パトロン宣言!!! 2017.6.19

今日は個人セッションデー。10時から16時まで6人連続セッションで、それぞれの深い人生に触れさせていただきました。個人セッションは現場の最前線。これからもしっかりやっていきたいと思います。そして今日はLINE@の配信日ですが、朝、セッションに行く前に吹き込んだものの、なぜかスマホとPCが同期できない。出張用のSurfaceのOSをアップグレードしたからかもしれませんが、今回の分はまた改めて吹き込み、来週には週2回で帳尻を合わせたいと思います。


そして夜はまたまたジャズ。コズモクダカにもゲスト出演していただいている土井徳浩さんが出演されるのを知ったので、ちょうど宿のある新宿だし行ってきました。今回は珍しく大編成のビッグバンド。土井くんはクラリネットではなくアルトサックスだけで出演。昔はギグではサックスがメインだったけど、最近はクラリネットばかりなので珍しいと。こんな内容。


2017年6月19日(月) 羽毛田耕士ビッグバンド@新宿SOMEDAY
open 18:45 / start 19:45 music charge 3,800yen

羽毛田 耕士(tp, flh / comp, arr, leader)
八巻 綾一(as), 土井 徳浩(as), 寺井 雄一(ts), 辻野 進輔(ts), 宮木 謙介(bs)
村上 基(tp, flh), 谷殿 明良(tp, flh), 上石 統(tp, flh)
張替 啓太(tb), 和田 浩(tb), 西村 健司(tb), 河野 広明(btb)
佐久間 優子(p), 芹澤 薫樹(b), 木村 紘(d)

1940年代のビバップ・ムーブメントの立役者の一人、セロニアス・モンクが生誕して、今年で100年になります。そこで、今回のライブでは、セロニアス・モンクが演奏していた曲を中心に、私のオリジナル曲も交えてお届けしたいと思います。



いやもうね、圧巻、圧巻。若い人が多いためか、全体的にかなり挑戦的。セロニアス・モンクにちなんだ曲目とはいえ、やったのはブリリアント・コーナーズ、ラウンド・ミッドナイト、ストレート・ノー・チェイサー、モンクスムードくらいで、あとはスタンダードと、スタンダードのコード進行を元にしたオリジナル。アップテンポのものが多かったですが、アレンジがかなり面白く、これはまた聞きに行きたいと思いました!


土井くんのソロは二曲くらいでしたが、どちらも超アップテンポの無調だったり、変態的な割り振りで、彼の立ち位置がよく理解されているのでしょう。変なのは土井くん、みたいな。12月1日のコズモクダカライブでもまたゲスト出演してもらいますが、正直、このレベルは後輩ながらも恐れ多いわ。
パトロン宣言!!! 2017.6.19_b0002156_11112233.jpg



それにしてもすごかったな。オール・ザ・シングス・ユー・アーを元にしたオリジナルなど、これはコードがコロコロ変わる曲ながらも、超絶的なアップテンポでソリにも難解なアレンジが施されている。これって譜面書くの大変だったろうな~と思いながらも、今日のお客さんの数からしてまったく採算が取れてないだろう、ぶっちゃけ。それでもただ「音楽の神様」のためにやる。彼らの魂に乾杯。本当に素晴らしい音楽だけに、もっともっと多くの人に聞いて欲しいし、オレももっと聞きたい。


ってことで、今さらですがパトロン宣言します。昨日書いた故・佐藤洋一さんじゃないですが、ジャズ文化を育てるために、私はこれからも後方支援し続けます。そのためにもしっかり稼いで、そしてどんどん還元する。自己啓発・スピリチュアル界の重鎮としながら、ジャズの世界でも名を馳せる人物になります。はい。決めた。


そんなわけで明日から石垣島。私は前乗りしてゆっくり過ごします。今日はこんなとこで。ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】
 
■6月30日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾28~夢かな・トラウマ対応1
 
■7月16日(日)・17日(月)/河口湖/夢をかなえる伝説のセロトニン合宿
  
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
  
by katamich | 2017-06-19 23:39 | ■音楽 | Comments(0)