不思議な空気漂うジャズ講座 2018.1.5

いよいよ出動!天候の乱れもなく定刻で羽田空港に到着。新宿のホテルに荷物を置いて、LINEの配信などして2018年一発目に出発します。中野駅から徒歩10分のジャズバー「中野ぴぐのうず」へ。中野へ来たのは昨年夏に続いて二回目ですが、いい街ですね~。昭和の雰囲気漂う良さ気なお店がいっぱいあって、つい吸い込まれそうになる。


そうだ、「中野」って私にとって聖地かもしれない。『最終結論。』の小田編集長との対談を収録したのが中野のバーだった。その日の23時の中野でしか小田さんとの予定が合わず、急きょ、宿も変更して挑んだのでした。それまでの時間が暇だったのでジャズピアニストの中村真さんと久々に会って中野で飲み、そのまま連れて行ってもらったのが「中野びぐのうず」だった。ヴァイオリニストでもあるママさんと知り合ったのもその時で、そのご縁で今回のジャズ企画が立ち上がったのでした。

ついでに言うと、真さんから「除霊」の話を聞いたのも中野。その後、直接、「除霊」の話を伝えてくれたチャールズさんも今日の企画に来られました。なんとチャールズさん、中野は初めてだそうで、お店に着くまでにふらふらと別のお店に吸い寄せられ、すでにアルコール漬けになっておられました。いろいろつながるなあ。


そんなわけで私は5時過ぎに「ぴぐのうず」に到着。12月1日のイベントでもご出演いただいた土井徳浩さんにまたお願いしまして、今日のピアニストの方もご推薦いただけました。ピアニストは阿部篤志さん。初対面ですが、YouTubeで演奏は聴いており、とても楽しみにしていました。


間もなく土井くんも登場。ビッグバンドの仕事で何度かご一緒されたことはあるそうですが、デュオはおろかスモールコンボでの共演は初めてとか。土井くんのオリジナルをちょっとリハしてスタンバイ。台本は用意していたのですが、ほとんどぶっつけ。さすがはプロ。参加予定の方も全員そろわれ、ドタキャンによる恐怖の自腹をまぬがれホッとする私。売上はすべて演奏者とお店にお渡しする上、額も最初に提示しちゃったので。


結論から言うと、めちゃくちゃ楽しかった。参加された方もジャズはほとんど初めてながら、とても感動、感激したと。一部では「ブルース」とは何ぞや、そして3つのスタイルから聴くジャズを披露。台本では「星に願いを」でして、ピアノの阿部さんがイントロを弾いた後、出てきた曲がなぜか「虹の彼方に(「オズの魔法使い」より)」でした。土井くんが勝手に脳内変換されて、その曲になってしまったのだと。でも、さすがは阿部さん、笑いながら結局、課題曲が「虹の彼方に」になって、その場でそのまま進行しました。最初は普通に演奏、解説を挟みつつ、スイング、ビバップ、そしてフリーまで演奏し分けていただいたのですが、本当に見事な演奏。土井くんが阿部さんを推薦した意味がわかりました。それにしても「虹の彼方に」のフルージャズスタイル、本邦初公開と思えるほどレアで見事な演奏でした。


二部は各スタイルからのジャズスタンダード。一曲目は土井くんのオリジナルで、これまたクソ難しそな曲。細かく書かれた譜面を阿部さんは涼しい顔で弾きこなす。二曲目は無題のブルースで、ここからジャズ界の大御所、今津雅仁さんが登場!30年前から日本ジャズ界のスターで、私もCDは7枚くらい持っています。そまま今津さんが加わっての「サボイでストンプ」「コンファメーション」「リカードボサノバ」、台本にない「枯葉」、ぴぐのうずのママさんのヴァイオリンが加わっての「スペイン」と怒涛のスタンダードが続きました。


そしてアンコールとしてCDブック『そらのレコード』に収録されている「そらのレコード」を土井くんのクラリネット、阿部さんのピアノ、それに今津さんのテナーサックスが加わっての演奏。不思議な気分になりました。この場に居合わせた皆さんも、同じく不思議な気持ちになったかと思います。
b0002156_14115517.jpg


なんかさ、2018年はめちゃくちゃいい一年になるぞ~って確信しました。ちなみに土井くんは中高の後輩ですが、今日は私の同級生であり土井くんの先輩でもある「えみさん」と、そして土井くん同級生であり、私やえみさんの後輩でもある「かつら君」も来られまして、ライブ後はかつら君と新宿ゴールデン街で3時まで飲むのでありました。途中一時間ほど、ぴぐのうずママさんも合流しましたが。あの空間に同じ高校の同級生・後輩が一緒だったとは感慨深いにもほどがある。土井くんかつら君は30年、えみさんなんかは幼稚園から一緒なので40年頼の知人。こうやって今でもつるんでいられることに喜びを隠せない。

本当に良い一日でありました。明日は奥平亜美衣さんとのコラボ。これもハンパない講演になりそうだ。ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】
 
■1月7日(日)/東京/『見えない力』で2018年を浄化・醸成・創造するワークショップ
 
■1月13日(土)/名古屋/『見えない力』で2018年を浄化・醸成・創造するワークショップ
 
■1月14日(日)/大阪/『見えない力』で2018年を浄化・醸成・創造するワークショップ
 
■1月27日(土)/福岡/宇宙となかよし塾35~CSJM伝授会(チャールズ式セルフ除霊メソッド)
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
Commented by 堤真耶 at 2018-01-08 10:35 x
ジャズ講座、伺えなくて残念でした
阿部さんがご出演とは!
演奏もお人柄も素晴らしい方ですね
また是非開催をお願いします
by katamich | 2018-01-05 23:39 | ■音楽 | Comments(1)