断食終了、その後・・・ 2018.1.22

5泊6日の断食が終わりました。執筆もここ二日は一気に進み、着地も見えました。水曜日のお昼くらいに「立ち食いソバ」を食べてから、今日の10時まで何も食べていません。酵素ドリンクと番茶以外は。なので120時間は固形物を食べていないことになります。ですが、思ったよりお腹が空いてないので、酵素ドリンクに栄養があるのと動かずカロリーを消費していないからでしょう。
断食終了、その後・・・ 2018.1.22_b0002156_1585789.jpg

施設を出たのが8時半。車で30分ほどの最寄り駅まで送っていただきます。駅に着く10分ほど前、お腹がぎゅるぎゅると鳴り、駅について急いでトイレに駆け込みます。何も食べていないの、なぜ固形物が出るのだろうか。5日くらいでは宿便は出ないと言われましたが、何かが残っていたのか、別の物質でしょうか。いずれにせよめちゃくちゃスッキリしました。

京都駅に到着し、伊丹空港域のバスに乗りますが、ちょうど出発しちゃったので次は20分後。目の前に「なか卯」があったので入ります。160円のミニうどんを注文するも、スープと麺を5~6本で終了。それもよく噛んで流し込みます。これで十分にお腹いっぱいになってしまった。

11時過ぎに空港にチェックインしてラウンジへ。今年はマイル修行(正確にはSFC修行)をするので、新幹線ではなく飛行機、それもプレミアム席に乗ります。先日、東京から福岡までプレミアムに乗ったのですが、実は初めてでした。9,000円の差額の価値があるかと言われると、ビジネスクラスほどではないですが、「ある」と言えるでしょうね。

ただ、予約段階でプレミアムを買うと高いので、当日に空いていればアップグレードがお得でしょう。4月からは当日アップグレードが値上がりするので、なんとも様々な面で改悪が進んでいるんでしょうが、世の中的には「値上げ」はいい傾向なので、良しとしましょう。今回の「伊丹→福岡」については最初から安かったので予約していました。

ちょっと振り返ってみれば、私も成長したもんです。「福岡―大阪」はよく往復していましたが、まず、学生時代は新幹線でさえなく夜行バスかフェリーでした。フェリーは2割ほど学割が効いたので、ほとんどがそれ。原付で港まで行くこともありました。一度、大阪の港から実家までの原付で、無茶な車線変更をして大型トラックに跳ねられそうになったことがありました。間一髪でトラックの急ブレーキで助かったものの、運ちゃんから「アホか~!!!」と怒鳴られました。

私は一人、路肩に止めて休憩。今起こったことを思い出し、背筋が寒くなったものです。生死の境目なんて僅かなもん。似たようなことが他にも1~2回はあったと思うのですが、こうやって生かされていることに感謝しかありません。

話を戻すと、当時のフェリーが「片道4,000円」ほど。夜行バスが5,000円前後だったかと。今はもっと安いかもしれません。社会人になってからは「片道10,000円」の新幹線の安い時期を狙って往復。今回は「片道21,000円」の飛行機のプレミアム席。新幹線の2倍弱もしますが、お金って、「使えばそれだけ入ってくるもん」なんです。特に「形のないものへの支払い」は見事に反映される。

たとえば、読書、情報、セミナー、旅、ちょっとした贅沢などがそう。もちろん「段階」はありますが、お金は「ある」と思ってるところに入ってくるので、それをきちんと実践しないといけない。ある種の実験。実験には費用が伴いますが、法則の確認のようなものなので、実験してる実感もない。

と言うわけで、プレミアム席にしたおかげで、伊丹空港のラウンジで6時間ほど待機して執筆その他。その間はトマトジュース、野菜ジュース、青汁、お水、白湯をいただきますが、ラウンジなので無料。固形物はない。
断食終了、その後・・・ 2018.1.22_b0002156_15113687.jpg

5時半のフライトですが、プレミアム席は国内でも機内食が出ます。アルコール類も無料。私はペットボトルの水だけ頼み、機内食は時間ギリギリまでかけてゆっくりゆっくりかんでいただきます。本当はまだNGなんですが、極力流動食のようにしていただきました。

私はどちらかと言うと食べるのが早く、丸飲みのようにすることも多いので、この「ゆっくり」が習慣になれば、体質も相当変わりそう。機内食は少ないのですが、「ゆっくり」のおかげで相当に満腹。そして無事に家に到着。一週間ちょいの旅でしたが、随分と長く感じたものです。

「あんまり変わってないね」と言われたので、さっそく体重計に乗ってみると、確かに2キロしか減っていない。年末の三日間断食では4キロ近く減ったのに。やっぱ、動いてないのと、酵素ドリンクが良かったんでしょうね。断食するとげっそり痩せることはできますが、決して理想ではない。特に女性は。何事もゆっくりが一番です。

今回の断食経験で「ゆっくり」を習慣化すると、それだけでも大きな価値がある。仕事や執筆は早くがいいですが、食べるのはゆっくりじっくり味わいながら。命をいただいていることへの感謝を感じつつ。実に尊い時間を過ごすことができました。これからしばらく執筆に没頭です。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】

■1月27日(土)/福岡/宇宙となかよし塾35~CSJM伝授会(チャールズ式セルフ除霊メソッド)

■2月4日(日)/福岡/DAF福岡公演

■2月12日(月)/鹿児島/宇宙となかよし塾~CSJM伝授会(チャールズ式セルフ除霊メソッド)

■2月22日(木)・23日(金)/熱海/シンクロニシティ熱海合宿ワークス2018 ~タロットで望みの未来を引き寄せる技術~

■3月15日(木)/沖縄/宇宙となかよし塾~CSJM伝授会(チャールズ式セルフ除霊メソッド)

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2018-01-22 23:39 | ■食 | Comments(0)