「世の中=評価」でしかない 2018.1.13

まあ、昨日の記事は多少なりとも反感があと思いながら、思った以上に共感もいただけたようでビックリでした。コメントをいただいたように、

経営者として全うすべき責任に妻だ子供だという私的な条件を考慮する必要がありますか?
経営者なら優先すべきは顧客の利益でしょう。あなたの言うように「少なくない事業の失敗」と言うなら失敗してきた経営者はすべて家族どうこうで言い逃れしていいのですか?違いますよね。
はれのひ社長だけそんな考慮をする理由はない。

キンコン西野さんが言うように「大人としてごめんなさい」ですよ。同じ経営者として最低限の責任を取るのが筋。



が正論であり、筋であり、経営者の責任であり、大人の態度だと思います。まったく異論はありません。ただ、何がベストかって「正解」は見る人によって違う。世間的な正解を求めるなら、「はれのひ社長=悪」で決着。それに異論を挟む余地もないし、けど、なんとなくこの事件に対する言語化できない機微を感じるのも正直なところ。


発言すれば炎上するキンコン西野さんの対応についても、私が見る限り、それを皮肉るような意見もない。いや、いやそんなこと言ったら、自分がフルボッコにされる。彼の芸風として、話題が集中するところにネタを投下する、今回もやってくれました、素晴らしい、、、みたいな意見さえもない。確かに「やらない善よりやる偽善」とも言えますし、西野さんは100%の正義であり、称賛以外にありません。


けど、「はれのひ社長=絶対悪⇔それ以外は善」みたいな図式で、大多数の「絶対正義」をかざして攻撃しまくる図式自体が、よくある反応でありつつ、どこか言語化できない感覚が付きまとうのも正直なところ。被害者の成人、そのご両親、取引先、金融機関など、多大なる影響と迷惑をかけたはれのひ社長を擁護するなどできないけど、どこか「わかってるけど言えない」ような空気を感じるところもあるんですよね。どうなんかな。


まあ、一か月もすれば99%以上は忘れるだろうし、また新たな別のネタが投下されたら一斉に反応する。年末の流行語大賞で誰かが「はれのひ、、、あったね」って発言する程度の問題。もちろんそれがノミネートされることもないだろうけど、半年後くらいに「はれのひ事件が今年のことだったなんて信じられない(かなり昔のことのように思える)」って時事的基準にされる程度かな。99%以上にとっては無関係な話なんです、所詮は。ま、ほとぼりが冷めた頃に社長が姿を見せたら、またブームが再発するでしょうが。


世の中ってさ、やっぱり「人間」が作ってるんだな~ってことを実感する。昔、山一証券が破たんしたとき、社長が「私が悪いんです、社員は悪くありません!」と涙ながらに会見したことあったけど、でも、ほんと言うと、山一の破たんの影響ってはれのひどころじゃないんです。成人式で振袖着られなくて自殺するような人はいないけど、山一の時は首くくるしかなくなった経営者もいただろうに。けども、世間的にはあの会見で山一社長は許されてしまった。事態そのものは変わってないのに、「印象」だけで世間の評価が決まってしまう。


はれのひ社長もすぐに出てきて「私が悪いんです、社員はよくやってくれました、新成人の皆さん、本当にすみませんでした」と涙の会見をすれば世間は許しただろう。新成人もその親御さんも納得しただろう。世の中っていろいろあるよねで済んだ話で、翌日からまた普通に仕事して、彼氏とデートして、飲みに行って、ちょっと話のネタになる程度。


ホリエモンだってきちんと謝っていれば牢屋に入ることもなかった。すべては印象。「世の中=印象」なのです。印象を操作することが世渡りの秘訣。キンコン西野さんは素晴らしい。けど、実態は何も変わらない。いや、厳密には印象が実態を創っていく。印象が世界を決める。それが本質なのです。



今日はセミナーで「仮想通貨」の話をしました。これ、まさに「印象」が「現金化(価値化)」されたものの代表。世界に5,000くらいある仮想通貨。実は儲けるのは簡単。影響力のある人が「くる」と言うものを買っておけばいいだけ。もちろんいろんな仕組みを導入した画期的な仮想通貨だってあるでしょうが、そんなの普通の人は理解できない。それこそホリエモンが「これがくる」とツイートするだけで何倍にもなる。


国産仮想通貨の「モナコイン」なんて、その担保は「2ちゃんねる」だった。2ちゃんこそ評価の権現であり、ブロックチェーンそのものかもしれない。結果、モナコインは700倍になり、ノリで1万円で買っていた人は700万円、10万円買っていた人は7千万円、100万円買っていた人は7億円。銀行預金に100万円くらいあるだろうけど、それをモナコインにしてたらリタイアできていた。おめでとう。
「世の中=評価」でしかない 2018.1.13_b0002156_13354155.jpg


だけど、そこに実態はない。すべてが「評価」の体現。そうやって世の中を見ていると、何かが浮き出てくる。だから、仮想通貨で稼ぐのも簡単だ。これから何が来るかを知ればいいのだから。しかもそれはツイッターでわかったりするから、世の中ってどこまで「幻想」でしかない。それがいいか悪いかはさておき、それが世の中なんだな。印象。その言葉に敏感になっているといいと思います。ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】
 
■1月27日(土)/福岡/宇宙となかよし塾35~CSJM伝授会(チャールズ式セルフ除霊メソッド)
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2018-01-13 23:39 | ■時事問題 | Comments(0)