今日は表題がつけにくい(思想・音楽・食) 2005.7.3

 

 近頃、このブログも売りである「濃さ」をあえて抑えていたのですが(本当に?)、一方で、滝の仲間こんなに濃い話を展開されています。滝の仲間も最近、様々に自己を表現する場を設けていますが、それぞれいろいろな想いや悩み、考えがあるものです。しかしながら、このように「言葉」で表現すること自体、「自己のフィルター」を通した森羅万象(=カミ)への接近、又は自己流の対象化となるのかもしれません。本来なら言葉も想いも何もなく、あるがまま・なすがままに世を受け入れるのが理想なのでしょう。

 ただ一方で、「自然界に充満しているエネルギーを吾身に取り込み、加持祈祷にそのエネルギーを使用することが行者の使命と僕は捕らえています。君(Tの字氏)も折角ブログを開設したのですから読んでいる方々に光のエネルギーを注ぎ込んであげてください。それも滝の行者としての使命と思います。」と、導師が言うように、「言葉」で以って人にエネルギーを注ぎ込むことも「行」なのでしょう。

 近頃、毎日滝に打たれていて、「無心」になることの難しさを日々体感しており、いっそのこと「言葉」など捨ててしまえば「想い」も消え、楽になるのではと考えたりしました。しかし一方で、このブログを開設して1年になろうとするのですが、様々な人から「ためになった」とか「勇気が出た」とか「いい情報をありがとう」などと言われることがありました。そのような反応を得ている以上、とりあえず一つの菩薩行を実行できているのかな?と考えたりもします。

 本当は、「言葉を捨てる」なんてのはとんでもない勘違いで、不遜の極みなのかもしれません。イメージとしては、滝に打たれる、想いを捨てる、の中で自然界からエネルギーを頂き、それを「言葉」を通して光のエネルギーを注ぎ込むのが私の役割なのかなと考えました。やはり今の私にとって世の中と接する最も大きな道具が「言葉」であり、それを通してしか世の中と関わることが出来ないのですから。

 なのでこれかも、もっともっと、ブログという一つの表現の場を通して、光のエネルギーを注いでいけたらと思っています。

 全然話し違うのですが、最近、アンソニー・ロビンズの「人生を変えた贈り物」という本を紹介したのですが(ここここなど)、数人から、「ブログ読んであの本買ったよ」と言われました。もしその本で、その人の人生が前向きになってくれれば本望なんです。が、出来れば私の楽天ブログから買えと言う話です(アフィリエイトに参加しているので)、と言うのはもちろん冗談です(笑)。

 前置きが長くなりましたが(前置きだったのか・・・)、今日の一日を振り返りたいと思います。

 午前は、所属する吹奏楽団のクラリネットのパート練習をしました。コンクール一週間前なのに、私がパート練習に参加するのは初めてです。ですが、今日は私が指揮をとりました。練習の指導をする、指揮をするのは学生時代はよくやっていましたが、社会人になってからは久方ぶりです。でも、パートのメンバーからは「いい練習が出来た」と好評であった一方、「今日はQちゃんじゃなく、石田さんやった」など訳のわからないことを言われました。いつものQちゃんは、いつも「えへら、えへら」してるからだそうです。

 でもそのかいあってか、団全体の指揮者からも「よくなっている」と言われたようです。秘訣は、、、細かい部分での「考え方」を変えたのです。人生もビジネスも「考え方」次第というのが、近頃の私のモットーです。このブログでも様々な「考え方」を提供していくのが、光のエネルギーたる使命なのかも。

 午後は普通に合奏練習。なんだかんだ言ってあと一週間です。楽しい本番が迎えられたらと思っています。しかし会場は、、、なんと「田川文化センター」。実は田川市周辺には音楽関係の知り合いが多いのです。我々の出番は最後。つまり成績発表のすぐ前なので、ほとんどの団体が聴いている可能性があります。私は前列の中央付近に座っているので、「あのハゲ、石田さんやない」などと客先から思われるのが、、、とても嬉しいです(なんのこっちゃ)。

 夜はベトナム料理を食べに行きました。一年ほど前にうどん屋の後に出来たのですが、今までずっと気になっていました。日本のベトナム料理屋ってなんとなく高級感があるのですが、そこはすす汚れたうどん屋の雰囲気そのままで、ツレは行くのを嫌がっていたのですが、私的には気になって仕方ありません。今日、ついに潜入しました。

 場所は西鉄高宮駅の近くです。「ミィ・トォー」という店です。写真からそのすす汚れ度が伝わるでしょうか。
b0002156_225522.jpg


 店に入ると、、、暑~。エアコンが入ってません。まるで東南アジアです。店員はもちろんベトナム人。数字さえ日本語がわからないおばちゃん、なぜか関西なまりのにいちゃん、そしてコックのおっちゃんで切り盛りしているようです。我々が「暑い」を連発したからか、途中からエアコンがつきました。写真は店内です。
b0002156_25092.jpg


 豚の耳のサラダです。コリコリした食感がたまらなく美味。思わず、ホリがするヤックンの物真似風に「これおいしい」と言ってしまいました。
b0002156_261495.jpg


 でました、生春巻き。でかい。写真は2本ですが実際は4本で800円です。例にもれず「これおいしい」です。
b0002156_27304.jpg


 ベトナム風五目焼き飯です。ご飯がもち米風なのが嬉しい。やっぱり「これおいしい」です。
b0002156_282289.jpg


 最後はチキンのフォー(ベトナムうどん)です。きちんと米麺を使っていて、ベトナムテイスト炸裂。これおいしい。
b0002156_295659.jpg


 2人でこれだけ食べてビールも飲んで3500円。満腹。私はベトナムには行ったことないので(自慢じゃないですが東南アジアでもあとシンガポールとブルネイ以外は全て行ってます)、本場の味を正確には知らないのですが、今まで食べた日本のベトナム料理店ではまちがいなく一番美味しいと思いました。日本人にあわせてか、多少ハーブ類を控えめにしている感じでしたが、ケミカルな感じがまったくなく、純粋に美味しいベトナム料理でした。今考えると、エアコンをつけてなかったのも一種の演出だったのかも。個人的にはまた行きたいです。
(そこらくこの記事を読んで5人ほどは実際にこの店に行くであろう)

これおいしい(ブログランキング)。
 
Commented by lovejazz at 2005-07-09 02:04 x
会社の近くなので気になっていました。今度行きます!ありがとう!
Commented by katamich at 2005-07-09 23:08
おお!
お久しぶりです。時々、ブログの方も拝見させてもらっています。
とても美味しい食堂でした。永く営業できるよう、是非、協力してあげてくださいね。
Commented by lovejazz at 2005-08-10 06:22 x
行ってきました。夫婦ともども大満足!TBさせていただきます。
Commented by lovejazz at 2005-08-10 12:18 x
すいませんこちらのブログにTBが反映されなくていっぱいついちゃいました。削除して1個にしてくらさい。
Commented by katamich at 2005-08-11 10:57
トラックバックありがとうございました!
先ほど、lovejazzさんのブログにもコメント残しました。
by katamich | 2005-07-03 01:09 | ■日一日 | Comments(5)