至高のお礼参り 2017.3.21

天気予報では雨のはずが、どんどん晴れ間が広がっています。夜中にはかなりの雨が降っていたようだけど、朝方にはこれ。風は少し強いけど、晴れ男伝説、今回もまた健在だな。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_13155796.jpg


恩納村のこのホテルもすっかりお得意様で、かなりスムーズにチェックインしていただいた上、一部の部屋はアップグレード。楽しいねえ。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_131730100.jpg


ゆっくり朝食をとり、9時半にゆっくりとチェックアウト。一応の観光地と言われる「万座毛」に寄りまして、久高島フェリーが出る安座真港に向かいます。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_13174911.jpg


11時半には港付近に着きまして、まずは斎場御嶽へ。沖縄随一のパワースポットですね。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_13183696.jpg


ここが神聖な場所。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_1318569.jpg


久高島が見えます。コズモクダカの「久高~QUDAKA~」の中の「窓の向こう 沖に浮かぶ いにしえの神々の島よ」って詞は、ここからの風景のことなんです。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_131992.jpg


12:30から「海日和」でランチ。今月から場所を移転して、港の近くになりました。店内はやや狭くなったかな。これは「琉球御膳」でして、土地の食材を使った一番人気のメニュー。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_13193151.jpg


そしてカレー。普通のカレーではない。美味い。が、量は多い。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_13194634.jpg


いよいよフェリーに乗り込みます。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_1320448.jpg


交流館に荷物を置いて、さっそく真栄田苗さんのガイドによる島内散策が始まります。いつものように、島の説明。そうそう、苗さんにお会いして開口一番、とても嬉しいことを言っていただけました。

「ご本、ありがとうございました。CDは毎日聞いていますよ~」

そうなんです、年末に作成したCDブック『そらのレコード』をお送りしておりまして、とても気に入っていただけたようなんです。ここ久高島で結成されたコズモクダカですが、中でも「久高~QUDAKA~」は神曲と言われています。一度でも久高島に行ったことがある人がこれを聞くとお分かりいただけるでしょう。

久高の神様は今は苗さんの姿を借りて、いろんなメッセージを伝えておられます。そんな苗さんに気に入っていただけれて、それだけでも作ったかいがありました。

至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_13302779.jpg


島の先まで歩きます。天気は最高です。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_13304474.jpg


到着しました、カベール岬。ここでは世界の平和が祈られます。島の行事や法事が重なると、一般の人はこちらに来れませんので、どうしても来たい人は事前に確認が必要です。だいたいは大丈夫なのですが、ふらっと訪れてここまで来れない方もいらっしゃいますので。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_13313086.jpg


ちょっと怪しい集団のように見えますが(笑)、これは「人間の子」から「神の子」として生まれ変わる儀式。

「島の先まで歩くと 三方の波が打ち寄せる 手のひらに響く風の音 この日からまた歩む」

「久高~QUDAKA~」の歌詞からですが、まさにこのことを歌っています。岬の波で手を洗います。これは羊水で身体を清める意味があります。そまま手を拭かずに東西南北に手をかざします。そこでその人にあったメッセージが受け取れるのですが、この瞬間から新しい人生を歩むのです。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_13314869.jpg


鳥さんが祝福に来ていただけました。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_13321991.jpg


亀さんを呼ぶのですが、しっかり顔を見せてくれました。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_1210511.jpg


戻ります。夜中に大雨が降ったので、ところどころ水たまり。でも、こんな青春ってなかなかないよね。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_13432961.jpg


その後は「フボー御嶽」の説明、そして重要な遥拝所の一つである「大里家」に寄り、ちょうど18時に夕食となります。こちらは海ぶどう丼。今年はこれをいただきました。久高島は海ぶどうの一大産地でもあり、新鮮でプリプリした最高の海ぶどう。最高だね。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_13435468.jpg


こちらも久高の名物である「いらぶー汁」ですが、いらぶーとは「いらぶウミヘビ」のこと。鱗がそのまんまで見た目にインパクトありますが、高級食材です。私は昨年いただきましたが、他の方にお譲りしました。まあ、一度食べれば十分って説もあり。。。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_1344943.jpg


島の売店に買い出しに。一年前のお菓子とかあってビックリだ。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_13443872.jpg


食事が終わった人からそれぞれ宿に帰ってシャワーなど。20時から苗さんのお話会が始まります。一時間半近くお話いただけましたが、今回はどちらかと言うと、3次元的な意味でのぶっ飛び話が多かった。苗さんは今でこそノロ(神人)として神聖なお仕事をされており、それも産まれたときから決まっていたようでありながら、その半生は相当なる敏腕実業家でした。

久高ノロの家系に生まれ育ち、幼い頃から人が見えないものが見える、感じるなどの経験はあったようですが、自分はノロなんかになるつもりはなく、早々と島を出ます。結婚して子どもを産み、主婦業に勤しむものの、35歳のときに夫に先立たれます。自分一人で家系を支え、子どもたちを育てる必要がある。それから、保険外交員、飲食店、美顔サロンなどを中心に、それも本島に何店舗も構えるほどにいわゆる成功をおさめた。

しかし、たびたびいろんなサインがやってきて、「久高に戻れ」と言われる。最後は重病(子宮筋腫)をして動けなくなったところ、たまたまどっかの食堂で出会った女性から「言う通りにしなさい」とメッセージを受け、「そっか・・・」とわかった瞬間、子宮筋腫が玄関先でドカンと取れ健康を回復。島に戻りノロとなります。

そこまでは昨年聞いた話なのですが、今年はそれまでの「実業」の話がメインになったのは、メンバーに実業家が多かったからでしょうか。たとえば今回は参加者が5名いたのですが、その5名とも経営者、フルコミッション、マネージャーなど、いわゆる実業的な立場の方で、ぶっちゃけ、合計年収はかなり高い(笑)

それ以外にも十数名の社員を持つやり手経営者、サロン経営者など、女性の中にも実業家が多く、その辺の空気を感じ取ったのかもしれません。まるで起業コンサルのようなお話会になりました。その一つ一つが実にぶっ飛び。保険外交員時代は、自分の気に入らない客は相手がどんな大物であろうと頑として断る。それでいて一日30件近くの契約をした記録を持つくらいの敏腕ぶり。参加者さんにも保険会社でトップの成績を持つ人もいて、すごくシンクロする内容も多かったような。

とにかく、覚悟を決めればなんでもできるんだな。もちろん私もこれからの人生、仕事においてたくさんのヒントをいただきました。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_1334694.jpg


そしてお話会がひと段落ついたのが9時半くらい。私の方から苗さんに聞いていただきたいものがある。昨年、この場でたまたま集まったメンバーでバンドが結成された。宇宙の久高、名付けてコズモクダカ。その後、月一の練習を重ね、オリジナル曲ができてレコーディング。年末には1,200人のホールでのライブ、それにあわせてCDブック『そらのレコード』を発売した。

今年はバンド結成一周年でもあり、主要メンバーも来ている。ボーカルの了戒さん、ベースの理恵ちゃん、ドラムのたまごちゃん、チェロの愛子ちゃん、そしてコーラスの薄井先生。今日は楽器での生演奏はできないけど、それぞれのメンバーが吹き込んだ生のカラオケがあるので、それで歌を聴いていただきたい。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_13342731.jpg


このために作編曲キーボードのまゆちんにカラオケを作ってもらっていて、了戒さんと薄井先生のデュエットで歌っていただきました。冒頭にチェロの独奏、2コーラス目からベースとドラムも入り、それぞれ苗さんにご紹介させていただきます。とても感動的なステージでした。とても感動的なステージでした。コズモクダカのメンバーを始め、幾人か涙をぬぐわれるシーンも。苗さんはジッと歌を聞いていただいています。私も感動し過ぎて、ちょっとその場にいられなくなるほどだけど、離れすぎるとスピーカーの電波が届かない。。。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_1334424.jpg


その後、苗さんは私たちにずっと付き合っていただき、写真撮影も、そして個別の相談なども引き受けてくださいました。実業家の皆さんへのグループコンサルのような場面も。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_137538.jpg


ワインを飲み、語り、0時過ぎまで笑い声がこだまし、最高のひと時でした。ただし、男性の「5名」が中途半端な数であったため、5人部屋に5人が布団を敷き詰めるなど、実に「青春」な場面もありました。女性は一部屋2~4名でゆとりがあったにもかかわらず。
至高のお礼参り 2017.3.21_b0002156_1335219.jpg


明日は朝日を見に行くため、早め寝ることにしよう。本当に最高の一日でした。ありがとうございました。
  
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
   
by katamich | 2017-03-21 23:39 | ■沖縄 | Comments(0)