武道館物語 2018.1.8

昨日はセミナーの後、懇親会から、その後さらにアポがあって遅くまで飲んでしまった。連日連夜の飲み会続き。これも仕事のいっかんなのだ。楽しい仕事だけどね。それにしてもいろいろ楽しすぎる。フェイスブックにサクッと投稿。


年始の東京出張は5日JAZZ入門講座、6日奥平亜美衣さんとコラボ講演、7日個人セミナー、8日個人コンサル、そしてこの後は新年会と充実しまくりです。

5日の「JAZZ入門講座&ライブ」は笑った。クラリネットの土井徳浩さんにお願いして、いろんなことやっていただきました。ピアノは阿部篤志さん。

おそらくあんまりやんないと思うけど、一つの曲をいくつかのスタイルで吹き分けしてもらいます。この日のお客さんは全員が私の知り合いで、JAZZに興味あるけどよくわからない層が中心。

一部は講座っぽく「ビリーズバウンス」からスタートしブルースで基本をおさらい。そして課題曲をいくつかのスタイルで。土井さん、台本で用意した曲が勝手に脳内変換されて「オーバーザレインボー」になっちゃいました。ま、いいかって感じでそのまま進行。

まずは普通にクラシックぽく美しく。ここまでは誰もがわかる。でもジャズはアドリブ。これがよくわからない。

そこで歴史をさかのぼりベニーグッドマンさながら「スイング」から。見事にハッピーな演奏。次はパーカー(またはデフランコ)さながらに「ビバップ」で。これまたスピーディな怒涛のバップフレーズでいかした演奏。

この後、コードの細分化の話から台本にない「ジャイアントステップス」を経てバップの解体。モードは割愛して、最後は「フリー」で。凄すぎて笑うしかなかった。動画の公開NGなんで、せめてこれだけ一部公開(参加者さんには後日全編送ります)。




とにかく面白すぎた。スイングからフリーまでこんな完璧に吹き分けできる人って他にいるのかしら。ピアノの阿部さんも最高だった!!

後半は引き続きそれぞれのスタイルでのスタンダードを中心に。なんとテナーサックスの今津雅仁さんも飛び入りで演奏!!

土井さんのオリジナルから、今津さんの名無しブルース。そして「サボイでストンプ」、「コンファメーション」、「リカードボサノバ」、「枯葉」、ぴぐのうずのママさんのヴァイオリンが加わって「スペイン」からアンコールへ。

JAZZ入門講座と言いながら、JAZZ愛好家こそヨダレが出るような豪華で楽しいライブとなりました。

土井さんは私の中高の後輩で、いつも無茶振りにこたえてくださりありがとう。またお願いしますね^^



音楽は本業ではないと言いながら、好きすぎて手が震えるレベル。音楽関連の収益はすべて演奏者に還元。ジャズって日本はもちろん、本場のアメリカでも売上シェアは1%くらいなんだって。つまりマーケットからは守られていないからこそ、歴史的にもパトロンの存在が重要となる。1950年代のいわゆるジャズ全盛期でも「パノニカ男爵夫人」が才能あるミュージシャンのパトロンとなって支えていた。セロニアス・モンクやホレス・シルバーもニカ婦人に捧げる曲がある。オレも将来、何らかの形で日本の音楽文化に寄与したいな~って思っています。


昼から渋谷で個人セッション、夜は12月1日ライブの打ち上げを兼ねた新年会。バンドメンバーと剛さん。これまでの経緯の話とか、そして夢も語りましたよ。亜美衣さんとのコラボは私にとっても大いに学びになり、ほんと、思ったことは普通に実現するんだなってますます確信。
b0002156_13553418.jpg


この写真を見てインスピレーションがきた。これが拡大するとどこまで膨らむだろうか。武道館。そんな言葉が響きまして、懇親会の二次会でそんな妄想を語ってしまっていた。仲間たちと武道館に立つ。6,000人を集め、心と音楽の祭典。頭の中でバババ~とキャスティングができた。オレはプロデューサーと言うより「語り部(ストーリーテラー)」だ。物語。物語を作るのだ。仲間たちをオレの作った物語にキャスティングする。面白いに決まっている。割と近い将来に実現すると思うので、そうなったらスタッフ募集。


武道館物語。バカなことを言ってるようだけど、元々オレはずっとバカなことを言い続けてきた。そしてそんなバカなことを一つ一つ実現させてきた。だから普通に実現するだろう。心屋仁之助さんもやったのだから、オレにだってできるに決まっている。武道館物語をこれから語っていきたい。さらに韓国やニューヨークでもやりたい。50年後は火星でもやりたい。本気だよ。


2018年はとんでもないことが起こりそうだ。まだ8日しか経ってないけど、すでに起こっている気もする。明日福岡に帰りますが、「天使企画」もこれから順番に返信します。どうぞお楽しみに。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】
 
■1月13日(土)/名古屋/『見えない力』で2018年を浄化・醸成・創造するワークショップ
 
■1月14日(日)/大阪/『見えない力』で2018年を浄化・醸成・創造するワークショップ
 
■1月27日(土)/福岡/宇宙となかよし塾35~CSJM伝授会(チャールズ式セルフ除霊メソッド)
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
Commented by ゴエモン at 2018-01-13 11:17 x
武道館! いいですね!

50過ぎのオッサンですが、
こんな私でも何かできる事がありましたら、
是非お手伝いをさせて頂きたく存じます(^^)/
by katamich | 2018-01-08 23:39 | ■願望実現 | Comments(1)