セロトニンと言えば… 2017.3.10

東京に着きました。う~ん、福岡よりも花粉が飛んでますね~。でも、こんな花粉さんともあと一週間でお別れ。沖縄が恋しいね。久高島が待っている。21日の久高島では夜、コズモクダカのちょっとしたライブをする予定です。参加者が30名ほどいらっしゃいますので、ミニライブとしてはいい雰囲気です。苗さんのお話会もそこで同時にしよう。そして新城島ではぱぴぃとまみぃが待っているおそらくは日本一(世界一)美味いBBQで赤ワインを飲むのが楽しみ過ぎてやばい!ああ、楽しみがたくさんあるっていいな~。


そんなこんな東京なんですが、ライブと言えばまったく関係ないですが、今日、フェイスブックにこんなコメントがついていました。
b0002156_11491430.jpg


牟田昌広さん。プロのドラマーであり、清春率いる伝説のバンド「SADS」の元ドラマーとしてメジャーに。今は「THE STREET BEATS」を始め、数々のバンドで活動し、レコーディング経験も多数。そんな超メジャーなドラマーさんなんですが、とても気さくな方で、実は7月頃、河口湖辺りでコラボ合宿をする予定。テーマは「セロトニン」でして、牟田さんはドラマーとして活動する一方、セロトニン研究の第一人者である有田秀穂さんの元で研究し、論文の評価も高い。


牟田さんはコズモクダカのドラマーたまごちゃんの師匠でもあり、不思議なことにたまごちゃんが中学でドラムを始めたきっかけがTHE STREET BEATSの牟田さんを見てのこと。それがこうやってお友達みたいになれるのだから人生は面白い。

牟田さんとは昨年の10月にお会いしているのですが、当然、初めましてのはず。それがなんと、知らず知らずに『運なに』を買ってくださっていたとか(読んでいたのかは不明.笑)、面白いシンクロです。こんなことがあるから本を出すのは面白い。次の本も楽しみだなあ。


セロトニンと言えば、最近、ドーパミン、アドレナリンを意識しています。アドレナリンを出すには、やっぱり身体を動かすこと。フェイスブックを復活したその日、なんと2か月ぶりにボクシングジムに行って久々に身体をフルに動かしてきました。久々なのでマススパーリングは遠慮して、トレーナーさん相手にミット打ちを思いっきりやると、そこでスイッチが入ったのか、それがきっかけで冬眠から覚めたようなんです。なので、アドレナリンを出すには身体を動かすことですね。


セロトニンについては、朝日を浴びる、トリプトファンとビタミンB6を摂取する、リズム運動をする、呼吸をする(牟田さんのワークではこれがメイン)、そして生き物と触れるなどで出すことができるとうです。この冬眠中、冬眠と言いながら眠れないこともあって、完全な夜型になってたのですが、最近、すぐに眠れる方法がわかりました。それは子どもたちと一緒に寝ること。よく、お母さんが子どもの寝かしつけをしながら眠ってしまうことがありますが、それはセロトニン(+メラトニン)の影響なんだな。子ども、家族、動物など気の休まる人と触れ合っているとセロトニン、メラトニンが出て安眠できる。昨日なんか、8時過ぎに次男たくちゃんと寝る遊びをしてたら、そのまま寝ちゃって1時に起きましたもんね。


そしてドーパミン。これはですね、幸せホルモンとも言われ、人間の活動の中心でありすべてとも言えるのですが、お酒、麻薬なんかでも出てくるのでタチが悪い。麻薬なんて無理やり出して、最終的に自力で出せなくなって禁断症状から中毒に陥ります。


同じようなのが「砂糖」もそう。夜中にお菓子を食べてしまうことがあるんだけど、自分を観察してみると、これがまた恐ろしい。カントリーマームとかアルフォートなんかを食べると、「かちーん」って音が脳で鳴って、夜中だけにドーパミンがどくどく出るのを感じるんです。そうなんですね。この感覚がクセになってお菓子を食べてしまうのか。


このクセから脱するには、砂糖断ちが必要。実際、砂糖も一定期間断つと欲しなくなるようだけど、まあ、外で食べることも多いので、徹底は難しい。と言いながら、やってる人もいるので、オレも砂糖断ちしましょう。まずは減らす方向から。スタバでドーナツやクッキーを注文しないところから。


その代わり、自分でドーパミンを出すようなワクワク活動を続けていこう。フェイスブックに「やりたいか、やりたくないか」みたいな長文を書いたのだけど、2017年も昨年の「どんよく」を超えるような何かをやりたいと思っています。旅とかもそうだけど、この先々にワクワクすることをたくさんセッティングしていくと楽しいですね!


そんなわけで、日曜日はこれ。わけわかんないけどパンク精神でお待ちしています!

■3月12日(日)/東京/宇宙となかよし塾plus~シナプスをつなげる~


それからもこちらも!今年はまたセラピーを新たに習うこともあり、個人セッションにも力を入れていきたいと思っています。

■3月13日(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(60分)


それでは東京出張、楽しみます!ありがとうございました。



---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
   
by katamich | 2017-03-10 23:39 | ■日一日