宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

キックボードでマルタを旅した 2017.4.25

昨夜もサクッと寝落ちして、気持ちよく起床。今日は移動だけなので、割とゆっくり。電話もしたりとかいろいろあって。まあ、「移動だけ」とか言ってますが、私の独り旅って基本は「移動」なんです。昨年は自転車でニュージーランド、今年はキックボードでマルタ。いわゆる観光地とかにはあまり興味がなく、その土地の風を感じながら移動するのが一番の楽しみ。ただそれだけ。なので、普通の観光客が来ないようなとこに紛れ込んで、しばしば驚かれることも。

今日は宿から22キロくらいの空港近くの宿まで移動。22キロって普通に歩くと4時間ちょい。ただ、天台宗の千日回峰行なんてのは、毎日50キロ近く歩く、それも山道を歩くわけで、22キロとか楽勝だよ。しかもキックボードなんておもちゃ持って。11時前に出て、ちょうど中間地点手前くらいでガソスタがあったのでランチ休憩。12時半でした。

カップ麺、ビール、チョコレートで2ユーロはやっぱり安いよね。マルタはユーロ圏で一番物価安いかも。それでいて治安も良くて見どころも多い。最高だと思う。ただ、もう一度来たいかと言うと「来たい」けど、貴重な時間と費用、そして「機会」を割いてまで来たいかと言うと、そうでもないかと。その辺、私にとってのニュージーランドの位置づけに近いかな。

逆に貴重な「機会」を割いてまで何度も行きたいのは、アイスランド、インド、アイルランドがベスト3。サントリーニ島も行きたいかな。マルタとサントリーニ島だったら、やっぱりサントリーニ島に軍配が上がる。それでもマルタは素晴らしい国なので、一生に一度は行く価値あるね。

と言うわけで、ちょうどこの地点にいました。そうそう、このガソスタで食料を買おうとすると、カードはダメって。隣にATMがあるから、そこでおろしてくれと言われたので、まあ、ダメ元でやってみたら出てきたのよ。どうなってることやら。40ユーロだけど、当然、今日と明日では使い切れない。ま、ユーロは持っててもいいけどね。どうせまたユーロ圏には来るし。

昨日までずっと快晴だったけど、今日は全般的に曇り。涼しくていいね。お城のような何かが見えて来た。

これはオリーブ。ギリシャやアルバニアにもたくさんあったね。

今日はまったく面白くない道だったけど、道路の舗装状態は最高でして、まるでキックボードのためのような道。スイスイ進んだけども、これは思った以上に足に負荷がかかる。特に軸足に。その辺、四日目にして筋肉がついて慣れた感じ。慣れた頃に終わるのもまた旅だな。

で、3時半には着いちゃいました。ただ、実はここ、ホテルじゃありませんでした。グーグルマップで現地に着くもホテルらしき建物がない。近くの人に聞いても場所はあってるけどホテルはないと。仕方なく電話したら、お兄さんが出て「そこで10分待っとけ」と。つまり民泊でした。電話がないと成り立たないシステムだけど、まずは入れてよかったよ。このアパート、生活用品はすべて揃ってるけど、80ユーロと高い。昨日までのは朝飯付きで50ユーロだったのにね。ただ、洗濯機があるのはとてもたすかる。

だだっ広い部屋で、寝室はこんなの。誰か遊びに来て〜のレベル。

窓から見る景色。

ちょっと海を見に行きます。徒歩で4キロ。今日も3万歩歩きました。

南の海は荒い。しかし美しい。

地中海に沈みつつある夕日。必ずまた地中海に来るぞ!

実は海辺のお店がどこもクローズとなり、帰り道のケバブ屋でステーキ定食。相変わらずのボリュームだけど、お肉は食った!美味かった!

マルタは猫の王国らしい。食べてる間、たくさんやって来た。

コンビニで。デンマークなんかと比べると物価は半額以下なのがわかる。

ホテルの近くに到着するも、似たような建物ばかりで道に迷ったらライトアップされた教会に出た。

なんとかたどり着きました。明日、ロンドンに戻ります。キックボードでマルタを旅したのはネタだけど、ロンドンでのアンソニーロビンズのセミナー、英語もわからず通訳なしの四日間。これぞパンク精神だ。結局今回は初日のファーストクラスに始まり、ネタを拾いにやって来てるだけだ。人生是ネタ。ありがとうございました。

■夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北関東信越編(新潟7・長野10・東京15)~願いが叶うとき、心はどうなっているのか?

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」

by katamich | 2017-04-25 23:39 | ■旅・ツアー