国民総ニート時代に必要なスキル 2017.7.5

今日から一週間の滝行に入りました。今年は5回目(5週目)となりますが、久々に導師の元にて行いました。ずっと一人でやっていると作法がおろそかになったりするので、やはり定期的に指導者に見ていただく必要があるようです。台風、豪雨が心配されていましたが、私のいる地域は特に何事もなく、滝の水量も普通でした。それでも気を引き締めて一週間、行に勤しみたいと思います。13年続けている滝行も、完全にライフワークとなっています。滝行体験を含む毎年恒例のQ州ツアーは、もう少し調整が必要ですが、9月の第一土日月になりそう。


そしてその翌週には韓国で自転車。昨年の9月は仙台から札幌まで自転車だった。そして12月は「どんよくTalk Live」だったけど、今年もまた音楽をミックスした「トーク&ライブ」を開催する。オレの人生を変えたきっかけにあるのが、2004年5月に立ち上げた「旅と音楽のページ:かたみち切符」なんだけど、この日記部門としてブログ「宇宙となかよし」が始まったのは、これまで言ってきた通り。ただ、元の「かたみち切符」もホームページビルダーが古くなり、新たに買うかしないと更新できない状況に。ま、その気もないのでこのまま放置でもいいのだけど、旅にせよ、音楽にせよ、なかなかいいこと書いてるな~って実感。


そして今もなお旅と音楽がライフワークになっている。旅については年間、海外に2~3回は行き、国内は出張を中心に数え切れない。自転車で周ることもある。今年はすでにインド、イギリス、マルタに行ってて、さらに韓国も行く予定。来年2月はエジプトの予定。さらに来年9月はフィンランドからバルト三国を自転車で縦断しようと考えています。


さらにフェイスブックでこんな投稿をしちゃいました。
b0002156_1631588.jpg


これはかなりかなり真面目に考えていまして、一枚作るのに100万円かかるとして(実際はこんなにかからないそうだけど)、生涯で100枚作るなら一億円。これで22世紀に向けて「日本ジャズ文化」を継承していくのです。オレがいいと思ったミュージシャンに限定して、本人たちの好きに作ってもらう。費用のことは気にせず。


ジャズをずっと聞いてると、同じ曲、スタイルでも、アメリカ人、ヨーロッパ人、日本人の違いが分かってきて、それぞれまったく異なる個性を聞き分けています。そして日本人のジャズも単なるパクリではなく、独立して素晴らしいと知っているので、おそらくまだ存在しない「日本人ジャズ専門レーベル」を今年か来年には立ち上げたい思っています。一億円稼いでから立ち上げる必要もなく、まずは一枚、しっかり作りたい。3~4名は声をかけたい人は決まっている。自薦他薦は受け付けない。YouTubeなどでいいと思ったミュージシャンを直接聞きに行き、本当に良かったら声をかける感じで好き勝手やりたいね。


これが最近、新たにできた「夢」で、夢があると頑張れる。昨日も書いたけど、これからの世の中、必要な労働やモノは機械・ロボット・AIがやるようになると、いかに付加価値を創るかだけが重要となります。その意味で「日本ジャズ」なんてどこに需要があるかわからないけど、50年後、100年後に評価されるようになればいい。

「国民総ニート時代」に必要なスキルはまさに「夢を持つ力」なんだ。そのことはこれから展開する「夢かな心理学」でも力説しています。とのかくも、そのためにはしっかり仕事しよう。本も書くし、人前にどんどん出ていこう。


12月1日のライブにしても、20年前にプロの歌手だった薄井先生をメインに、同じくプロの作編曲家だったらまゆちんと三人のスピリチュアルトークを中心に、クラリネットの土井くん、ギターの剛さんなど、バリバリのプロのジャズマンを迎えて音楽もお届けするわけで、これもオレにとっては「夢」が形になる一つです。


これからも自己啓発、スピリチュアル系の本を書いていくけど、同時に「旅」と「音楽」についても執筆・活動を広げていきたいね。これまで12年間でまずは自分の立ち位置は確立したので、そこからさらに本当に「やりたいこと」を一つ一つ形にするだけだ。


ちょうど二週間後に久々にコズモクダカの練習があります。それを軸にいろんなことを考え、形にしていくことが無上の喜びであるし、「精神世界×旅×音楽」のキャラはもっともっと固めていこうと思います。そう言えばアトムカンフーさんは「音楽」もだけど、やっぱり「料理」は欠かせないだろうね。そんなアトムカレーも楽しみだ。そんなわけで、また明日。ありがとうございました。
 
【受付中の講演・セミナー】
  
■7月16日(日)・17日(月)/河口湖/夢をかなえる伝説のセロトニン合宿

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
  
by katamich | 2017-07-05 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)