宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

夢かな体質診断祭り、でした 2017.4.18

どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


今日は一日、「夢かな体質診断祭り」でした。昨晩、と言うか今朝方にサイトをアップして寝て、9時頃に起きてフェイスブックを開くと、すでに「いいね」でまっかっか。

「夢をかなえる心理学 公式サイト」(β版)


このコンテンツ、4月に入って急に進化しました。新たなステージに入った段階で、いよいよ週末はマルタ&ロンドン、アンソニー・ロビンズのセミナーだ。セミナーはもう考えただけでブルーになる。なんせ朝から夜中までセミナーで、それも日本語一切なし。苦行だ。でも、こんな経験は実にネタになる。今日は火曜日なんで、あと3回寝たら福岡空港からソウル経由でロンドン。着いた日はヒースローの近くのホテルに泊まって、翌日はそこからマルタに飛ぶ。マルタはキックボードで移動。


日本に帰るとGWの家族旅行やらに行って、すぐに新潟からチャリツアー。今日はチャリの手入れをしましたが、ちょっとギシギシ鳴ってる。明日、自転車屋に行ってブレーキの交換と整備をお願いしよう。今年は年明けから若干の冬眠気味(でもないかな・・・)だったけど、春になりいよいよ本格出動。そして「夢をかなえる心理学(夢かな心理学)」なるコンテンツにも着手し、新たなる進化が始まるのです。


それにしてもこの30の設問、答えてるだけでいろんな気づきがあると言われましたが、それなりに練りこんでますから。今日はかなり拡散され、ざっとだけど2,000人以上は試されたようです。フェイスブックとLINEの連絡がおさまることがなかった。かなりのフィードバックをいただいたし、数名には直接お電話で調査することもできた。まだまだ精査が必要ではあるけど、おおよそ外れてはいないみたい。


診断結果は2つの「区分」と、6つの「ランク」から、このようになっています。


1種:夢をかなえるために、行動と学びを繰り返し、どんどん前進していく

・ロンズデーライト
・ダイヤモンド
・ゴールド

2種:夢をかなえるために、どちらかという心のメンテナンスからが必要

・シルバー
・ブロンズ
・アイアン


ただ、今日の段階では「2種」の報告はありませんでした(たった今、一名だけあった)。そもそも「2種」になる人は、最後まで設問に答えられないかもしれないわけで、全体としては「ゴールド」が圧倒的に多くて、「ダイヤモンド」がちらほら。「ロンデーズライト」は一名いましてビックリ。どんな人なんだろうと興味津々。


製作者の私はかなりバイアスがかかってるだろうから、多少差し引く必要がありながら「75%」となりました。コズモクダカの人たちは圧倒的に高く、6名のうち3名が70%以上。とてもよくわかる結果でした。一番面白かったのが、アトムカンフーさんの奥さんの76%。何度かお会いしてるし、いろいろ聞く感じの人がらから、まさにこれくらいの数字なんですよね。その意味で、このテストはかなり正確。


あと、面白かったのが棚田克彦さんの結果。なんと、51%だったと。え?棚田さんと言うと、元物理学者でMBAホルダで、サラリーマン時代は年収一億円で、今は人気セラピスト講座の理事長で、さんざんやりたいことやってると思ってたから、このテストは見直しが必要かと思ったくらい。その旨をコメントしましたところ、意外なご返答が。


「50%越えてて良かったっ!」って安心してました。今、叶えたい夢は、「あてもなく旅に出て、全国寿司ツアーと世界釣りツアーに出かける」かな。10年間くらいそれだけやりたい。


確かにそうであるならば、51%はわかる気もします。とにかく頭が良すぎて、仕事ができすぎて、おまけに性格もいい、圧倒的なスペックを誇っているのだけど、それだけにいろんなことを抱えすぎてて、「やりたいこと」は後回しなんかなあ。でも、これをやったらやったで退屈して、何か始めそうではありますが(笑)


その意味では、私などは自由に旅はするし、自転車でトークライブするし、セミナーとか出版とか、本当に「好き勝手」やってます。このテストは成功してるとか、野望が大きいとか、あまり関係なくて、あくまで「ありのまま(今の自分)を認めているか、どうか?」が軸なんです。


なので、たとえば自分をまったく認めてなくて、他人に認めてもらうのがモチベーションとなって成功する人はいるでしょう。だけど、これは「夢かな心理学」が目指すところでないんですね。ある意味、極端かもしれませんが、「メキシコの漁師」の話がわかりやすい。


【メキシコの漁師】

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。

メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。

その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、

「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」 と尋ねた。

すると漁師は

「そんなに長い時間じゃないよ」

と答えた。旅行者が

「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」

と言うと、

漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。

「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」

と旅行者が聞くと、漁師は、

「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」


すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、

きみにアドバイスしよう。


いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。
やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」


漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」

「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」

「それからどうなるの」

「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」

と旅行者はにんまりと笑い、

「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」

「それで?」

「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」


「ロンズデーライト」とはこんな人かもしれませんが、もちろんみんなでこのライフスタイルを目指しましょう、じゃない。まずは思ったことを実現してみませんか?ってのが趣旨。

でも、アトムさんの奥さんは、これに近い気もするなあ。そもそもアトムさんがこんな感じと思ってたけど、奥さんはさらに上いってるよ。明らかに。


その意味で、この数値が高いと「やりたい」と思ったことが、スムーズに、頑張らないでできるわけだけど、「やりたい」と思わなかったら、やらなくていい。大きな野望とか、ちっぽけな願いとか関係ない。自分がやりたいか、やりたくないか、だけだから。


なので、まずは「1種」でいることがスタートでして、その限りで「行動」はきちんと機能します。「2種」だと、「行動」はあまりスムーズに機能しないで、かなり無理して動かすことになりますからね。ですので、「1種」であればまずはOK。その上で「ゴールド⇒ダイヤモンド」、「ダイヤモンド⇒ロンズデーライト」へと上げる方策を実践するのだけど、それについては追々アップしていきます。真っ先には木曜日の福岡セミナーと、来月のチャリンコトークライブ(新潟、長野、東京)ですね。


■4月20日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾26 ~願いが叶うとき、心はどうなっているのか?
 
■夢なに日本一周チャリンコトークライブ:北関東信越編(新潟7・長野10・東京15)~願いが叶うとき、心はどうなっているのか?


これらは「夢かな心理学」のプレ講座的な扱いになると思うので、まだ始まったばかりのムーブメントにぜひ乗り遅れることないようお願いします。7月には満を持して新刊も出ますしね。

ちなみに「ロンズデーライト」ってのは、ダイヤモンドより硬い鉱物で、隕石から取れる炭素なんだと。これを知ったのはつい最近、「キン肉マン」が教えてくれました。これって名前がかっこいいよね。
b0002156_23105887.jpg


人生で大切なことはすべてキン肉マンが教えてくれる。そんなわけで、今日はいろいろ大忙しでした。明日は自転車の一日にします。ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
  
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
   
by katamich | 2017-04-18 23:39 | ■夢かな心理学
ブログトップ | ログイン