宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

「水上交通の社会実験」が無事終了しました!! 2005.8.4

 7月26日から始まった、「水上交通の社会実験」が本日をもって無事に終了しました。期間中、おおむね天候にも恵まれ、また、事故がなかったのが何よりでした。乗客数も想定していた数を上回り、乗っていただいたお客さんにも好評のようでした。

 しかし、一方で、エンジントラブルや潮の満ち引きの関係で欠航が相次ぎ、お客さんにもかなり迷惑をかけたかもしれません。また、我々の慣れない接客で不愉快な思いをされた客さんもいらっしゃるかもしれません。いろいろと反省すべき点も多々あるのですが、来年に向けてのステップにしたいと思います。

 とりわけ後半戦は頑張りましたね。前半はなんとなく座っているだけだったのが、後半になるとみんなで動き、尻上がりに乗客数が増えてきました。どういう人が乗りそうなのか、どこで客引きをすれば効果的なのか、など学習することも多かったですね。

 今年は「水上バスを走らせる」ことに精一杯だったのですが、来年は今年の反省を生かすとともに、マーケティングの視点を取り入れるなど、よりレベルアップした運営を目指したいとと思います。そして何年先になるかわかりませんが、水上バスの定期運行実現に向けて地歩を固めて行きたいと思います。

 何はともあれ、ありがとうございました。来年もやりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!!(ブログランキング)

by katamich | 2005-08-04 12:41 | ■まちづくり
ブログトップ | ログイン