脈絡のない日記ですが 2005.6.12

 昨日は2時に寝ました。とにかく近頃夜型が続き、本当に1時~6時の睡眠ペースを維持することが現在の課題となっています。「起きる」方は何とかなっても、「寝る」方が課題となっています。とにかく、夜の時間は落ち着くし、頭も働くのでついつい夜更かしをしてしまうのです。第一、1時なんかに寝付けません(笑)。方法としては、無理やりにでも6時に起き、その後は絶対に昼寝をしない。すると1時には眠れるでしょうか。

 今週から週に2回以上「滝行」を行わなければならなくなりました。インドで「40歳までにほんもののお坊さんになる」という啓示を受けたのと、滝の導師が私のことで御神様から聞いていた内容がほぼ一致したことで、滝行の方も今まで以上に真剣にする必要が出てきたのです。今までは「寝坊した」などの理由で休むこともあったのですが、これから先はそんなのは許されません。毎週土曜日と水曜日に行くことになりました。そうなると、朝方の生活ペースを完全に確立する必要があります。フリーランスとなった今、私の課題中の課題ですね。

 それで今日は7時に起きました。所属する吹奏楽団のステージがあるからです。福岡吹奏楽連盟が主催する「吹奏楽際」というステージで、県内の小中学校、一般の吹奏楽団が多く出演します。我々の出番は夜の6時半からなんですが、練習は朝の9時からありました。先月はインドに行って練習してなかったので、今日する曲にしても初めてです。正直、個人的にも多くの課題が山積みなので、後一ヶ月間、ちょっと真面目に練習したいと思います(一ヵ月後にコンクールでする曲です)。

 それで今日は久々にみんなに会ったのですが、やせたのと、焼けたのと、メガネが変わったなどで、「雰囲気が変わったかも」と何人かに言われました。と同時に、「最近、ブログがやけに濃くなって読むのが大変」とも言われました。まあ、ごもっともですね。完全に「自分ワールド」全開でした。それでもちょっと抑え気味に書いてたんですけどね。でも、あまり読者を減らしても悲しいので、ちょっとは迎合気味に書こうかと思っているのですが、毎晩PCの前に座ってからテーマを決めるので、自分でもどうなるか分からないのですね。

 全然脈絡なくってすいません。今月になって、「二子山部屋騒動」が依然と続いていますね。詳細は知らないのですが、兄弟の確執が中心的な話題のようで、近頃、貴乃花親方がテレビに出てよくしゃべること。でも、物心ついたときから相撲一筋で育ってきた世間知らずの坊ちゃんだけに、言葉がよろしくないですね。あれでは親方の風格も落ち、貴乃花だけでなく相撲の人気もますます落ちていくばかりですね。

 私個人的には、花田勝氏(元横綱若乃花)をどうも応援したくなります。二人とも世間知らずのお坊ちゃんには違いないのでしょうが、判官贔屓とでも言うのでしょうか、現役時代から常に弟の影に生きてきた悲劇の元横綱に贔屓の目を向けたくなります。

 私という人間はどうも「判官贔屓」の性質が強いように思います。相撲で言えば、少年時代、「板井」という力士の勝敗ばかり気にしていました。一度、15戦全敗したのを新聞で見て以来、その後の成績が気になり始めたのです。彼の素行や引退後の「八百長発言」はともかく、「全敗力士」というだけでおそらく好きだったのでしょうか。あと、阪神タイガースは弱いから好きです。猪木よりも馬場が好きです。浦和レッズがボロボロだった時代だけサッカーを見ていました。今でも「おしん」が好きです。もちろん、元祖判官、源義経は少年時代よく伝記を読んでいました。

b0002156_9294524.jpg しかし、私の判官贔屓における最たるファンが、「キン肉マン」に出てくる「スペシャルマン」でしょうか。とにかく彼は弱い。シリーズの中でまともに戦ったシーンは一つもないです。超人オリンピックでは、キン骨マンに悪戯されて予選落ち。黄金のマスク編ではリングを支えるだけ。そして、夢の超人タッグ編では、カナディアンマンと組んだ「ビッグボンバーズ」で、乱入してきた「はぐれ悪魔コンビ」に「弱体ティーム」と揶揄され、いきり立ったのも空しく、簡単にやられてしまいます。そんなスペシャルマン。。。割とファンが多いようで、「Specialmen救済計画」という素晴らしいサイトまで作られています。本家にリンクしたくなりました。

 脈絡のない日記ですいません。明日は6時に起きたいので寝ます。


人気blogランキング 

b0002156_126492.jpg

by katamich | 2005-06-12 23:59 | ■日一日 | Comments(0)