たまには宇宙のことでも考えて・・・ 2017.5.3

日本時間で夜中0時と言うと、ロンドンでは夕方の4時。そんな時間に眠れるはずなくて、結局、一睡もせずに朝になりました。つまり、時差ボケです。ただ、その後の午前中はいろいろ忙しくもあり、日中に1時間ほどうたたねしたくらいで、このまま起きっぱなしで夜になりました。夕方には長男のプールの送迎をし、そして自転車のダンボールをゲット。出国前にゲットしたのは小さくて入りませんでしたが、今回のはなんとか収まりました。
b0002156_11154467.jpg


これを新潟のヤマト運輸に「ヤマト便」で送り、7日のトークライブの翌日に取りに行って組み立てます。箱は東京のヤマト運輸に送り、到着してから再度梱包して福岡に送る段取りです。このパターンが最も楽で安い方法。箱は自転車屋に行けば、あればもらえますが、東京で箱を探すのが面倒なので1,000円ちょい出して送るのです。今年もまたチャリンコトークライブのスタートとなりますが、できれば9月もまたやりたいと思っています。



さて、10日以上もの長い海外出張(遊び+学び)となりましたが、同級生から「あいかわらず世界を飛び回ってるね~」と言われましたが、確かにそうだ。12年前、会社を辞めたとき、


「オレは世界を飛び回る生活をするんだ!」


って強い決心のもと、まずはインドに行きました。

GWは阿蘇に行き、帰ってすぐに21日間のインド放浪。初日にデリーで暴漢にあい、逃げるようにタクシーに乗り込んだものの、連れて行かれた先が悪徳旅行会社。そこで所持金をほぼすべて取られ、一週間のラダックではカード残高の5,000円のみですごいことに。今考えると、よくぞ5,000円だけ残っていたものです。なければ完全に飢え死にどころか、泊まるとこもなく凍え死んでいたでしょう。


今改めて思うにも、よくぞ行ったものだと背筋が寒くなります。この時はカードの限度額が20万円くらいしかなく、なのにカードでインドまでの航空券とパソコンを買っていたからギリギリだったんです。もしもあの時、航空券かパソコンがあと5,000円高かったら、私は標高3,500mの高地で野垂れ死に、日本大使館に迷惑をかけていたかもしれません。もっとも、そうなる前に現地の誰かが助けてくれるとは思いますが。



・・・と書いて今、気がつきました。私ってかなり楽観的なんですね。つまり、根底には


「どうせ大丈夫/どうせよくなる」


がある。

12年前に会社を辞めたときも、何かわからないけど、上手くいく気がしてたんですよね。こうなったのは、おそらくは前年にスピリチュアルを知ったから。宇宙から見たら自分なんて存在、小さい、小さい。結局、「苦しみ」を生み出す根源にあるのは、自分(自我)を過大評価することかもしれない。


社会生活において、おそらく最も苦しいことの一つに「認められない苦しみ」があります。これは物心ついたときからそうで、まずは両親から「あるがまま」の自分を認められないことで、苦しみが始まる。どうにかして他人に認めてもらう、認めてもらおうと頑張ることで苦しさが増大する。


だけど、自分なんてそもそも小さな「葦」のような存在なので、他人から認められようが認められまいが、どうでもいい、、、と思っていたら、それだけ苦しみが減少する。苦しみが減少すると、心は穏やかになり、気分が高まる。その結果、「いい気分」を証明するような現実が引き寄せられるわけです。



自分を小さくするってのは、決して、自分を卑下するとかって意味じゃなく、そんなに頑張らなくても、そのままで上手くわけだから、どうせ上手くいくんだからと、気軽に考えること。自我を拡大すると、その分、苦しみも拡大するわけで、その「苦しみ」を証明する現実が引き寄せられ、さらに苦しみは増大する。


ってことは、頑張らなくても上手くいく根底にあるのは、自分を小さくすること。比較の対象は宇宙。ただ、多くの人は宇宙が比較対象だなんて思わない。社会や他人から認められることで、自分の価値を比較しようとする。


なので、たまには「宇宙」を思いながらぼんやりしましょうかね。星を見たり、月を見たり、たまには旅に出てみるのもいい。自転車に乗ってても、そんな気分はよくやってきます。いよいよ5月7日から何回目かのチャリンコトークライブがスタートします。新潟は昨年に引き続き、長野は初です!

■夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北関東信越編(新潟7・長野10・東京15)~願いが叶うとき、心はどうなっているのか?


それでは素晴らしいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。ありがとうございました。


■5月18日(木)/東京/石田久二&Yukkyコラボトークショー~日本人の99%が知らない旅で自分を見つける極意~

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
  
by katamich | 2017-05-03 23:39 | ■精神世界 | Comments(0)