出発 2004.9.19

 おはようございます。あと少し準備をして、出発します。今回の旅はなんだか今までとは違うような気がします。スピリチュアルな要素が大きいような気がします。思えば、去年のスリランカ旅行で宇宙と通信しているおばちゃんと知り合って以来、そういう目に見えない世界にも興味を持ち始めるようにもなりました。今回はタイとミャンマーです。どんな旅が待っているのかワクワクします。

 帰国は27日の夜です。それまでおそらくここには顔を出せないと思います。タイだったら日本語対応のネットカフェもあるのですが、ミャンマーはまだ整備が進んでいないようです。

 と言うわけで、無事に帰れることを祈願して、言ってまいります。

           観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五
           蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不
           異色色即是空空即是色受想行識亦復如
           是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄
           不増不減是故空中無色無受想行識無眼
           耳鼻舌身意無色聲香味觸法無眼界乃至
           無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死
           亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無
           所得故菩提薩垂依般若波羅蜜多故心無
           罫礙無罫礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢
           想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故
           得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜
           多是大神咒是大明咒是無上咒是無等等
           咒能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜
           多咒即説咒曰
           羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶

                 般若心経

          
Commented by 風変わりな作業療法士 at 2004-09-22 10:09 x
こんにちは。
自分のブログ、3人目の来訪ありがとうございました。
カタミチさん、かなり素敵な世界をお持ちですね。
般若心経は、小中学生のときに、心霊写真がこわくて写経した覚えがあります.で、机の中にしまっておいた。魔よけとして!
神社仏閣めぐりは大好きです。遺跡なんかもいいですね.メキシコに行ったときにはマチュピチュみてきました。
スピリチュアル系はいろいろ情報は入ってきますね。僕はフェルデンクライスメソッドというまあ、通常はボディーワークとしてしられているメソッドをしていますが、色んな体験をします。ハッパきめて決まりきったときの体の感覚の鋭敏さが味わえます。
旅の無事をお祈りしています.
Commented by katamich at 2004-09-28 16:30
コメントありがとうございます。

心霊写真が怖くて、般若心経を写経。なんだか分かりますね。私も昔、「お岩さん」を「おいわ」と呼び捨てしたことを、友人から責められ、「お岩さんごめんなさい」と東に向かって100回謝ったことがあります。

マチュピチュと言うと、今回の旅行中、久々に「聖なる予言」を読みました。ご存知の本と思いますが。今回読んでみると、やっぱり新たな気づきがいろいろありました。

>フェルデンクライスメソッド
初耳でしたが、ネットで見てみると興味深い内容ですね。また新たなことを知りました。感謝します。

>ハッパきめて決まりきったときの体の感覚の鋭敏さが味わえます

もっと興味深いコメントですね。これからも色々と情報交換いたしましょう。後先になりましたが、無事に帰国いたしました。
by katamich | 2004-09-19 07:03 | ■旅・ツアー | Comments(2)