旅立ち前のブルー 2004.9.17

 今日は久々のデスクワークで、昼休みは時間がありました。気がつくと旅立ちは明後日なんで、そのための買物等をしてきました。

 タイトルは「旅立ち前のブルー」ですが、普通は旅立ち前っていうのはテンションあがりますよね。例えば運動会の前の日とか、釣りに行く前の日とか。しかし、私の場合、旅立ち前になると、昔の旅でのちょっとした苦労が一気にフィードバックしてしまうのです。夜に列車が到着して宿探しに苦労したり、数時間遅れの列車をいつまでともなく待ちわびたり、延々と雨の中を歩いたり、ぼられたり、馬鹿にされたりなど、ブルーなことがいろいろ想起されるのです。そうなると、ゆったりした布団の中で昼間でゆっくり寝る快感が思い浮かんだりして、にわかに行く気がうせてしまいます。しかし、チケットは買ってあり、休みももらっているので行くしかありません。

 行ってしまえば行ったでどうと言うこともないのですが、実は今、行きたくないのピークです。しかし、行ったことによって得るものの大きさを考えると、やっぱり行きたくなります。

 と言うわけで明後日は予定通り行くでしょうね。明後日の今ごろは予定ではバンコクから北上するバスの中です。楽しみになってきました。
by katamich | 2004-09-17 23:07 | ■旅・ツアー | Comments(0)