2017年の下半期に向けてすべきこと 2017.6.11

家族旅行から普通に帰ってきました。ところで先日、ブログのスキンを変えてみました。「文章をしっかり書きたい人にオススメのスキンです」とのこと、このブログは文字数だけは多いので打ってつけかもですね。おかげ様で「読みやすくなった」との反応をいただいています。心なしかアクセスも上がったような。アクセスに関して言うと、先日も書きましたが、「人気ブログランキング」を辞めたところでまったく影響がないことがわかりました。むしろ上がっています。


そのランキングはブログを始めて割とすぐくらいから参加していたので、12年以上やっていたことになります。これって些細なことですが、「ランキングに参加しているとアクセスが上がる」なんて思い込み(ビリーフ)があったかと思うんですよね。


この手のどうでもいい思い込みって、日常生活でもかなりあるでしょう。


「捨てれば(辞めれば)いいとわかっているのに、そうできないこと」


思い出のものだったり、小さな成功体験だったり、ちょっとした積み重ねだったり、人間関係のしがらみだったり。私も二か月後に10年ぶりの引っ越しとなり、そこで大量に捨てるものが出てきそうですが、「捨てる」は数ある成功法則の中でもかなり再現性が高い。断捨離も一時ほどのブームではないもの、「片づけ」自体が普遍的なメソッドなんでしょう。


思えば私もこの12年間、いろんな出会いがあったけど、それと同じだけ捨ててきたように思います。中には人生の恩人と思えるような人とも、ちょっとした違和感から距離を取るようになり、そこから人生が急上昇したのも事実。


コンマリさんは「ときめき」を軸に「捨てる/捨てない」を判断していますが、「必要/不要」とかじゃなく、単純に自分の感覚を軸に決めるのは重要なことでしょうね。ただ、アドレナリンとかテンションで進めると、本当に大切なものまで捨てかねないので、あくまで落ち着いてやるのがいいでしょう。


でも、確かに捨てたものって、後々必要になることもほとんどない。本なんか顕著で、3か月に一度くらいは廃品回収ではなく、ブックオフに本を持っていくのですが、再び必要になることはほとんどない。あったとしても、また買えばいいだけの話。


引っ越しに向けて、身の回りのものを捨て始めているのですが、年賀状なんかを取ってる自分がいてビックリ。そんなの見直したことないし、今後も見ることは絶対にない。実は名刺もほとんど捨てています。捨てない名刺は、「近しい知人で+お金がかかってそうなもの」に限りで、近しい人であればSNSとかで普通に連絡できますし、名刺を見て顔と名前が一致しないような人が、これから先、必要になることなど考えられません。これからどんどん捨てるのが楽しみです。


よく言われるのですが、「心の状態は部屋に現れる」のもそうだな~と思うわけで、心にゴミが貯まっていると、生活空間にも物理的なゴミが溢れてしまう。この理屈からすれば、部屋を片付ければ心も片付くのもそうなんでしょう。ただ、心にゴミが溢れている人は、部屋を片付けたところで3日くらいで元のゴミ屋敷になることも。


誰が言い始めたのかわからないのですが、「過去は生ゴミ」って言葉もありますよね。失敗した、悔しい、腹が立つ、腹が立つ、、、など確かに自分を成長させるために大切な感情ってありますが、それらをずっと持っていても役に立つことはほとんどない。それでも捨てられないのであれば、「ビリーフチェンジセラピー」などを活用するのも手だと思いますが、いずれにせよ、ため込むのはやめましょう。


火曜日からまた東京出張です。セミナー、セッション、打合せ、宴席などいろいろありますが、その後は石垣島に飛び、「何もないけどすべてがある島=パナリ」に今年二回目で行ってきます。何もないからこそ、新たなものが生まれる。
b0002156_9491525.jpg


2017年もすでにいろんなことがありましたが、下半期は新刊や引っ越しもあるし、より重要なものと出会うためにもスッキリ進みたいと思います。明日はもう少し部屋の片づけでもしようと思います。そして明日は決算書ができるので、年に一回の大きな出費=納税となります。これはこれでスッキリですもんね。しっかり払った日本経済に貢献して、またさらに富を引き寄せましょう。そんなとこで。ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】
 
■6月15日(木)/東京/夢かな心理学・入門講座(残1)
 
■6月16日(金)/東京/アウルズ・アカデミー~パラレルワールドの歩き方~
 
■6月19日(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(残7)
 
■6月30日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾28~夢かな・トラウマ対応1
 
■7月16日(日)・17日(月)/河口湖/夢をかなえる伝説のセロトニン合宿(近日受付開始)
  
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
  
by katamich | 2017-06-11 23:39 | ■人生哲学