ルールを守ればお金持ち 2017.11.14

10日間のむちゃくちゃな出張から帰り、うまいこと体調を崩して安静にしておりました。熱が38度ほど出て、今回の滝行はお休み。無理はしない。発熱の理由は単純に疲れであって、一日、横になっていたらすっかり良くなりました。


夜、先日、香港でお会いした富豪の一人と話をしました。資産運用についての相談ですが、まずは保有している投資信託を解約して、試してみようと思うのです。銀行からは投信を買ってはいけないってのは、既に常識化されているのですが、その時の買った理由がいかにもアホらしい。担当の女性(女の子)がいい感じだったから。私のようなアホなおっさんにとっては、それだけの理由も立派な理由になるのです。ただ、解約手数料を差し引いても多少は利益があったのでよしとします。この2~3か月で市況も随分と変わっていて、いいタイミングでした。


で、その富豪の方ですが、歳はまだ20代と、私よりも20歳くらいは年下。ガクトのような超絶なイケメンで投資を始めたのは中学生から。若くして世界を飛び回る自由人。運用はAIを用いているとか。ここ1~2年、AIって言葉もかなり広まってきたようですが、ITと同様、次はAIバブルがやってきます。仮想通貨も既に過熱気味ですが、AIはこれから。


AIってのは「人工知能」のことですが、そう言えば私の兄貴は小学生の頃、人工知能に関する本を読みまくっていました。現役で京大に入り、そのまま物理学博士になった頭脳がありながら、基礎研究に走ったのがよくなかった。基礎研究を追求するならば日本から出ないとダメなのに、当時、何度言っても日本から出ようとしなかった。それならば、生命科学とか人工知能とか応用の分野に進んでいれば今頃どうなっていただろうか。今からでも遅くないか?


ともあれ、香港でお会いした富豪の方、AIで資産運用をしていて、驚くようなパフォーマンスを発揮している。複利で運用すれば5年もあれば住宅ローンは完済だ。言うまでもなく未来のことはわからないし、そもそもその男の素性がよくわからない。ただ、ネット上に名前も顔も出しているし、人脈も狭くない。何より、その人が直接、運用に携わるのだから、その辺は若干不安要素が軽減される。
b0002156_19242854.jpg


つまり、投資で勝つにはたった一つ。それは「ルール」を守ること。例えば10%で利確、5%で損切なるルールをしいたのであれば、そこに厳格であれば誰だって勝てるもの。もちろん間違ったルールもあるけど、普通に考えたらその辺はわかる。10%が15%になったり、5%が3%になったりの違いはあれど、一度決めたルールを厳守していれば必ず勝てる。


これは投資に限らず人生全般においてそうだ。昨日のブログで「一日12時間は胃腸を休める」というルールについて書きました。そのルールは経験上も間違っていない。夜中にダラダラ食べると、翌日、すごく疲れている。そこで一度、たったの12時間、具体的に夜の7時から朝の7時まで何も食べずにいると、翌日、目覚めがいいし、エネルギッシュな感じがする。しかも、これなら無理はない。12時間を15時間とかにするのもいいけど、まずは12時間のルール。

「秘伝ノート」についても、「毎日3つの願いを3回書く」を100日間やる。それだけのルール。これを守れた人がしっかりと次の次元に進むものだ。ブログにしても、毎日書くと決めたら毎日書く。今日できることを翌日もするだけだから無理はない。これは私が13年間、守り抜いているルールだ。


つまり、ルールを守る。これだけで思いのままの人生になることは間違いない。しかし、多くの人がルールを守れずにいる。しかも、自分で決めたルールなのに。いや、自分で決めたからこそ守りにくいのかもしれませんが。


で、「投資」の話なんですが、これも完全にルール。私の知人で投資で年収5億円くらいの人がいるのですが、その方は投資をする際は完全にロボットになっています。上がったも下がっても一喜一憂しない。ただ、淡々とルールに基づいて作業をこなすだけ。

しかし、繰り返すけど、それができない。


なぜなら、人間には「感情」があるから。ルールを守り続けるって、面白くないのです。ドーパミンが出ないのです。人はワクワクしたいのです。投資をしていて、上がったらガッツポーズして、下がったら落ち込みたいのです。そんな生き物なのです。その「感情」がルールを破らせる。そもそもそんなものなのです。


この「感情」をしっかりおさえることができれば、誰だって勝てます。お金持ちになれます。ただ、そもそも「感情」がないものもある。それがまさにAI。香港で会った男の素性もしっかりわからないけども、意味なく行った香港で出会ったってだけで面白い。どうなっても自分次第だ。それも一種のシンクロニシティだろう。

■12月1日(金)/東京/『シンクロニシティ・メッセージ』スピリチュアル・トーク&音楽ライブ


担当の女の子がいい感じだったってだけで買った投資信託よりもストーリー性がある。AIがどこまでどうなるのか、単純に興味もある。そして何より20歳以上も若い有能な人間とつながっておきたい。正直、若い世代にはとんでもない人が多い。常識や価値観も違えば、頭脳も違う。先代から受け継いだDNAを活かしつつ、新たな価値観を創出する。だから私もなるべく多くの若い世代とつながっていたいものなのだ。

ともあれ、またまた面白くなってきた。世界はどんどん更新されていく。ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】
 
■11月22日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾33~言葉が人生を変える、その醸成編
     
■1月6日(土)/東京/奥平亜美衣&石田久二『夢と幸運とお金を引き寄せる その最終結論』大講演会!
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2017-11-14 23:39 | ■お金 | Comments(0)