今、世の中、とんでもないことが起こっています 2017.12.13

小学生と幼稚園生がいると、どうしても今の季節は健康に気を付けなければならない。インフルエンザやその他流行りの病など。長男次男が嘔吐下痢になってしまい、もちろん2~3日で元気になったのだけど、昨晩、私までそんな感じに。口の中に生唾が溜り、胸が気持ち悪い。ああ、これは移ったかなと思い、二階で隔離された状態で午前いっぱい休んでいたら回復。滝にも行き、ご飯も食べ、今は何事もありません。よかったよかった。


ところで、ところで、ところで、今、世の中、おかしなことになってますよね?


仮想通貨の話。マネックス証券調べで、日本人で仮想通貨を取引してる人は3%くらいらしいですが、どうなっちゃうのでしょう。未来のことはわかりません。しかし「今」は今後100年の歴史に残る時間を過ごしていることは確かです。17世紀のチューリップバブル、1920年代の恐慌の引き金となったアメリカのバブル、昭和末期の日本のバブル、21世紀のITバブル、、、今はまだ規模は小さいけれど、10年後、20年後に間違いなく「仮想通貨バブル」が教科書に載るでしょう。
今、世の中、とんでもないことが起こっています 2017.12.13_b0002156_2443216.jpg


2~3年前にビットコインを1万円で買った人は、それが今、200万円になっています。それ以下で買った人ももちろんたくさんいる。1万円時代に100万円分勝った人は、それが今、2億円になっています。軽いノリで買ったはずなのに、気が付けば資産1億円を突破していた。そんな人(サラリーマンも含む)が今、うじゃうじゃ。どうなってるんでしょうかね、今の世の中、特に日本。


「今」ほど資産を増やすのが簡単な時代はないでしょうが、その分、魑魅魍魎がうじゃうじゃいます。資産は増えても、人生が崩壊する人、気が狂う人、これからたくさん出てくるでしょう。もちろんそうじゃない人もいる。10年後に「あの時は儲かったよ~」って言う人もたくさんいるでしょうが、地獄を見る人も間違いなくいる。


そもそも仮想通貨って「ゼロサム」ですよね。ようは、「売り1」に対して「買い100」だったら、通貨の「価値」自体は100倍になるけども、市場に出回っている「現金」の総量が変わるわけじゃない。「買い100」の人たちが「売り1」の人へ現金をあげているだけだから。


ただし、それもどっかの分岐点で「売り100」に対して「買い1」になるわけで、その時点で100分の1になり、予定調和的にバブル崩壊となる。そして多くの人が地獄を見る。


「大相撲荒れし時、事変が起こる」


まことしやかにそうささやかれているようで、前回は「八百長騒動」で場所が中止になったなんて、前代未聞のことが起こり、その直後に大震災。そして今、暴力事件が表面化し、横綱は強制的に引退、日本相撲協会に対しかつての大スター「貴乃花」が反旗を掲げ「新日本相撲協会」なんてものを立ち上げようとしている。まるでプロレス。八百長騒ぎどころじゃない角界の大事件。


あと1年ちょいで「平成」も終わります。災害があるかはわからないけど、現在の仮想通貨を取り巻く環境は近々、前代未聞の大騒動を引き起こすでしょう。ただ、それは悪いことばかりじゃなく、歴史を飛躍させるようなイノベーションが起こるきっかけにもなる。ただ、何度も言うけど、地獄を見る人が多すぎとなって、まるで70年前の「敗戦」を彷彿とさせる状況になる。これは間違いない。


なので、仮想通貨は買わない方がいい。実はそうは思っていない。むしろ買った方がいいくらいに思っています。だけど、今は3%だけども、そろそろ5%となり、購入者が10%くらいになったとき、とんでもないことが起こる。


大切なのは常に「平常心」。今こそこれが問われる時代はない。宇宙。仮想通貨は間違いなく「デビル」です。良くも悪くもデビルです。しかし、それもまた宇宙の意思。平常心でその「意思」につながっていよう。
今、世の中、とんでもないことが起こっています 2017.12.13_b0002156_2474153.jpg


淡々と世の中を見る。俯瞰でいる。呼吸を一定に保つ。そう、呼吸。

とにかく面白くなってきた。ワクワクしますね。間違いなく今、世界が動いている。激動している。次の時代に進もうとしている。これまでの常識や観念が覆されるような時代に突入している。2018年はそんな一年になります。流されないようにしてくださいね。ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】
 
■12月20日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾34~言葉が人生を変える、その創造編
 
■1月6日(土)/東京/奥平亜美衣&石田久二『夢と幸運とお金を引き寄せる その最終結論』大講演会!
 
■1月5日(金)/東京/Qさん企画『超ジャズ入門講座&ライブ』with 土井徳浩 (満席)
  
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2017-12-13 23:39 | ■時事問題 | Comments(0)