翌日はDAF!!! 2017.12.2

大きな祭りが終わり、名残惜しくも二次会、三次会へと突き進み、朦朧とした意識のままに宿に着いたのは3時頃のようでした。本日は9時に王子駅に着くべきが、大幅に寝坊。すみません、でも、確信犯でした。スタートが昼過ぎで出番が夜。大きなイベントの翌日だし、主催の西澤さんも大目に見てくれるでしょう。なんとか頑張って12時前には会場に到着。

本日は昨年に引き続きトークイベント「DAF」に参戦するのであります。25名の講師・著者が10分間のトークを繰り広げる、これも一種の祭りで旧知の西澤一浩さん主催で、年間3~4回開催しているとのこと。私は昨年と同様、大トリをお任せいただけました。

こちら、主催の西澤さんによる前説。元々、大学でプロレスをやっていたとかで、プロレスのノリをイメージした舞台づくり。MCも達者です!
b0002156_17105947.jpg


オープニング、続々と出演者が舞台に上がられます。ちょうど一年前なんだよな。初めてDAFに出場したのが。
b0002156_17153831.jpg


著書のブース。たくさんご購入いただけました。
b0002156_17155072.jpg


最初からずっと出場者の皆さんのトークを聞いていました。昨年は夕方に到着したので、ほとんど聞けませんでしたが、圧巻でした。めちゃくちゃ素晴らしいトークが続きましたが、とりわけ心に突き刺さったのがビジネス数学の専門家、深沢真太郎さんの10分間。今回でDAFを最後にするそうですが、それとは別に、何かわからんけど涙が出てきた。深澤さんは昨年は同じ最終ブロックで名刺の福田剛大さんと3人で、私の前にお話しされました。その時は自分のことで精一杯でしっかり聞けなかったのですが、今日は心に響きました。

自分は数学の専門家だ。だから世の中をすべて数学で考えている。そうでないと専門家とは言えない。その通りだと思った。専門家の頭の中は常に専門でしめられている。オレの専門ってなんだろう。改めて自問を繰り返さざるを得ないような印象的な10分間でした。深澤さんの話は、またどこかでじっくり聞きたいものだ。


そうこう素晴らしい時間が過ぎゆき、最終ブロック。医学博士の笑助さん、そしてリアカー日本一周のかっちゃん、こと田中克成さん。久々にお会いしたなあ。最後は激濃ブロックと言われていました。かっちゃん、めちゃくちゃウケてるし、正直、上手いな~と思いました。プレッシャー高まるね。

いよいよ私の出番。10分間、ただ吠えました。全力で吠えました。終わると西澤さんから、「去年よりすごかったんじゃないですか?」と言われ、客席の常連さんからも「去年よりひどかった(ほめ言葉)」と言われました。反応は上々でした。そんな笑助さん、かっちゃん、オレ、そして西澤さん。
b0002156_17155712.jpg


いろいろ思い出す。昨年、「どんよくTalk Live」の一週間前に上京しまして、その初日にDAFに出場。午前は幼稚園の行事があったので、午後一の便で羽田、私の出番の90分くらい前に到着し、そこで音響さんとも打合せ。吠えに吠えた。あの日、こう言っていた。


「オレは来週、1200人の会場でトークライブするんだけど、今、600人集まっている。一週間であと半分、600人集めるのだけど、ぜんぜん余裕!!!」


その結果、どうなったか。その翌日、新宿西口でビラ配りをし、二回ほど街頭で呼びかけた。ほとんどビラをスルーされてたのが、私が叫ぶと受け取ってくれる。そこからどれくらいの人が会場に来られたかわかりませんが、とにかく発狂した、発狂しまくった。

昨年のDAFは「青春」枠だったけど、今年はそのまんま「発狂」枠。今日の登壇者のように、何某の専門とすぐに名乗れるか、正直微妙だ。だけどオレには「発狂」がある。内なる力がある。いざとなったら何でもできる。昨年は一週間でオンラインを含め、400人ほど申込みがあった。なので、「1,000人トークライブ」の目標は達成した。そんな話をした。そして10分間で発狂しまくった。


あれから一年。「どんよくTalk Live」から一年後は「シンクロニシティ・メッセージ」。1200人から300人へと定員は減ったけど、ライブとしての完成度は今年がはるかに上回ったと思う。もちろん課題はたくさんあるにせよ、毎年、少しずつ良くなっているんだ。だから、来年はもっと良くなる。発狂してもしなくてもいいけど、発狂できるのは強みだな(笑)


21時にすべてが終わり、気が付いた。宿を取っていない。取ってたのだけど、池袋辺りがいいかと思い、キャンセルしたままにしていた。ただ、正直、飲みたい。余韻から覚めるわけない。呼びかけた。
b0002156_1812499.jpg


ローディのいがじーと堀内さんが付き合ってくれることに。昨日のライブは本当によかったね。最高だったね。そんなことをブリティッシュパブで一時間言い合った。堀内さんが電車で帰り、いがじーと二人で24時間すしざんまい。同じ話の繰り返しだけど、そうやって余韻を楽しむものなのだ。隣の客席が何度も回転して、気づけば3時。カプセルはすべて満室。数年ぶりにネカフェ。イス席しかないけど、もう、動きたくない。熟睡できるはずもないけど、いろんな夢を見た。楽しい夢を見た。楽しかったな。人生って楽しいよね。来年はもっと楽しくなるよね。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】
  
■12月20日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾34~言葉が人生を変える、その創造編
  
■1月6日(土)/東京/奥平亜美衣&石田久二『夢と幸運とお金を引き寄せる その最終結論』大講演会!
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2017-12-02 23:39 | ■ビジネス・事業 | Comments(0)