シンクロニシティ・メッセージ 2017.7.20

7月の東京出張、最後のイベント。12月1日のトーク&ライブの練習が始まりました。昨年3月に久高島で結成したコズモクダカ。12月10日の「どんよくTalk Live」で1,200人ホールでデビューし、その後も順調に活動を広げるはずだった。しかし、なぜか思ったようにまとまらない。このまま伝説のままに活動を停止するのも清いあり方と思っていた。それがこの5月、いきなり「久高の神様」から「続けなさい」と言われ、あれよあれよと12月1日のライブが決まってしまった。当初は100人のライブハウスだったのが、今度は「パナリ(新城)の神様」から「キャパを増やしましょうね(沖縄弁)」と言われ、これまた絶妙なシンクロで350人(イス席)のライブハウスに決まってしまった。


私にとっては昨年12月以来の練習の立ち合い。今日はとても暑い日でした。そして熱い日でもありました。30分も早くライブハウスに着くと、ギターのアトムカンフーさんはすでに到着されていた。間もなくメンバーも集まり、13時からウォーミングアップの後、いよいよ音出し。間もなく寒気が。これは本番、大丈夫なのだろうか??


ライブ一発目のあの曲。この状態から完成を目指すのは、あまりにも遠い道のりなのではないか。しかし、それがどうして、大きな舞台を経験したメンバーだからか、確実に技術と理解力が向上している。徐々に「ひとつ」にまとまってきたのです。正確に言うと、メンバーそれぞれが覚えてきた「台本」が違うままに合わせてしまい、まったくコミュニケーションが取れていない状態だったのが、少しずつその台本を修正し、その通りに対応し、最後には驚くほどにまとまったのです。もちろん各々の課題は残されましたが、12月までその課題を克服して練習を重ねていけば、ものすごいことになりそうだ。さらに二人のプロサポートが入ったら、さらに超次元の演奏になること間違いなし。
シンクロニシティ・メッセージ 2017.7.20_b0002156_9241979.jpg


今度はオリジナルを3曲、カバーを4~5曲やりたいと思っています。ただ、カバーと言っても「コピー」にはしたくない。お馴染みの曲であっても、アッと驚く展開にしたい。一曲目は1970年代に大ヒットした誰もが知る曲だと思いますが、そんな馴染みな曲だからこそのサプライズを起こしたい。そこはドラマーの「たまご」がやってくれました。たまごは当初、この曲をやることに難色を示していました。理由の一つは「昭和すぎる」とのこと。しかし、この曲は12月1日のきっかけの曲だっただけに外せない。そこでドラムのリズムを「平成」に進化させることで、雰囲気がガラッと変わり、めちゃくちゃカッコよくなった。薄井先生のボーカルも抜群だ!


さらに今回は「肉まんアトム」の店主アトムカンフーさんはギターと共に一曲、ボーカルも担当することになった。それがまためちゃくちゃいい「味」をしており、素晴らしいステージになることは間違いない。それ以外の曲もどんどん良くなっている。来月までに課題を克服し、12月に向けてどんどん進化していこう!!


テーマも決まった。練習中に降りてきたのだ。


「シンクロニシティ・メッセージ」


このメッセージのままにバンドは進化する。そして肝心のトークも劇的なものになるだろう。本気で期待していてくださいね!


それにしてもほんと、昨年の今頃と比べて一人ひとりの技術が格段に向上しているのも驚きだ。面白くなってきた。その後、タクシーで移動してとある民泊へ。昨年末からAirbnbをしばしば使うのだけど、大勢が泊れるパーティ可のマンションを借りて「アトムカレー」を開催した。アトムさんが店で出している中華料理、そしてカレーを堪能するのだ。
シンクロニシティ・メッセージ 2017.7.20_b0002156_09305896.jpg


これも本当に楽しかった、美味しかった、盛り上がった。17時半にチェックインし、数名で買い出し。戻ってからすぐに乾杯。アトムさんの予祝で。これで12月1日は大成功、間違いなしだ!本当に楽しかった。楽しすぎた。人生って最高だ。幸せ過ぎる。こんなのがまた来月も再来月も12月まで毎月ある。その間、また面白いことが浮上するだろう。そして音楽に限らず、思い付いたことをどんどんやっていくのだ。これからの展開が本当に楽しみ。人生は楽しむためにあるのだよ。ありがとうございました。

 
【受付中の講演・セミナー】
  
7月25日(火)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾29~夢かな・トラウマ対応2

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
  
by katamich | 2017-07-20 23:39 | ■音楽 | Comments(0)