宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

いろんなことが一本にまとまりつつある日々 2005.8.6

 今日も5時起床。10日ぶりに滝行に行ってきました。昨日は寝るのが遅かったためか、睡眠時間が短く、意識朦朧に近いままに滝に入りました。結構陶酔感のある滝でかえって気持ちよかったですね。他の人の滝を見ていても、いろんなものが見えてとても面白かったです。

 その後は、北九州の社会福祉法人の施設に行ってきました。今でも相変わらず、福祉制度を取り巻く環境は常に変化しています。最近では障害者のサービス利用の一割負担が導入が決まるなど、いわゆる福祉(措置)という考えが、ますます「契約(利用者本位・市場重視)」という方向に進んでいます。そのことが良いか悪いかはともかくとして、国や地方、社会保障の財政状況を鑑みると、避けられない状況であることは間違いないです。

 そのような社会・経済の流れの中で、従来の社会福祉法人もいかにして「費用対効果の向上」「顧客満足度の向上」を図るかが重要となっています。今までは、国や地方のマニュアルどおりに運営していれば、補助金も十分に出て、困ることがありませんでしたが、これからはそういうわけにも行きません。

 そこで私の役割として、現行の社会福祉制度のポイントを押さえながら、いかにしてより効果的な運営を図っていくかを、事務や現場の職員などサービス供給者(事業主体)と一緒に考え、一つの意思決定を促していくことが求められています。

 幸い私は社会福祉制度に関する勉強をしてきたし、また、ファシリテーションやコーチングといったスキルの基礎くらいは押さえていることもあり、そのようなニーズに応えることが出来るのではないかと白羽の矢が立ったのです。突然の話ではあるのですが、これも「縁」ですので、前向きに頑張っていきたいと思います。

 それにしても、私はこれまでいろんなことに顔を突っ込み、今でもそれは変わらないのですが、日に日にそれらの別々の経験が一本のラインに収斂していくのが実感できるようになっています。良い兆候だと思っています。

 話は変わりますが、今一番面白い芸人は「まじゃ」です。

クリックで救えるテンションがあります(ブログランキング)

b0002156_23251885.jpg

by katamich | 2005-08-06 22:17 | ■日一日
ブログトップ | ログイン