「気分」と「言葉」の関係 2017.12.18

『フォーカスリーディング』の寺田昌嗣さんから、拙著『「言葉」が人生をかえる仕組み その最終結論。』を「2017年に読んだ本の中で、あなたにぜひ読んで欲しい6冊+αの良書」に選んでいただきました!


2017年に読んだ本の中で、あなたにぜひ読んで欲しい6冊+αの良書/ビジネス速読研究所


過去に同じく石田さんの『運がいいとき、「なに」が起こっているのか?(※リンク先と合わせて訂正しました)』という本を「今年のお薦め」としてご紹介したことがありました。

2015年に読んだ、あなたにも読んで欲しい「お薦めの10冊」

今回の本は、前回以上に具体的であり、哲学的であり・・・スピリチュアルな世界が、これほど明確な言葉でその原理が語られたことはなかったのではないかというレベルの本です。
 
ただ、マニア向けですし、それをあなたが納得できるかどうかは別問題。
でも、私は納得できたし、スピリチュアルが苦手な人にも、スピリチュアルに振り回されている人にも読んで欲しいと思う良書です。
 
確かに人生を変えるには、あるいは目標を達成するには、上記の2冊(青木さん、原田先生の本)にあるような方法が堅実ですし、現実的です。

でも、石田さんの言葉を借りるなら「人生は甘い」のが本来の姿であって、ひょっとすると、私たちは難しく考えすぎたり、親や社会から与えられた制限だらけの常識にとらわれて、自分自身の意思で願望実現を邪魔しているのではないかとすら思います。
 
特に私の周りには、スピリチュアル的に夢や願望をどんどん実現していく人が多数いらっしゃるもので。(笑)
 
とりあえず、寺田のスプーン曲げ講座に参加した人は、この世界を十分に理解して、本当に人生を思い通りに動かすスキルとして身につけていただきたいと思う次第です。



2018年はいろんなことがありましたが、この本の出版もすごく大きな出来事でした。Clover出版さんから紙の本を出す話は2~3年前からありはしましたが、昨年くらいからようやく着手し、思いっきり書かせてもらいました。

ライターさんに下書きを手伝ってはもらいましたが、後半は完全に自分で書いていますし、それまでも肉付けはしっかりしました。お手伝い部分はあくまで柱の構築でライターさんには突貫でやっていただいたのです。ですが、編集者さんの手はほとんど加わっていません。小田さんは割と手を加える方のようですが、私と奥平亜美衣さんの本は手を加えるところがほんとんどないと言っていただきました。実に光栄。実際、書くときはめちゃくちゃ魂を込めてますから、その辺はしっかり伝わるのでしょう。


とにかく思いっきり書いた。おかげ様で4刷、もうすぐ2万部って感じですが、これはすごくいい数字です。出版社のスタンスの違いであって、10万部刷って返品9万冊って本があるのも私は知っています。ネットビジネス系に多い。Cloverさんはまだ4年目ですし、盤石な土台を作るために、返品を少なくしてしっかり広げる戦略を取っているので、実にいい数字。5年間で5万部の本を作りましょうってコンセプトでしたしね。


ともあれ、何かあると立ち戻っていただく「教科書」のような本を作りたかったわけで、その思いはしっかり伝わっているようです。そしてClover出版のブランドである「スピリチュアルの教科書シリーズ」のBIG2と言っていただいている、私と奥平亜美衣さんの360人の講演が年始一発目にあります。

■1月6日(土)/東京/奥平亜美衣&石田久二『夢と幸運とお金を引き寄せる その最終結論』大講演会!


亜美衣さんは言わずと知れた「引き寄せのカリスマ」であり、吉本ばななさんや茂木健一郎さんなど著名人と一緒に仕事をすることも多い、本物のカリスマ。今はバリ島にお住まいですが、来年はぜひ亜美衣さんに会いにバリに行き、そこから未訪問国、東ティモールにも寄ろうかと考えています。


6日の講演ですが、テーマは「夢と幸運とお金」となっていますが、切り口は「気分+言葉」です。この二つは決して切り離すことができないもので、「気分」だけでもコントロールできない、「言葉」だけでも力不足。たとえて言うなら、


「気分」=馬
「言葉」=騎手



です。文字通り馬力があるのは「馬」ですが、ほっとくとどうなるか分からない。馬力だけあってコントロールできなければかえって危険。それがまさに「気分」です。「気分」を良くしろと言われても、すぐにできれば苦労はない。「気分」が悪い人はずっと悪いわけで、どうにもならない。


ですが、きちんとした騎手がいれば、暴れ馬とて手なずけられる。いい「気分」へとしっかり調教すれば、ものすごく役に立つ。それが騎手にあたるのが「意識」であり「言葉」。私自身がこれまでの人生を「言葉」だけでコントロールしてきたので、それは実感としてよくわかります。
b0002156_2564883.jpg


そして「気分」を支配する奥の奥の「言葉」がありまして、それは普段は意識されずに使っている。6日の講演ではその奥にある「言葉=呪文」を発掘する試みをし、その「呪文」を唱えたり、意識するだけで「引き寄せのカリスマ」の「気分」を移植できるわけです。さあ、どんな「呪文」が出てくるでしょうか。


「言葉」で人生を変えてきた、「言葉」の研究をし、「言葉が人生を変える本」まで書いてしまった私だからこそのチャレンジだ。ほんと、人生は言葉だけ。初めに言葉ありき。言葉がすべて。2018年は「言葉」を意識するだけで、人生はどんどん良くなりますね。ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】
 
■12月20日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾34~言葉が人生を変える、その創造編
  
■1月5日(金)/東京/Qさん企画『超ジャズ入門講座&ライブ』with 土井徳浩 (満席)
  
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2017-12-18 23:39 | ■願望実現 | Comments(0)