宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

夢かな心理学の1種と2種 2017.5.5

時差ボケは何とか解消できたものの、火曜日の夜に帰ってきたと思ったら、日曜日の朝にまた旅立ちます。8時に福岡発、新潟行き。天気予報を見ると、自転車に乗り始める8日の新潟は快晴でして、15日の東京まで天気はまずまずのよう。7日の新潟、10日の長野、15日の東京はいずれもライブではあるものの、「夢かな心理学」の内容をメインにお届けします。まずは「夢かな体質診断テスト」で診断の上、ぜひお待ちししております。

■夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北関東信越編(新潟7・長野10・東京15)~願いが叶うとき、心はどうなっているのか?


この5月から私にとって新たな12年サイクルに入りました。2005年からの12年間は完全に手探りで、流れに任せていつの間にかセミナーをやったり本を出版したりしていましたが、これからの12年間は「コンテンツ」をしっかり育てていくステージに入ったようです。その一つが「夢かな心理学」で、これまでは私でないとできなかったことを、誰にでも再現できるように体系化させているところ。近い将来、「夢かな心理学」の認定講師を育成し、それを仕事にできるような人を増やしていきます。


そのシステムはマルタとイギリスでずっと考えており、まず「入門コース(3時間)」として「診断テスト」をベースに誰でも受けられる講座を始めます。次に「基礎コース」として診断テストで「1種」の方のみ参加できる講座を始めるのですが、期間は3か月間。この3か月間で「夢かな心理学」の基礎を学ぶとともに、実際に一つ以上の「夢・願望」を叶えていただきます。テキストは『夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか?』がベースとなっており、潜在意識を活用する方法を習得します。


「基礎コース」を終えた人は「応用コース」に進むことができるのですが、『運がいいとき、「なに」が起こっているのか?』をベースに、超意識の活用を中心に、よりスピリチュアルな領域を扱います。さらに「認定講師コース」として、実際にセミナー講師、コーチとしてたくさんの人に貢献できる人材を育成します。


今年はまずは「入門コース」を各地で開催し、「基礎コース」の0期生を募集したいと考えています。0期生、どうでしょう。現在、いろんな人がいろんな講座を開催していますが、長く続いている講座であればあるほど「0期生」の希少価値が光ってきます。0期生に関しては、「入門コース(3時間)」に参加された方のみに呼びかけますが、今回の「チャリンコトークライブ(新潟・長野・東京)」もその対象としています。


心理学や心理療法と言うと、どちらかと言うと「心を病んでいる人を治療する」ようなのが多く、私としては具体的に願望を叶えるための心理学講座をずっとやりたいと思っていたんです。私自身がいろんな心理学を学ぶことで思いを現実にしてきた経緯がありますので。ただ、その確実性を高めるには、どうしても個人の属性を絞る必要がある。それがまさに「夢かな体質診断テスト」であり、「1種」の人のみに限定したい理由なんです。


公式ページにはこう記載しています。

1種:夢をかなえるために、行動と学びを繰り返し、どんどん前進していく
 
2種:夢をかなえるために、どちらかという心のメンテナンスからが必要



これを図化したのが、『夢なに』からこの図。
b0002156_581952.jpg


これは「現在」にいる自分が未来の願望、または過去の生きづらい状況の間であたふたしてるいの図。『夢なに』って改めて読むと、これは名著ですね。最低30万部はいっていいレベルなので、これからまた爆発するでしょう。手前味噌ながら。


で、これは未来の願望を実現するために「言い訳」ってビリーフ(思い込み)が立ちはだかってなかなか進めない状況。たとえば「幸せな結婚」なる願望があるとすれば、「バツイチだから」、「歳だから」、「容姿がよくないから」、「収入が低いから」などの理由はすべて「言い訳」であり、根拠のない思い込み。これを外すと、願望実現に向かって一気に進み出す。


一方、「トラウマ」もまたビリーフの一つですが、たとえば「生きている価値がない」、「苦労しなければならない」みたいなのは、過去のトラウマによって植え付けられたもの。これは心理療法的なアプローチで解決する必要があるのですが、これらはそのまんま「1種」と「2種」に分けられます。


つまりビリーフの種類が「言い訳」の人は「1種」で、「トラウマ」の人は「2種」。

その分類は診断テストでハッキリするので、「基礎コース」に参加されたい方はまずは「1種」であることが必要となります。「2種」の人に「言い訳」を除去しようとしてもどんどん苦しくなるだけ。一方、「1種」の人の過去をあれこれ扱っても、前に進まない。アプローチ方法がぜんぜん違うのですね。診断結果でも区分とランクによって対策が異なりますので、その辺も見ておいてくださいね。ちょくちょく更新していますので。


と言うわけで、7日の新潟を皮切りに、「夢かな心理学」もいよいよ発信します。「基礎コース:0期生」については今年の10月に始めたいと思いますので、これから「入門コース」をどんどん開催していきます。

7月には新刊が出ますが、そちらもそのまんま「夢かな心理学」のコンテンツになっています。と言うか、執筆しながらそのアイデアが出てきたんですけどね。明日はいろいろ準備して、7日の朝に出発。新潟の皆さん、お会いできるのを楽しみにしております!ありがとうございました。


【受付中の講演・セミナー】
  
■5月18日(木)/東京/石田久二&Yukkyコラボトークショー~日本人の99%が知らない旅で自分を見つける極意~

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
  
by katamich | 2017-05-05 23:39 | ■夢かな心理学
ブログトップ | ログイン