ウソつくのやめてもらっていいですか 2017.11.18

二週間後の今頃は、きっと抜け殻だろうな。だけど、その日、昨年に引き続きDAFに登壇するので、そんなことも言ってられないわけなわけだ。終わるの寂しいな。だけど、来年もまたもっともっと楽しいこと企画するもんね。2月にはエジプト、3月にはまた久高島。新刊もガシガシ書いて、5月にはまた自転車もやろうと思ってます。予定としてはこんな感じ。
b0002156_356938.jpg


福岡から出発して、「大分」でセミナー。そこから四国の細長い半島にフェリーで渡り、「高知」でセミナー、高松から直島経由の岡山までフェリー。「岡山」でセミナーをして、ラストは「大阪」って感じ。あと、日本列島で言えば九州縦断があるけど、福岡から長崎、熊本を経由して、鹿児島から屋久島に行きたいとか思ってる。ああ、好き勝手人生。ありがとう。


ところで夜はまたLINE音声を配信しました。最近、音声配信していなかったので、反響がありますね。12月1日まで、と言うか29日から東京なので11月28日までは毎日LINE音声配信します。メルマガでもってリクエストがあったので、メルマガでも3日ほどまとめて配信します。この際、話したいこと全部話そうかと思ってね。明日は香港で聞いた年収1億年の話でもしようかと思います。なるほど、それならオレでも到達できそうだってね。


今日は10分ほど話したのですが、テーマは不老不死。最近、不老不死にハマっています。きっかけは「インベスターZ」なんだけど、ベンチャー投資の話で、ホリエモンの元にたくさんのベンチャー起業家がプレゼンに来るも、ホリエモンの目は厳しい。主人公の中学生からもダメ出しを食らうくらい。そこにちょっと暗そうな大学生が登場して、またパッとしない雰囲気なのが出てきたと言われながらこれ。このページが出てきた瞬間、腹抱えて笑ったよ。
b0002156_3571077.jpg


で、いろいろ調べていたら、「不老不死」ってあながち荒唐無稽でも夢物語でもなく、現実にアリらしい。以前、とあるお坊さん作家の本を読んでいたら、「人間が死ぬ確率は統計学的に100%」なんて書かれてたけど、そんな統計的事実、あるのでしょうか。本当に、統計取ったのでしょうか。なんだろう、ウソつくのやめてもらっていいですかって話ですよ。
b0002156_3574088.jpg


もしかしたら、人類誕生以来、死んだことがない人だっているかもしれない。そんな人はいないってことを証明するのは「悪魔の証明」になるから不可能であって、だからこそウソつくのやめてもらいたいですよね。少なくとも、これから先、死なない人が出てくることを否定する論拠はないはず!


実際、ホントかウソか、世の中には5人ほど不老不死の人間がいることが論理的に導かれており、その一人が18世紀のヨーロッパにいたサンジェルマン伯爵。ありとあらゆる知識があり、数十か国語を操り、楽器に演奏にも長け、ダイヤモンドを自作する。当時のヨーロッパで様々な場所へ、しかも世代を超えて登場する人物で、一説によると2,000年は生きていたとか。本人もそんな風に言ってたようですが、ま、おかしな人ですよね。
b0002156_3594174.jpg


ただ、現代の生物化学では老化や寿命のメカニズムもある程度解明されており、20年後には本当に不老不死が実現するとも言われています。グーグルの研究でも500年は生きられるとも。どっかの学者が、人間は120歳以上は生きられないと言っていましたが、そんなのもまた「ウソつくのやめてもらっていいですか」ですよね。実際、ベニクラゲなんかはすでに不老不死で(捕食されない限り)、5億年も生きている個体もいるそうな。


キーワードは「テロメア」。染色体の末端にあるものらしいけど、これは細胞分裂のたびに短くなっていき、これ以上は短くならないってとこで細胞分裂終了。それがいわゆる老化であり、死なのです。ベニクラゲはテロメアが短くなっても、どっかでまた元に戻るから死なないんだと。

で、このテロメアを伸ばす酵素、その名もテロメラーゼ。これでテロメアは永遠に短くならず、つまり老化も死もなくなるのですが、ただ、今の段階では癌化が進む原因ともなり、そんな簡単な話でもないそう。だけど、道は開けてるのですよ。不老不死に向けて。


で、私もですね、ベニクラゲのように5億年、とまでは言いませんが5万年くらいは生きようと思うのです。500年はすでに現実の段階。500年前と言えば室町時代。いいねえ。ヨーロッパでは宗教改革以前。音楽ではモーツァルトもバッハもまだ産まれていないルネサンス期か。500年ってそんな昔なんだ。


私は今、50歳にもなってないけど、この10倍も生きられる時代がやってきた。だけど、オレはさらにその100倍の5万年生きることに決めました。壮大な夢に生きる男。5万年でも500年でも、そこまで生きると決めてしまえば、正直、目先の悩みとかどうでもいいでしょ。そう、まずは500年を目指します。それをクリアしたら5,000年。それもクリアしたら5万年だ。で、そのうち5億年は生きちゃいましょうって書いたところで、5億年ボタンなる怖い話思い出した。




それはそそうと、12月1日、満員御礼まで残り100名。5万年生きるよりも先にこっちだけど、もう、どうでもいいね。どうせ人生は最高なんだから。

■12月1日(金)/東京/『シンクロニシティ・メッセージ』スピリチュアル・トーク&音楽ライブ


うん、完全に頭いかれてきた。でもこれがこれからの人類の主流になりますので、そこんとこよろしく。500年先の考えしてますので。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】
 
■11月22日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾33~言葉が人生を変える、その醸成編
     
■1月6日(土)/東京/奥平亜美衣&石田久二『夢と幸運とお金を引き寄せる その最終結論』大講演会!
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2017-11-18 23:39 | ■時事問題 | Comments(0)