情報とネットワーク 2005.5.6

 世間はまだゴールデンウィークのところもあるでしょう。私は暦どおりに平日を過ごすのですが、退職後の新生活にまだ慣れていないのも事実です。午前中は社会保険関係など諸手続きを全て済ませ、午後からNPOの事務所に行ってきました。私はNPOの常勤職員になるわけではないのですが、今までやってきたことを生かせるフィールドだし、興味もあるので、これからも生活の足しとやりがいのために「利用」していきたいと思っています。

 実は今日は、前の会社の最後の仕事をしなければなりませんでした。印刷に出した原稿の最終校正(文字化けがあるかをチェックする程度)をしなければなりません。文字化けすることは私の経験上はほとんどなかったので、実質的にはあまり必要な仕事ではないも知れませんが、「担当が最後に目を通す」ことが重要なので、印刷業者さんにNPOの事務所まで原稿を持ってきてもらいました。

 その業者さんには本当にお世話になったものです。とにかく、「質がいい」、「値段が安い」、「フットワークが軽い」の3拍子そろっていて、他の業者に競合させるまでもなく、ほとんど言い値で仕事をしてもらうことが多かったです。そして私が退社した後も、こうやって別の場所に持ってきてもらうなんて、本当にフットワークの軽い業者さんです。

 とりあえず、NPOの事務所で原稿を簡単にチェックした後、30分ほど雑談をしましたが、いつも来てくれている人がそもそも「社長」さんなのです。歳は私と同い年で、いかにも「社長」と言う感じは全くなく、普通の若手営業マン風です。しかし、話をよく聞いてみると、新しい仕様への対応や設備投資、人材確保など全て自分の裁量で行い、かつ営業から外注管理まで自分でやってしまいます。私などはこれまでこき使うようにしてきたにも関わらず、いやな顔一つせず誠実に対応してくれたものです。

 彼にとって今一番欲しいものは、お金ではなく「時間」なのだそうですが、一方で、仕事の上で大切なのは「ネットワーク」であるとのことです。どんなに頭がよくても、体力があっても、経営者という立場で仕事をするのに一番大切なのは、人と人とのつながり、ネットワークなのだそうです。確かに仕事のスキルなんかは、受動的に仕事をしていても自然と身につくものですが、ネットワークだけは自分から意識しないと付かないものですよね。

 それは本当に同感です。旧態依然の会社組織では、すべて社内だけで完結させていたのが、これから先は、会社が個人を守ってくれる保障はどこにもありません。なので、誰もが経営者的感覚で仕事をしていくことが必要だと考えられます。そこで大切なのはやはりネットワーク。私は前の会社では資格の取得などにはほとんど興味がなく、ひたすら外部とのネットワークを作ることに関心を注いできました。私のやり方は正しかったような気がして、とても勇気付けられました。

 ではネットワークを作るのに必要なことは何でしょうか。私は「情報力」だと考えています。人は有益な情報を持つ人間との交流を深めようとします。「彼に言えば何とかなる」「彼ならいいやり方を知っている」「彼ならいい人材を紹介してもらえる」など、有益な情報を持つものに人は集まってきます。逆に言うと、人を集めるためには情報を発信しまくればいいのです。たまに情報の出し惜しみを快感とする人がいますが、損な生き方だと思います。

 とにかく私はおしゃべりなのも幸いして、とにかく情報を発信しまくります。なので、さらに有益な情報が集まり、そして人脈もどんどん築いていけます。露出気のあるこのブログも、私の情報発信のための有効なメディアです。

 ところで、元同僚3106氏が、自身のブログのなかで私のことをこのようにコメントしてくれています。

「とにかく新しい情報がどんどん集まり、その情報を惜しみなく発信してくれるラジオ局のような存在でした。彼のまわりには、「人」「モノ」「情報」が常に溢れていました。そして手に入れたものを、もったいぶることなくまわりに与える気前のよさがありました。生きていくうえで何が大切なのか、彼にとても近い場所でそれを見続けられたことは幸せなことでした。いままでの感謝とともに、これからの活躍を楽しみにしています。」

 このように思っていただけてとても嬉しく思います。私は会社を辞めて文字通り新しい生活がスタートしているわけですが、「情報発信」はこれからもさらに強化していきたいと思います。それが私の生きていく「糧」なのです。

 元同僚3106氏、そして印刷業者のY氏とはこれからも付き合いが続くことでしょう。Y氏とはさしで飲みに行く約束もしました。元同僚3106氏もインド話楽しみにね。これまで以上に怪しい話を期待していてくださいな。

ランキングアップにご協力ください。インド行きまであと5日です。

(昨日引き続き脈絡のない画像です。そしてこれは自作です。アホや俺って・・・)
b0002156_04410100.jpg

by katamich | 2005-05-06 23:12 | ■ビジネス・事業 | Comments(0)