宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

自尊心レベルをチェックする! 2017.3.29

昨日のブログで「自尊心」について書きましたが、幸せになる、豊かになる、お金持ちになる、人から好かれる上で唯一にして絶対の前提が「自尊心」なんです。と書いて、あの本を思い出しました。スチュワート・ゴールドスミス著『マイダス・システム』を。この本はかつて初版4,000部で絶版となった幻の一冊なんですが、多くの成功者が「密か」に実践している、ある意味、知る人ぞ知る本なんです。本国イギリスでは10万部以上売れていて、内容としては「普通のサラリーマンがこのメソッドを実践することで億万長者」になった方法なんですが、手順は極めてシンプル。


1 願望の内容を明らかにする
2 自分がそれを得るにふさわしい人間であることを自覚する
3 自分がそれを達成できると信じる
4 行動に移し望みを叶える


これだけ見るとありふれた内容に思いますが、ただ、ここで最も重要とされる「自分がそれを得るにふさわしい人間であることを自覚する」についてをきちんと自覚している人は多くないでしょう。「行動する」とか「成功の妨げとなっているビリーフを除去する」みたいな話はたくさんありますが、「自分がそれを得るにふさわしい人間であることを自覚する」を重視した本は、心理学とかセラピーの本には割と見かけますが、「お金持ちになろう!」みたいな本ではちょっと見かけない。


これがまさに「自尊心」であり、『マイダス・システム』ではここに多くの紙面を割いてはいますが、ちょっとばかり言葉足らずとは感じています。イギリス人と日本人って違いがあるのかもしれません。ちなみにこの本を読んでいると、もう一冊、さらに連想される本がある。ジェームズ&クローディア・アルタッカー著『人生がうまくいく人の断る力』ですが、実は私の監訳だったりする。


『断る力』はビジネスと恋愛(人間関係)に重きが置かれていますが、「ノーと言いたいけど、言えないでいる」ようなことが人生を停滞させており、それを突き破るためのメソッドがたくさん紹介されています。「ノーと言いたいけど、言えないでいる」ってのは、いわゆる「いい人」なんですが、それもまさに「自尊心(の低さ)」なんです。


ここ最近のキーワードに「自尊心」と「純粋性」ってのがありますが、この二つは実は同じ意味。両方とも「ありのまま」という言葉に集約されます。人間は誰もが「マックス(MAX)」の状態で産まれてきます。「ありのまま」で価値がある状態。それが産まれた瞬間から、その「マックス」を欠けさせる言葉がかけられます。


また女(男)か・・・、思ったより小さいな・・・、ぶさいくだな・・・みたいな、心無い一言を浴びせる家族もいるかもしれません。もちろん多くは「うわ~、かわいい!産まれてきてくれてありがとう!」となるのでしょうが、そう言っていられるのは一年くらい。


頭が大きい、立つのが遅い、ハイハイが下手、しゃべるのが遅い、うるさい、可愛くなくなった、汚い、くさい、みたいな心無い言葉を浴びせはじめ、さらに大きくなると、はやく食べなさい、グズグズするな、言うことをきけ、勉強しろ、外で遊べ、こんなこともできないのか、バカだなあ、、、みたいに扱われ、「マックス」がどんどんズタズタにされるのです。


そうやって100%の「自尊心」が70%になったり、50%になったり、10%になったりして「大人」になる。つまり「自尊心」とは産まれた瞬間からどんどん減点される性質にあり、それを維持するには、両親や周囲からの「無条件の愛」が大切なのです。


グズグズ食べていて時間に遅れそうなときに、「そのままでいい」とはなかなか言えないでしょうが、普段から「ありのまま」を認め、愛する接し方をしていれば子どもの自尊心は傷つきません。両親も悪気があって傷つけているのではありませんが、意図せずしても子どもの自尊心は傷つけられる運命にある。3歳までに自尊心の基盤が完成され、さらに15歳前後までに「自尊心レベル」が決まってしまう。


その後の人生は決まった「自尊心レベル」を維持・強化するための生きていくことになります。大人になっても産まれたばかりのような「自尊心100%」って人は稀だと思いますが、


・10%~30%:極めて低い
・30%~50%:比較的低い
・50%~70%:比較的高い
・70%~90%:極めて高い


の四段階くらいには分けられると思います。チェックしてみましょうか。以下の20項目について、考えずに直観でお答えください。



問1.あなたは「今の自分」で満足ですか?
 ①十分に満足
 ②満足
 ③やや不満
 ④不満


問2.あなたの子ども(現在いてもいなくても)は幸せだと思いますか?
 ①かなり幸せだ
 ②まあまあ幸せだ
 ③どちらかと言うと幸せではない
 ④不幸だ


問3.不労所得など働かないのにお金持ちの人を見てどう思いますか?
 ①特に何も思わない
 ②ちょっと微妙だ
 ③素晴らしいと思う
 ④極めて不愉快だ


問4.現在、憎いと思っている人がいますか?
 ①わからない
 ②いるかもしれない
 ③いない
 ④確実にいる


問5.両親を思い浮かべた時、どんな感がしますか?
 ①とても心が安らぐ
 ②特になにも感じない
 ③ちょっとイライラする
 ④思い浮かべたくもない


問6.有名人の不道徳(不倫、法令違反、失言など)を知ったとき、どう感じますか?
 ①なにも感じない
 ②興味なくはない
 ③ウォッチしてしまう
 ④ネット等で批判する(したくなる)


問7.あなたは年収をどれくらい増やせると思いますか?
 ①思っただけ増やせると思う
 ②必要な範囲で増やせると思う
 ③これ以上は増やせないと思う
 ④これからは減る一方だと思う


問8.「問7」ではなぜそう思うのですか?
 ①十分な根拠があるから
 ②なんとなくそう思うから
 ③直観的に
 ④質問の意味がわからない


問9.身近な知人の幸せ(収入、恋人、出産、仕事、健康等)を見てどう思いますか?
 ①とても喜ばしい
 ②人によるけど喜ばしい
 ③素直には喜べない
 ④憎々しい


問10.最近、人の悪口を言いましたか?
 ①思い当たらない
 ②言ったと思う
 ③絶対に言ってない
 ④いつも言っている


問11.最も仲のよい親友がステージ上で称賛を浴びているのを見てどう感じますか?
 ①自分のことのように嬉しい
 ②嬉しいと思う
 ③少し複雑な気もする
 ④正視できない、攻撃したくなる


問12.身近な知人が「自分がやりたいと思っていること」をやっているのを見てどう感じますか?
 ①何も感じない
 ②自分も続きたいと思う
 ③少し焦る
 ④邪魔したくなる


問13.日本国内を飛行機で移動する場合、主にどんなキャリアに乗りますか?
 ①いつもANAやJAL
 ②その時々で安い便を探して乗る
 ③主にLCC
 ④飛行機に乗ることが考えられない(乗ったことがない、LCCって何?)


問14.日本が太平洋戦争に参戦した経緯を説明できますか?
 ①完璧に説明できる
 ②なんとなく説明できる
 ③きちんと説明できる自信はない
 ④考えたこともない


問15.あなたはウソをつく人についてどう思いますか?
 ①ウソをつく人がいても仕方ないと思う
 ②ウソの内容によっては許せないこともある
 ③他人のウソはともかく自分がウソをつくことは許せない
 ④どんなことでもウソは絶対に許せない


問16.自分が上手くいった(成功した)とき、「誰か(ライバル、両親、友人等)」のことを思い浮かべますか?
 ①あまり思い浮かべない
 ②思い浮かべるときもある
 ③たいてい思い浮かべる
 ④上手くいく前からずっと思い浮かべている


問17.過去のことを思い浮かべて、苦しくなる、又は頭が真っ白になることはありますか?
 ①ほとんどない
 ②まったくないことはない
 ③たまにある
 ④ほぼ毎日、いつもそうだ


問18.あなたは他人の話を聞くのが好きですか?
 ①大好き
 ②好きな方だと思う
 ③自分がしゃべる方が圧倒的に好き
 ④嫌い


問19.レストラン等で態度の良くない従業員に接客されたらどうしますか?
 ①何とも思わないので何もしない
 ②不愉快とは思うが何もしない
 ③不愉快であることを態度でアピールする
 ④不満をあらわにしてクレームを入れる


問20.あなたは10年後、どうなっていると思いますか
 ①確実に今より良くなっているし、その根拠もある
 ②良くなっていると信じているが、根拠は特にない
 ③今より良くなっているとは思わない
 ④わからない



さて、ここから採点に入ります。単純に


①=4点
②=3点
③=2点
④=1点



で計算し、


・30点未満=「10%~30%:極めて低い」
・30点~50点未満=「30%~50%:比較的低い」
・50点~70点未満=「50%~70%:比較的高い」
・70点以上=「70%~90%:極めて高い」



があなたの「自尊心レベル」となります。それぞれの項目を見ると、「え?」となるものもあるでしょう。もちろん理由がありますが、ちょっと長くなったので、その理由は明日のブログで解説しましょう。


そして目的とするのは、これから「自尊心レベル」を上げることです。上記の項目は現状認識であって、「ANAやJALを使うと自尊心が上がる」ではありません。自尊心レベルを上げる方法もこれから説明していきたいと思います。番外編として、次の設問は?


・あなたはこの「自尊心レベル」のチェックリストを見てどう感じましたか?
 ①とても面白いと思った
 ②まあまあ面白いと思った
 ➂あまり面白くなかった
 ④むかついた


この答えがどのレベルに相当するかはあえて言わないでおきましょう。


と言うわけで、珍しく「明日に続く」となりましたが、ただ今、家族でフェリーに乗っておりまして、明日からしばらく大阪にいます。
b0002156_14193431.jpg


こちらのセミナーも受付中です!「自尊心」の話が中心になると思います。
 
■4月1日(土)/大阪/宇宙となかよし塾plus~シナプスをつなげる~


とりわけVIPの「肉まんアトム」での懇親会は普段のセミナーやブログでもお伝えできない話のオンパレードになりますので、受付中に限りお待ちしています!なぜ「肉まんアトム」でしゃべったことは叶うのかも、論理的に解説いたします。ありがとうございました。

 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
   
by katamich | 2017-03-29 23:39 | ■願望実現
ブログトップ | ログイン