KFさんの訃報から二つ思う 2017.7.10

今日はLINE@とメルマガを配信しました。音声は同じものですが、メルマガの方が文章は充実しています。LINE@はお知らせにはいいのですが、きちんと文章が書けないのがデメリット。今後もメルマガに力を入れていこうと思っており、もちろん毎日のブログは欠かしませんが、普段の日で2~3日に1回は必ず配信したいと考えています。


会社を辞めてから12年、私にとってネットは生活に欠かせないツールとなり、とりわけ情報発信を生業としている以上、その手段についても取捨選択、試行錯誤する必要があります。いろんな人の意見を聞いたり、自分でも実感したところ、「ブログ+メルマガ」が一番だって話は随分前から言われており、とりわけメルマガをきちんと配信している人は、ネットの業界でしっかり活躍しているようです。


ただ、単なるお知らせだけのメルマガだと意味がありません。メルマガの特性を生かし、きちんとしたお役立ちのコンテンツを配信し続ける必要があります。と言うわけで、メルマガの方も改めてどうぞよろしくお願いいたします。システム上、エラーメールは定期的に整理しているのですが、中には正常なメールも入っていると思いますので、届かないと思われる方はお手数ですが、再度ご登録くださいませ。

容赦なくガンガンに濃い情報をお届けします!もう出し惜しみしないと決めた!いや、今までもあまり出し惜しみしてないのですが、これからはもっともっとさらけ出します!

石田久二の『DO LISTEN! BE HAPPY!』


ところでこのメルマガ、「アスメル」って配信システムを使っていまして、セミナーの申込みなどもすべてこれ。さかのぼると、2009年1月3日からずっと使っていて、エラーメールをかなり削除したばかりで4,000名の登録があります。この大半は自分で名前とメアドを打ち込んで登録されたものなので、一般の業者がやってるメルマガよりは精読率は高いでしょう。他の申込みから転用したり、ごく初期をのぞいて、名刺交換して勝手に登録なんてことはありませんので。管理ページはこんな具合。
b0002156_3443240.jpg


この最初のページには500人。本名で登録している人の中には随分と懐かしい人もいまして、どうしてるかな~と思いを馳せたりしました。で、しばらく下にスクロールして見ていると、ハッとなるお名前が目に入りました。KFさんと言う方。普段はまったく別のニックネームで呼んでいました。


この方、私がセミナーを初めた頃の最初期の方で、ある意味、その当時の常連でした。3年ほど前にはふっと年賀状もいただいていましたが、最後にお会いしたのは7~8年前だったかと思います。いろんな面でお世話にもなりましたし、とても大切な友人の一人でした。

2か月ほど前、当時の共通の知人から連絡がありまして、その方、私より2つ3つ上だったと思うのですが、突然死されたそうです。原因はよくわかりません。


二つほど思いました。一つはブログを始めてから13年になりますが、随分たくさんの方とブログをきっかけに交流してきたこと。セミナーやオフ会をきっかけに、一緒に旅にも行ったし、朝まで飲んだり、カラオケに行ったりもした。また、私のブログをきっかけに集まった人たち、私とはあまり会わないようになっても、時々、フェイスブックなどで一緒にいる姿を見ることがあります。結婚したカップルも少なくありません。その後、離婚された夫婦もいれば、もちろんお子さんがいらっしゃる方もいます。そういう意味ではこれまでQピッド役を随分してきたな~と思います。また、中には私に対して好意的でない方もいらっしゃると思いますが、悲しいですが、それはそれで仕方がないです。


私が記憶するに、最初期に知り合って、そして今でもかなり密にお会いする方の筆頭は、なんといってもアトムカンフーさんでしょうか。私が会社を辞めた3か月後くらいに、たまたまブログを見つけて、過去ログは一年くらいだったので、徹夜で全読みして朝方に興奮したメールを送ってくれました。

私の初のコーチングのクライアント(無料)でもあり、ちなみに私にとって二人目のタロットのお相手となりました。半ば無理やりでしたが。今は大阪で「肉まんアトム」を経営されていますが、人気ブロガーでもあり、ちょっとしたセミナー講師でもある。そしてさらにコズモクダカのギタリストであり、昨年末の「どんよくTL」では一緒にステージにも立ちました。カッコいいじゃないか。
b0002156_347944.jpg


これだけ長く付き合いが続くってのは、ある意味、珍しいかもしれませんが、それでも時々、「Qさんが会社辞めるころからブログ読んでます!」みたいに現れる方もいらっしゃいます。いずれにせよ、このブログが運んできた人、人、人。本当にブログ書いててよかったです。そしてこれからもずっと書き続けますし、さらにいろんな人とお会いしたいと思っています。もちろん一緒に旅をするのも大歓迎。


そして、上の画像でボーカルをやっているのが、現エバーグリーンパブリッシング代表の了戒さん。ちなみに今、エバーグリーンで秘書をされている方も私の合宿などに参加された方でした。最初は新宿の寿司会だったかな。「Qさんに会うと運命が動く」とブログに書かれてた気がします。了戒さんと出会ったきっかけは『夢なに』の販促で、当時はクローバー出版。クローバーからは来月、新刊を出させてもらいますが、まさか音楽のステージでご一緒するなんて想像すらできなかった。その意味ではこのメンバーも全員がそうだ。
b0002156_34814.jpg


「青春」を抱えてるアトムさんの隣にいる女性はドラマーのたまごちゃん。たまごっぽい風貌からそう呼ばれていますが、どこ行ってもそうらしい。2012年9月に私のセミナーに参加されたのがお初でしたが、まさかドラムをやっていたとは。しかも相当に上手い。その隣の理恵ちゃんも同じころ、Q州ツアーだ。そのQ州ツアーは後々いろんなことに発展した思い出深いツアーでしたが、まさかベースをやっていたなんて。さらにその隣のまゆちんも同じころ、セラピスト講座でお会いしました。大阪でセラピーアシスタントを何度かお願いする感じではありましたが、まさか音楽を本業にしていたなんて。かなりメジャーなお仕事もされていたのが、ひょんなことから久高島に参加することになり、こんな展開に。そしてその隣が薄井先生。これまた不思議な出会いでしたが、これがお初だ。
b0002156_3485261.jpg


『成功神社』のリュウ博士もいるし、アトムさんも了戒さんもどんよくのMCやったまっきーもいる。凄いメンツだなあ。こうやってご縁ってどんどん広がっていくし、濃くなっていくんだ。

そして今年12月1日は東京にて薄井先生をメインボーカルとしたトーク&ライブをやる。350人のライブハウスでこのメンバーも出演、プロの方にもサポートをいただく。ある意味、音楽活動としては集大成であり、何かの始まりとなるようなライブになるだろう。来週、ようやくと初練習にこぎつけ、その後はアトムさんのカレーの会。彼のカレーはおそらく日本一だ。冗談抜きで。


ま、いろいろ語ったけど、いろんな人と交流したし、そこからいろんな展開があったんだ。そしてこれからもそうだろう。たとえば今度の河口湖で初めてお会いする方もいらっしゃいますが、今後、どのような展開になるかまったくわからない。ただ、めちゃくちゃ面白くなることだけは確かだ。


話を戻すと、KFさんの訃報を聞いてもう一つ思ったことは、当たり前だけど人は死ぬってこと。スピでは「人は死なない」なんて言う人いて、ま、ある側面ではそうかもしれないけど、いつかこの地球を離れるのは確か。それがいつになるかわからないけど、その「いつか」が来る確率は100%だろう。


だからじゃないけど、その日まで精いっぱい生きたいな。後悔しないように生きたいな。やりたいこと全部やって、もう満腹だ~って笑ってあの世に行きたいな。仮に今、辛いこと、苦しいことがあっても、あの世に行ってしまうのはみな同じ。苦しもも、悲しみも、ずっとは続かない。いつかは絶対的な喜びの境地に帰っていくのだから、どうせなら今、しっかり生きたいな。


メルマガの登録者を見て、そんなことを10分くらい考えていました。こんな時はご冥福がどうとか言うのだろうけど、早いか遅いかの違いだけなので、なんかそんな気にもならない。社交辞令でそう書くことが、KFさんの魂を鎮めることにもならないだろう。こうやって時々は思い出すこと。それがKFさんに対する最大限の供養だと思う。だからKFさんの分もしっかり生きて、楽しんで、「あの世」があるのなら、笑って会いたいな。さっき、フェイスブックにこんなこと書いた。ふと。
b0002156_35005.jpg


そうだな。頑張ろう。明日も頑張ろう。やること、たくさんあるんだ。頑張ろう。ありがとうございました。
 
【受付中の講演・セミナー】

■7月15日(土)/東京/宇宙となかよし塾plus~タロットで未来は変えられるか?
   
■7月16日(日)・17日(月)/河口湖/夢をかなえる伝説のセロトニン合宿
 
7月25日(火)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾29~夢かな・トラウマ対応2
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
  
by katamich | 2017-07-10 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)