ネムとかはれのひとか小室とか山中とか 2018.1.26

なんだかガチすごいことになってきましたね。まず、福岡はそうでもないですが、全国的に記録的な大雪と寒波。福岡も寒いは寒いですが、戸建てってのもあるのかな。夜はついに出てこられました、「はれのひ」の篠崎社長の会見。そして夜中、仮想通貨の国内最大手コインチェックの緊急会見。
ネムとかはれのひとか小室とか山中とか 2018.1.26_b0002156_201045.jpg


まず、何度も言うけど、私の仮想通貨に対するスタンスは「無くなってもネタで済ませられる金額でいくつか買って年末まで保有」です。私はビットコイン、ビットコインキャッシュ、イーサリアム、リップル、オーガーとちょっとしたICO案件のみ。ICOは宝くじです。1万円が100万とか1,000万円になったら楽しいじゃないですか。それ以外の既存通貨については年末まで保有して、どうなっても12月には利確します。それで2018年をもって仮想通貨は卒業。


今回の大騒動ですが、コインチェックがおそらく国外のハッカーから狙われ、600億円が流出してしまった事件。仮想通貨史上最大の大惨事になりましたね。会見を1時間ほど見ましたが、不正アクセスであると断言し、被害にあったのは今のところネム(XEM)だけのよう。私もコインチェックは使用していますが、移せるものはすぐにウォレットに移しました。これでまずはリスクを軽減。今後の成り行きはどうなるか未知数。私はネムを買ってなかったので、一応、幸いでした。


それにしても、コインチェック、いろいろ落ち度ありましたね。出川のCM出してる場合じゃなかった。マルチシグなど優先すべきセキュリティをおろそかにして規模の拡大を図っていた。やっぱり一足飛びは軽率なんですよ。最初は地味にしっかりと足場を固める。


その意味では「はれのひ」も同じ。短期間に急拡大しすぎたのが経営上の大失敗。と言っても、後の祭りですがね。そして19時から会見がありました。上海や鹿児島に行ってるなんて噂ありましたが、そんなことあるはずなくて、横浜市内にいたようで。前も書きましたが、篠崎社長は個人的にも知っていて、ネットを見ると、「反省の色なし」とか「誠意がない」なんて書かれまくってますが、普段からあんな感じですよ。感情を表に出すタイプでなく、ボソボソと大人し気にしゃべる。時おり言葉に詰まったり、涙を浮かべるのを見て、やっぱり悔しかったんだろうな~って思いました。


そんなん、最初から詐欺目的で経営するはずはなく、最後の最後まで資金繰りで走ってたんですよ。少なくとも1月2日までは。顧客目線で言うなら、すぐに出てきて謝罪と説明をせよとなるのですが、そんな精神論だけで物事を進められませんて。まずは身を隠して、じっくりと今後の対応を練る方が顧客のためでもある。


また、あんな感じで淡々と会見をする方が、本人を知ってるだけにオレは誠意を感じた。山一の社長みたいに「涙の会見」をすれば大衆は納得するかもしれませんが、それはそれで白々しい。演技の練習して世間の心証を少しでも良くしようと図ったんだと勘ぐってしまう。何が最善かはわかりませんが、少なくとも対応としてはあれが精いっぱいでしょう。後はきちんと現実的に対応するしかない。粉飾決算の疑いがあるので、そこは刑事事件になる可能性はあれ、人間、生きているとまたいいこともある。少なくとも私は軽々しい「正義」を振りかざして社長を裁く気にはなれない。善人も悪人も凡人も天才も、みんなが幸せになる世界を望むばかり。


その意味では文春、やっちゃいましたね。小室哲哉の不倫問題から引退へ追い込む。ま、小室も引退の時期を狙ってたって話もあり、文春がなくとも早晩引退してたでしょう。ただ、文春的には後味悪い結果になりました。世の中の人って、ほんと不倫が好きですね。ベッキーに始まりこの二年、メディアは不倫一色。テレビのニュースとかでも報道するようになり、そんなに視聴率欲しいんですかね。あんなのエロ本まがいのゴシップ週刊誌か14時くらいのワイドショーに任せておけばとよかったのに、いつの間にか国民総不倫報道で、昨年のモリカケじゃないけど、いい加減飽きますって。


そしてiPS細胞の論文問題。山中所長が矢面に立って責任を取ろうとしていますが、冗談じゃない。いや、いいのかもしれない。マスコミはどんどん叩けばいい。山中所長は日本なんかにいずに、アメリカかどっかで研究している方が人類のためかもしれない。日本人はいつからこんなに民度が低くなったんでしょうかね。


小室哲哉にしても山中伸弥にしても、明らかに日本が誇る逸材のはず。それをメディアが撲殺するわけかと言いながら、それを支えてるのが大衆ですからね。ここらで私たち一般ピープルは反省しなければならない。正直な話、才能ある人はある程度自由にさせた方がいいよ。不倫や麻薬やっていい作品残せるなら勝手にやってくれと思う。


ここ数年、芸術の世界で本物の天才、イノベーターが登場しないのは、天才たる逸材から「悪」を取り上げたからじゃないかな。もうね、正義、正義、正義、正義、正義、うんざりだ。欲求不満じゃないの。ブロガーのイケダハヤトの記事を前に見てたら、自転車で飲み会に行ったって書いただけで炎上してたよ。帰りはどうすんだ!飲酒運転だ!ってね。イケダハヤトは「タクシーで帰るに決まってる」と言ってましたが、どうでもいいじゃん。仮に自転車で飲酒運転でもネットで叩くようなことでもなし。法律守るの好きだね~って皮肉言ってましたが、ようは「正義」を盾に叩きたいだけなんです。


もしチャーリー・パーカーがヘロインやってなかったら、今のジャズはないでしょう。マイルス、ロリンズ、コルトレーン、ゲッツ、ペッパー、あの連中は天才だからいいんだよ。クリフォード・ブラウンみたいな潔癖もいるけど、もしもアート・ペッパーがヘロインをやってなかったら、「ミーツ・ザ・リズムセクション」は誕生してないでしょ。

ただ、そうは言っても法治国家では法が優先されるから、見つかったら罰せられるべき。けどもね、チャーリー・パーカーに対し「麻薬すんな!女とやりまくんな!」ってネットで糾弾してたら、絶対おもろない音楽になってたから。


じゃあ、不倫はどうか。それは当事者同士でどうにかすればいいだけの話で、まったく無関係な大衆が騒ぐようなことじゃないでしょ。みんな、正義が好きだよね。でもオレは言うよ。正義とかクソだって。法律は守らなあかんと思うけどね、そうじゃなかったら何やってもいいじゃん。しかも誰にも迷惑かけない、いや、少しくらい迷惑かけてもいい。それはそれで当人同士が始末すればいいだけだから。


言っちゃっていいかな。このブログって管理ページでIPアドレス表示されるんだけど、一日100回以上見に来るの、誰だよ。それも一年以上も毎日。その同じIPアドレスの奴が、時々くだらないメールやコメント送ってきたりしてさ。ほんと、オレのこと好きだよな~って思うけど、そうやっていろいろあら捜ししてんだろうな。ま、誰だかはわかってますが(笑)


でも、そういう輩ってだいたい「正義」が好きだよね。少しでも「正義」に反することあったら、誰かれ構わずネット上でも叩きまくって。ま、友達いないんだろうね。可哀そうだからさせておいてあげればいいけど、そういうやつが世の中をダメにしてるな~って感じることもあるわけよ。ま、いいけどさ。


2018年、まだ1か月たってないけど、いろんなこと起こってますね。ちょうど明日は月イチの福岡セミナーで、珍しくお昼なんで懇親会はゆっくりできるね。セミナーでもですが、懇親会でもしゃべりたいことたくさんあるぞ!

■1月27日(土)/福岡/宇宙となかよし塾35~CSJM伝授会(チャールズ式セルフ除霊メソッド)


てなわけで、オレはオレではやく本書かないと。どんどん面白くなってきてさ、スピな本だけで時事問題にも触れまくりで、オレらしい激しい本になりそうだ。そんなとこで。ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】
  
■2月4日(日)/福岡/DAF福岡公演
 
■2月22日(木)・23日(金)/熱海/シンクロニシティ熱海合宿ワークス2018 ~タロットで望みの未来を引き寄せる技術~
  
■3月15日(木)/沖縄/宇宙となかよし塾~CSJM伝授会(チャールズ式セルフ除霊メソッド)
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
Commented by あずき at 2018-01-30 06:41 x
はれのひ、そんなに放送する事かな?って思います。私が成人式に思い入れなかったからか、息子しかいないからか。きっと報道されたくない事件あって隠れ蓑にされてるのかな、なんて勘ぐっちゃいます。不倫もそう。外野が言うことじゃない。嫁さんがいいならいいじゃん。法をおかさない。周りに迷惑をかけないならほっとけって思います。
by katamich | 2018-01-26 23:39 | ■時事問題 | Comments(1)