気味なので良くわかりませんが、まあまあ、きれいな夜景でした。
b0002156_1520263.jpg


そして宿に帰ってコロンと寝てしまいました。明日に続く。
by katamich | 2005-08-12 23:20 | ■旅・ツアー
ブログトップ | ログイン