「夢かな心理学」は脱洗脳 2017.5.6

「夢かな心理学」で入門、基礎、応用、認定講師とやっていくんだと書いたら、結構な反響がありまして、その興味の高さがうかがえます。そうなんですよね、この手の連続講座って今までやったことがなく、常に行き当たりばったりでした。そしていろんな人からちゃんとしろとも言われていた。ビジネスは仕組みが9割なんだから、とかも。それでいて10年もこの家業が続いているのもすごいけど、とも言われ。


この講座は心理学がベースではあるのですが、歴史や哲学(現象学など)、政治・経済、自然科学(古典物理学、量子力学など)にも踏み込んだ、深く濃いものになります。もちろん密教や精神世界なども含め、まさに私自身のリソースの集大成のような講座になります。専門領域を深めていくことは重要でありますが、たとえば精神世界には詳しいけど、歴史のことをまったく知らないとかになると、どうしてもバランスを欠いてしまう。


たとえば設問の中に、


「問14.日本が太平洋戦争に参戦した経緯を説明できますか?」


などのようなものがあります。これと願望実現とどう関係あるのか不可解とは思いますが、一つには、いわゆる成功者は歴史が好きだって傾向と関連します。経営者と話をしていると、ちらほら世界史の話が出てきます。特に多いのは日本の幕末ですが、ギリシャやローマの話をする人も少なくない。


そしてもう一つ、なぜ「日本が太平洋戦争に参戦した経緯」になるのかと言うと、これは今の日本を知る上で最も重要な点だと思われるから。「夢かな心理学」の根幹になるのは「自尊心」なのですが、自尊心が高い人は自分が好きであると同様、自分の地域や国が好きな人も多い。その点で考えると、「今の日本」の国家としての原点である戦前戦後の流れは絶対に知っておく必要があります。


すると、自分たちがいかに洗脳されてきたかを知ることができ、社会や自分自身を相対的に見る視点が養われる。相対的の反対は絶対的。たとえば「お金は苦労して稼がなければらない」と言うのは、ある人にとって絶対的な信念ですが、それは単純に「親の洗脳」に過ぎません。我々の親の世代は清貧や勤勉を美徳として育てられてきた人が多く、実際、日本が戦後に立ち直った背景にもそのようなイデオロギーがあったのは無関係ではないでしょう。なので、そのような言葉をずっとずっと聞かされていると、どうしてもそれが絶対的な真実であるように思い込んでしまう。


すると楽に稼いでいる人が許せなくなり、当然、自分自身の収入も「苦労」とセットなので、一定を超えることが難しくなります。楽に稼いでいる人は、どこか悪いことをしており、ずるいと思い込んでいるので、自分自身にもブレーキがかかってします。


b0002156_17444375.jpg一説によると、「お金持ち=悪い・ずるい」なるビリーフはスネ夫が植え付けたとも言われますが、実際のお金持ちは人間的にも立派な人が多い。むしろそうでないと、人から信用は得られなし、だからこそ永続的にお金持ちであり続けることができるわけです。


つまりは、様々なビリーフ(思い込み)はすべて根拠のない洗脳に過ぎず、脱洗脳のためはある程度は歴史を勉強することが重要なのです。ただ、歴史の本は最初から洗脳的なイデオロギーに毒されたものも少なくなく、むしろ多かれ少なかれ偏った「史観」がベースにあるので、それらを極力排した自然科学的なアプローチによる「歴史」が重要。

ただ、どれか一冊とかに偏らずに、5~6冊も読めば、ある程度の脱洗脳は可能になりますが、話を戻しますと、「日本が太平洋戦争に参戦した経緯」を説明できない日本人が多いのは、それだけ洗脳されていることを自覚していいと思います。


ともあれ、「夢かな心理学」の柱の一つに脱洗脳があり、そのために学際的な視点から「心理」をとらえるスタンスでいるわけです。いずれにせよ、めちゃめちゃ面白いコンテンツになるでしょうし、今のところ、その辺の全貌に近いところが読めるのは7月の新刊になるのでしょう。


「夢かな心理学・入門コース」もそのくらいの時期から全国展開していきますので、どうぞお楽しみに。そのうち、入門コースのために自転車で日本一周してもいいかと思ってるし、「夢かな心理学公式ページ」を韓国語に訳して配信する計画も進んでいます。なんせいまだに『夢なに』の韓国人から質問が続いていますから、「夢かな体質診断テスト」もおそらく韓国中でブームになることでしょう。


そう言えばフェイスブックのシェアも今朝の段階で1,124だったのが、よるには1,500を超えていました。まずは10,000人に到達だ。いよいよ明日はチャリンコトークライブの初日の新潟。楽しくなりそうだ。ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】

■夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北関東信越編(新潟7・長野10・東京15)~願いが叶うとき、心はどうなっているのか?
 
■5月18日(木)/東京/石田久二&Yukkyコラボトークショー~日本人の99%が知らない旅で自分を見つける極意~
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
   
by katamich | 2017-05-06 23:39 | ■夢かな心理学 | Comments(0)