宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

パンク精神で突き進みたいよね! 2017.3.9

どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


フェイスブックを2か月ぶりに再開して、マジで冬眠から覚めた感じですよ!花粉はまだ飛んでるようですが、今年は昨年2~3倍と言われながらも、すでにマスクなしで出歩いてOKに。体質も確実に改善されているのかな。


ちなみに花粉に関しては公害的な要素が強いようです。戦後に農業と同じく林業を育てようと、国策でスギを植林し始めました。しかし日本の工業化が進む中、林業人口は減り、加えて円高等で木材を輸入した方が国内のスギを切るよりはコストがかからなくなってきた。その結果、スギ林が荒れ放題となり、花粉をまき散らし、それでも林業保護のために補助金で新たにスギを植え続けると言う意味のない悪循環。


今は花粉の少ないスギが開発されたりなど、改善の方向にはあるものの、しばらくは花粉は増え続けるだろう。となると、花粉症の人も増え、国内の生産性は下がってしまう。それどころか花粉のどこか臨界点を超えると重篤な疾病などが出てくる可能性もある。それこそ命にかかわるような。そうなると水俣病などと同じように深刻な公害となり大問題に発展する。


なので、やるべきはコストをかけてもいいからスギを切りまくること。植えるより切る。そのために税金を使ってほしいものだ。そうなると人工的な植生も減り、里山的な日本の原風景も蘇るでしょう。とにかくスギを切るといいこと尽くめ。そのためには政治を変えなければ、と思いますよね。
b0002156_1095455.jpg


あと、これは個人のことですが、花粉症などアレルギーは「小麦」とかなり関連するようなんです。そもそも人間の歴史の中で小麦を食べるようになったのはここ1万年ほど。それまでは肉とか木の実とか芋が中心だったわけですが、小麦の成長戦略に人類が利用されてしまったのか、地球はいつの間にか小麦王国になってしまった。小麦も少量であればいいのですが、小麦のグルテンは人間の身体に馴染まないようで、腸にべっとりとグルテンが付着し、それが残って腐敗することで様々な不調を誘発し、アレルギーもその一つ。


なので小麦を減らすと花粉症も軽減されるとかで、それは確かにそうかも。私自身、小麦を減らすことをちょっと意識して3~4年になりますが、年々、マシになってきてますから。ただ、小麦もスギと同様政治的な事由が大きく関わっており、そもそも日本は米大国だった。それを戦後、GHQがアメリカの余った小麦を消費しようと、日本の学校給食を中心にパン食を押し付けた。しかも減反政策とかで、米の産出量を意図的に抑制し、小麦の輸入を相対的に増やしていった。


もしも日本の自由にできるのであれば、小麦の輸入はもっともっと減らして米をたくさん作って欲しい。そうなると、これまで水田を中心とした日本の原風景が蘇り、自然環境ももっと良くなる。トルコなんかがそうだったように、国民を飢えさせないようパンを国が支給しているように、日本も米に対してそうして欲しい。余った米は、それこそパンやお菓子や麺に使えばいい。ベトナムのパンは美味いのですが、基本、米粉ですからね。そうなるとアレルギーも減り、日本の米も消費され、いいこと尽くめ。戦後、日本はどうしても負の条件を押し付けられてきたけど、そろそろマトモな国になって欲しい。そのためには憲法なんてどんどん改正すればいいんです。


なんて時事問題はともかくとして、フェイスブックを復活して、いよいよ冬眠から覚めて春ですね。今日は何となく気分がよかったので毎週月曜日のとは別にLINEメッセージ(111回目)を配信しました。テーマは「パンク精神」について。せっかくなのでこちらでも音声を貼り付けますね。
 
LINEメッセージ111回「パンク精神」
  
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
 
聞いていただけるとお分かりの通り(自分でもそう思うが)、まさに冬眠明けって感じの音声です。パンクな感じになってます。そもそも「パンク精神」ってのはアトムカンフーさんが言い始めたことなんですが、たとえて言うなら「ギターさわって3日目に一万人ステージに立つ」ようなことらしい。なるほど、それは確かにパンクな気もするけど。それならオレはそもそもパンクで生きてきたと思いますよ。


5万円しか全財産がないのに、カードでキャッシングしてベトナムに行ったり(2006年12月)、出版するあてもないのに本を書いてみたり(2009年12月に出版したけど)、集める自信もないのに1,200人の会場を押さえてトークライブしたり。まだまだあるんですが、とにかくめちゃくちゃやってきたかもです、この12年間は。アトムさんも今年はめちゃくちゃやるそうですが、それはオレも同じ気持ちだ。


そこで、なにやろう?

まだ冬眠から覚めたばかりで、確かに標高3,500mの氷点下30度の洞窟で寝るってのもパンクだったけど、今まで以上にもっともっとめちゃくちゃな、自分の枠を超えるようなパンクをやりたいと思うんだよね。それが何かは具体的にわかんないけど、きっと降りてくると思う。久高島とか新城島で。


とにかくね、今年もめちゃくちゃやりたい、めちゃくちゃやりたい、めちゃくちゃやりたい、めちゃくちゃやりたい、めちゃくちゃやりたい、めちゃくちゃやりたい!!思えば昨年末の「どんよくTalk Live」の前一週間とかめちゃくちゃだった。今やれと言われてもテンションが追いつかないけど、よく新宿駅の一番人通りの多いところで街頭演説とかしたものだ。






いや~、恥ずかしくて見てられないね。頭がおかしくなって、ネジがはずれて、発狂しまくっていたなあ。でも、そんなときって必要なことあるよね。今年はコズモクダカ、どんな活動になるのか未知数だけど、まあ、希望としてはCDブックを一冊は作りたいし、オリジナル三曲でプロも呼んで、薄井先生にもソロで歌ってもらって、そんでオレかアトムさんが文章を書いて、めちゃくちゃやりたいね。


そんな薄井先生との初コラボも土曜日。今日、ちょっとだけ打合せをしたのだけど、めちゃくちゃ面白くなりそうです。私が投げたテーマをマッピングされて(画像はまだ途中のようです)、当日はこれを元に多少の資料も用意しつつ進めるようです、3時間半で心理学の系譜を学び、それに加えてサイキック系のワークなどもやったり、さらには「お金とスピリチュアル」なんて興味深いテーマも目白押し。今からでも申込可能なので、お待ちしています!参加されると、きっとイイコトあるだろう。私も無茶振り得意ですし。

■3月11日(土)/東京/薄井孝子の「人生がどんどん良くなる超意識メソッド」プレ講座 (produced by Q)

b0002156_10114612.jpg



翌日の「宇宙となかよし塾plus」も急きょやることなって、最近はいつも急でごめんなさいですが、これもパンク精神でご参加をお待ちしています!

■3月12日(日)/東京/宇宙となかよし塾plus~シナプスをつなげる~
 

さらに翌日の個人セッションも受付中。

■3月13日(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(60分)(残4)


ちなみに今回は14日・15日にとあるセミナーに参加する目的で組んだ東京出張でして、今年はインプットも進めたいので、しっかり吸収したいと思います。本もたくさん読もう。と言うわけで、フェイスブックもある意味、予定通りに復活しまして春が到来しました。3月20日は「宇宙元旦」で宇宙の流れ的にそっから本格的なスタート。その日から沖縄ツアーってのも意味ありげです。ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
 
  
■3月19日(日)/沖縄/宇宙となかよし塾~お金は「言葉」で解決する~
  
■3月27日(月)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾25~シナプスをつなげる!~
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
by katamich | 2017-03-09 23:39 | ■人生哲学
ブログトップ | ログイン