本をトレースする旅! 2017.2.20

どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


まあ、抜け殻と言えば抜け殻ですね。あまりにとてつもない旅だったわけで。ラダックではブログを更新できなかったので、少しずつ追いつこうと思うのですが、「天使企画」だってまだ半分も行ってないし、他にもすることがたくさんある。何より執筆がそうだ。今回の旅で大いなるインスピレーションを得たので、新刊はものすごいものになりそうだ。これまでの本では過去の旅の話がちょいちょい出てきますが、今回のチャダルもずっと出てくるのかな~って気がしています。


そして今後、本に出てきた縁ある場所に皆さんを引き連れて旅したい。つまり著書をトレースする旅。そんなビジョンが明確になり、次はやっぱりエジプトですね。『夢なに』の第四章でも出てくるエジプトはダハブ。今年か来年にはやろうと、たとえば今年のプランニングをざ~っと空想してみました。


【エジプトツアー(備忘録)】

<スケジュール>

○9月16日(土)
 00:01羽田→11:30カイロ〔カイロ泊〕 
 ※実際は15日(金)の夜中の発となります

○9月17日(日)
 終日観光(ピラミッド等)〔カイロ泊〕

○9月18日(月)
 10:00カイロ→18:00ダハブ(バス又は専用車)
 22:00ダハブ→00:00シナイ山(専用車)
 登り3時間で頂上にてご来光、下り2時間〔ダハブ泊〕

○9月19日(火) 
 聖カトリーナ修道院を見学後、ダハブへ(専用車)
 終日観光(紅海シュノーケリング等)〔ダハブ泊〕

○9月20日(水)
 終日観光〔ダハブ泊〕
 ※又は22:00ダハブ→翌朝カイロ(バス又は専用車泊)

○9月21日(木)
 10:00ダハブ→夕刻カイロ(バス又は専用車)
 ※車中泊の場合は午前にカイロ〔カイロ泊〕

○9月22日(金)
 19:20カイロ→ 〔機内泊〕

○9月23日(土)
 →18:40成田
 ※行きは「羽田発」、帰りは「成田着」

<フライト>
 JAL+カタール航空:90,575円
 (往復ともにドーハにて3時間程度乗継)

<費用>
 航空費:約10万円
 宿泊費:5万円程度(6~7泊)
 交通費:5万円程度(国内交通費、送迎費等)
 参加費:5万円
 ○合計:25万円程度(多くても30万円以内)
  
※参考
http://ishidahisatsugu.com/mideast.html#egipt



今回のチャダルにしても、参加費を入れたところで30万円いかなかたわけです。交通費もすべてひっくるめて。これが普通の旅行会社だと60万円近くかかってますが、私の企画は旅行会社のマージンがそのままなくなる上、濃いわけで。もちろん参加費は取りますが、旅行業でやってるのではなく、あくまで私と一緒に行く価値としての参加費。


で、エジプトツアーだけど、一般の旅行会社だとやっぱり4~50万はするところ、さらに特殊な企画を盛り込んでこの値段。別に安い方がいいとは言わないけど、あくまで旅行業じゃないので、高くもできないんですよ。ようは、単にQさんと一緒に旅したいやつ、この指止まれ~って趣旨だから。


そしてこのエジプトツアーの背景は言うまでもなくこれ。
b0002156_1521761.jpg


『夢なに』の272~273ページだけど、ちょうど今、久々に読み返してみると、いいこと書いてますね。まったくブレてない。真実ですよ、この本は。


「ボクには祈りがあるから、大丈夫」


このセリフの男性が写真右下の「祈りの人」です。その時に一緒に旅してたのが写真中央上の「カッキー」でして、本人いわく「味噌汁を拠出した」んだとか。
b0002156_152403.jpg


そう、カッキーとは『夢なに』が出てから会ってるんですよ、何度か。『夢なに』が日経新聞の広告に出てて、それをたまたまカッキーが読んでいた。「石田久二」って名前に覚えがある。20年前、イスタンブールからエジプト、ヨルダンまで一緒に旅した男じゃないか。そう思ってすぐに本を購入。読み進めていると、第四章に「ダハブ」なんて知ってる地名が出てきて、しかも自分はこの現場にいた。泣くしかなかったそうな。


それですぐに私のセミナーとかに参加されたんですが、そうそう、彼は当時から中国語がペラペラで社会人としては台湾で長く仕事をしていた。そのとき、占い師で著者の龍羽ワタナベさんとも知り合いになっていて、龍羽ワタナベさんと私は同じ編集者(金子さん)ってつながり。世間は狭いね。


そこでね、やっぱり『夢なに』にちなんでここに行かなければならないのですよ。今度はオレ自身がみんなに、


「ボクには祈りがあるから、大丈夫」


って言いたいわけで。そのためだけのツアーを今年か来年にやります!募集は公ではなく、身近なところにチラホラとって感じ。もちろんピラミッドも見るし(登らないけど)、世界一美しい紅海でのシュノーケリング・ダイビングも楽しみ、水パイプもふかし、コシャリやらコフタやらファラフェルやらエジプトのローカル飯もしっかり食うわけでね。ああ、楽しそうだ。


そんなわけで、チャダルは終わったけど、また次のこと考えています。いろいろ面白いことやっていきたいね。3月は久高島だけど、その前に3月11日は薄井先生とのコラボセミナー。1~2日以内に受付開始しますので、日程を空けといてくださいね。それから27日の「宇宙となかよし塾(福岡)」ですが、二周年で無料開催。若干空きがでましたので、フォームが空いていたら受付中です!

さあ、いよいよ本腰入れて新たな世界に突き進もう。ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
 
■2月27日(月)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾24(無料)~空~ (満席)
 
■3月19日(日)/沖縄/宇宙となかよし塾~お金は「言葉」で解決する~
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2017-02-20 23:39 | ■旅・ツアー