香港は変革の旅だった 2017.11.10

連日連夜、歩いて、食べて、飲んで、しゃべってだったので、昨晩は久々にゆっくり休めた気がします。10時にチェックアウトし、近くでメシ。ピータンと鶏肉のお粥。これは美味いね。
b0002156_1145495.jpg


200円くらい。
b0002156_1146050.jpg


香港は全体的に物価が高く、交通費を除いては日本よりも余裕で高い。一人あたりGDPではマカオが7万ドルでアジアで一位。二位がシンガポールで、三位が香港。日本や四位で、韓国と台湾が続きます。かつては世界一位のときもあったのに、日本はどんどん下がっていっています。これから復活することはあるのだろうか?

ただ、国際比較ではそうであっても、日本は依然と生活水準は高く、貧富の差もそんなに大きくありません。外国に行くと購買力の低さに驚くのですが、だからこそ個人としては頑張れる。アジアに行こう!中東に行こう!欧米に行こう!アフリカに行こう!外の世界を見て、それを仕事に活かす。成功者はほぼ例外なく旅好きなのも、そんな理由があるのでしょうね。

香港でもこんなところで食べると安いね。美味いし。
b0002156_11462768.jpg


ちょっと市場を冷かします。
b0002156_11481861.jpg


香港は美食の国だけど、台所はこんな感じ。
b0002156_11483133.jpg


写真を撮ってたら、このおばちゃんから怒られた。
b0002156_11484954.jpg


フェイスブックでのつぶやき1。

市場を冷やかしつつ適当に歩いてたら空港行きのバスが目の前に。信号待ちしてたのを無理やり乗り込み二階の一番前を確保。

今回の香港はこれまでの旅行史上稀に見る変革の旅になった。特にこれから先、ケタ違いの財を得る気がしてならない。

よく見るとコンビニやファーストフード以上に貴金属店が多い。そもそも貴金属って何だ?食えないし、雨風も凌げないよね?

そんな、普通に考えたら生きるのに無用の長物である貴金属、それも1人の日本人の年収以上のモノがゴロゴロあるわけで、それを買う人がそんだけたくさんいるってことだ。

もちろん貴金属はその輝きや魅力とは別に担保にもなる。まさにお金がお金を産む街だ。資源のない小さな島や国が生きるには金融しかない。香港しかり、マカオしかり、シンガポールしかり、モナコしかり、アイスランドしかり。

今回、知ってショックだった情報の一つに「マイニング」なる言葉があります。初日のマフィア会でもその話でもちきり、翌日の飲み会でもマイニングに詳しい人がいて、ようやく理解することができました。

仮想通貨の暗号を解いて掘り起こすって意味。そのためにたくさんのコンピューターが必要になり、ハードの電気代節約のために内モンゴルなどで稼働させるって。なんだそれ。

それ聞いて恐ろしくなった。いや、楽しくなった。普通の金鉱なんかは地球上にすでにあるわけで、それに対して仮想通貨は最初は誰かが作ったものでしょ。それもバーチャルな空間に。そのバーチャルな空間に対して、多くの人が代金かけてせっせと採掘している。なんて夢のある話だろうか!

ここでのマイニングとは仮想通貨のことだけど、実際、この世界には無限の財が埋まってるんだ。それをマイニングすればいいんだよ。この人生で使えないほどの財や富がこの世にすでに埋まっている。いや、その空間を自分で作ることだって可能だ。

バチーンと弾けましたよ!

香港、ヤバい!インスピレーションに満ち溢れている!私はこれから素直になります。魅力ある街にはその理由がある。マイナーもいいけど、メジャーな街にも積極的に訪れていきます。

来年はモナコに行こうと思います。ドバイにもそのうち行きます。富豪になりたければ富豪がたくさんいるところに行く。インドのスラム街も刺激的だけど、香港の金融街はもっと刺激的だ。

もっとも、インド一のスラム街があるムンバイ(ボンベイ)は今や世界一地価が高い街の一つ。どうなってるんだろうね。

とにかく面白い。面白すぎる。人生は最高だよね。人生には無限の可能性がある。その可能性を開くのは自分でしかないんだ!


空港に到着し、ラウンジで昼飯。
b0002156_11491648.jpg


フェイスブックでのつぶやき2。

空港到着。ラウンジでタダ飯食いながら搭乗を待つのみ。今回はマイルを使ってのビジネスクラスなんだけど、行きはANAで帰りはエチオピア航空。最高。悪名高きインジェラに出会えるかも。

何度も言うけど、香港、楽しかったし大いに刺激も受けた。さっきも言ったけど、今回の旅で衝撃を受けたのが「マイニング」なる概念。知ってる人には当たり前だけど、仮想通貨って掘り起こすものだったのか。もちろんそんなことせずとも取引所があるからそこで買えばいい。けど、掘り起こしてる人はいるんだ。

私が仮想通貨のマイニングをすることはないでしょうが、世の中に埋まってる財や富を「掘り起こす」と言う概念を知っただけでも、香港に来た意味があった。そうだよ。掘ればいいんだよ。そして掘ることはとんでもなく面白いことなんだ。

ところで私は勘違いしてたことがあります。一般に成功者はリスクを取ると言いますが、間違いでした。リスクを取るのは常に失敗者。成功者はそもそもリスクなんて概念がない。面白そうだからやるだけで、それを我慢する耐性がないだけ。

そう。世の中の人は多くは我慢強い。やりたいことあるのに我慢する。そう言や、オレも我慢できない子だ。昔から。やると言ったらやる。食べたいものを食べ、行きたいとこに行く。遊びたいときに遊び、やりたくないことはしない。こんなんだからサラリーマンとか続かなかったのも当たり前だ。
ほんと、我慢とかクソだね。美徳でもなんでもない。我慢してリスク取る必要もない。リスクと思うならやらない。やりたいと思ったら、その時点で既にリスクではない。そして我慢できない。だから、やる。

そんなわけで、これからもやりたいことやり尽くそうと思います。「6億なんてすぐなくなる」と言う日は遠くない。



エチオピア航空に搭乗。本物のエチオピア人だ!
b0002156_11494057.jpg


座席もいいね。
b0002156_11495179.jpg


エチオピアワインにつまみ。
b0002156_11501845.jpg


香港飯だ。
b0002156_11503323.jpg


フェイスブックでのつぶやき3。

エチオピア航空ビジネスクラス。マイルだけど年に二回くらいならビジネスクラスで香港往復くらいのマイルの貯め方を知ったのでこれからも無料ビジネスクラスで旅します。それ以外では年間16万マイルは貯まるので、もはやビジネスクラスがデフォルトになりつつある。

エチオピア航空なんですが、思った以上によかった。アシアナやANAと較べてもサービスに遜色ない。リアルエチオピア人に会ったのも嬉しかった。

ちょっと懺悔な話をします。小中学校のとき、私たちの間ではエチオピアは差別の対象でした。友達の持ち物を貶すとき、「お前のはエチオピア産じゃ!」と言って攻撃したのです。当時、エチオピア=飢餓って印象が強くて、エチオピアは食べるものがないなどと思い込んでいたのです。

もちろん大人になるとそんなことないのは理解するのですが、昔からずっとエチオピアだけは気になる国でした。エチオピアさん、ごめんなさい。

ともあれ、エチオピア航空はスターアライアンスだけにサービス最高でした。残念だったのが、エチオピアの主食であるインジェラが出なかったこと。香港ーエチオピア間は出るそうですが、香港ー成田間は普通に香港料理でした。もっとも、インジェラが出たところで、食べるかわかりませんが。

エチオピアワイン、エチオピアコーヒーはさすがに美味かったです。香港では「コンゴ」の話を立て続けに聞くし、いよいよアフリカが呼んでるのかな。ナイジェリアを始め、アフリカは爆発的に人口増加しているし、これからの投資対象としては有力だ。経済成長とは人口増加とイコールであるので。


エチオピアコーヒーはさすがに美味い。
b0002156_11504429.jpg


そして無事に成田に到着。宿に着いたのは9時半くらいでした。着いてすぐに一気に洗濯。香港ではバックパッカーのようにバスタブで洗濯していたのですが、乾かすと水のカルキの匂いが凄くて、着れたもんじゃない。コインランドリーで洗濯して復活しました。

フェイスブックでのつぶやき4。

ブログにこんなコメントをいただきました。オンラインプログラムの受付は終了しており、今、1か月目に取り組んでいただいているところですが、月にビジネス書一冊くらいの値段にしては効果ありすぎでしょうか?

英語の先生でもないのに、なんで英語のスピーキング力が上がるんですかね?

それは単純に英語のブロックを外すトレーニングをしてもらってるからですよ。これはすべてに通じるやり方で。

それはそうと、日曜日にまたあのセミナーします。キャンセル待ち多数だったので二週連続で急きょ開催することに。あと、3名ほど席がありますので、気になる方はご参加ください。パスは「thanks」です。

香港でかなりパワーアップしたので、さらにすごい話できると思います。なんと言っても、久々に心霊現象もありましたしね。

それから、先週もそうでしたが、またまたすごくなつかしい方も参加されます。楽しみだなあ。なんか最近、動きがありますなあ。

ーーーーーーーー
1. 受講者 2017-11-10 07:00

こんにちは。いつもブログ楽しく拝見しています。

三か月実践トレーニングプログラムですが、2週目の2つのトレーニングを実践してから、英語のリスニング、特にスピーキング力がかなり上昇しました。

元々日本でも話すことと人づきあいが苦手だったのもあって、外国人と英語でコミュニケーションがうまくとれず悩んでいたのですが、今は簡単な英語ではありますが、無意識に思ったことが口から出てくるようになりました。

地道に努力してるのに結果がついてこず「まだ努力が足りない」と焦っていたのですが、ブロックが原因でもあったんだなあと納得しました。もちろん全部ブロックのせいとはいいませんが、自分にあるブロックの存在を知るだけでも頑張りすぎてしまう人は救われるんじゃないかと思い、もっとたくさんの人に知ってもらいたいと思いました。

除霊も1か月以上続けたおかげか10年以上治らなかった病気が改善しました。もし石田さんのブログや実践トレーニングプログラムと出会ってなかったらと思うと、ちょっとぞっとします(笑)

素晴らしいサービスを提供してくださり、ありがとうございました。

石田さんの益々のご活躍をお祈りいたします。

■11月12日(日)/東京/思ったことがスーッと実現するようになる「いわゆる除霊メソッド」の第0期生セミナー


と言うわけで、この週末はまた楽しくなりそうだ。12日のセミナーももうすぐ満席ですので、気になる方はぜひご参加ください。すごい話、しますので。ありがとうございました。

【受付中の講演・セミナー】
  
■11月22日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾33~言葉が人生を変える、その醸成編
 
■12月1日(金)/東京/『シンクロニシティ・メッセージ』スピリチュアル・トーク&音楽ライブ
    
■1月6日(土)/東京/奥平亜美衣&石田久二『夢と幸運とお金を引き寄せる その最終結論』大講演会!
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2017-11-10 23:39 | ■旅・ツアー | Comments(0)