父親参観から温泉旅行、魂の解放! 2017.6.10

長男の時から5回目となる幼稚園の父親参観。そう言えば毎年、この季節はQ州ツアーに行ってましたが、今年はどうしましょう。リクエストが一定数あれば、やるとすれば8月後半になりましょうか。ともあれ、この次男なんですが、入園前からブラックリストに入っており、入園式は案の定でした。一人だけ制服を着ない、写真に整列しない、かと思うと、好きな歌が始まったら勝手に一番前に行く。意思表示は激しいのですが、言葉も遅く、とにかく手を焼いた。その次男の作品。
b0002156_183040.jpg


成長を感じますよ。正直、胸アツ。シンプルで書きやすいとは言え、他の園児の作品と比べてかなり上手。確かに次男はお絵かきとか塗り絵が大好き。ただ、マイペースなところは父親譲りか、それ以上なので将来が楽しみです。どんな大人になるんだろう。

長男は自分のことを「ボク」と言うのですが、次男はすでに「オレ」しか言いません。以前は「たくちゃん」と名前で呼んでいたのが、いきなり「オレ」です。最近は「たくちゃんって言うな!」と、いわゆる「ちゃん付け」されるのを嫌がるようになりました。


こちらは先月の母親参観での作品。こっちの方が上手い気もするなあ。
b0002156_1834733.jpg


いずれにせよ、両方とも笑顔で書いているのは嬉しいです。子どもの絵は心の中にあるイメージがそのまま出てくるようで、次男にとって両親はいつも笑顔なんだろうな。これからもずっとそうやって過ごしていきましょう。


午後から久々の家族旅行。久々とは言え、よくよく考えるとずっと年に4回は泊まりで温泉に行ってるかも。これは確か結婚式での公約でもあったと記憶していますが、私は私で海外放浪をお願いしたので、それもまあ守っていただいています。特に私の場合、旅と自転車は欠かせないようで、こう見えてもそこそこストレスのある仕事です。誰かに指示されて進める仕事じゃないだけに、インスピレーションだけが頼り。旅は魂を解放してくれるのです。


今日は夜須高原から原鶴温泉に行ってきました。曇っていますが、雨は降らず涼しくてちょうどいい。
b0002156_1842273.jpg


そして温泉旅館。温泉も素晴らしかったですが、今回は料理が最高でした。料理に関しては歴代ナンバーワンと言っていいかも。
b0002156_1843290.jpg


前菜、刺身、煮物、鮎の塩焼き、甘鯛のてんぷら、すき焼き、釜めしなどなど。しかし、刺身とすき焼きや長男次男にほとんど食べられてしまいましたが。三男も釜めしなどいろいろ食べました。長男次男は今、「マインクラフト」ってゲームにハマっていて(正直、よくわからないゲームだけど)、その攻略本が旅館にあって大喜び。私は私で格闘マンガとかあったので、それを読みながら気が付けば寝ていたようです。


そんな一日。繰り返しますが、この時期、毎年Q州ツアーで一泊目の宿坊では蛍を見ていました。あ、そうだ、旅館から蛍バスが出ていたので見に行きました。が、蛍より見物客の方が多いようですぐに退散。Q州ツアー時の宿坊からの方がたくさん見えますが、いずれにせよ今年も蛍を見れてよかった。来年はQ州ツアー、復活させたいかな。


その代わり、今年はパナリツアーが待っています。当初16名で計画していたのが、間違えて18名で定員としてしまい、ホテルも二名分追加しました。そもそもパナリは宿泊施設がなく、ご厚意で無人の民家に泊まらせてもらう感じなので、18名はそもそもご無理を言っているのです。ですが、ただ今、二名のキャンセルが出ましたので、一応、追加募集はしています。13日(火)には完全に締切りますので、今から参加を希望される方はお急ぎください。

それから7月16日(日)・17日(月)の河口湖合宿も来週辺り募集開始します。一応案内文は作成していますので、よかったらご覧になってくださいませ。旅で魂を解放しましょう!そんなとこでまた明日。ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】

 
■6月15日(木)/東京/夢かな心理学・入門講座(残1)
 
■6月30日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾28~夢かな・トラウマ対応1
 
■6月19日(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(残7)
 
■6月30日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾28~夢かな・トラウマ対応1
 
■7月16日(日)・17日(月)/河口湖/魂を響かせる伝説のセロトニン合宿
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
  
by katamich | 2017-06-10 23:39 | ■旅・ツアー