宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

歩く、食べる、寝る 2017.2.4

どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


来週の今頃はインドにいるわけですね。私のインド歴、ざっと思い出してみると、、、1994年、1997年、2005年、2008年、2011年と5回行っており、それぞれに思い出深い旅でした。1994年はカルカッタ、ブッダガヤ、バラナシで一気にインド嫌いに。1997年は世界一周の途上で少し好きになって。2005年は初めてのラダック、そしてバラナシとブッダガヤ。人生が変わる旅でしたね、文字通りに。2008年はQさんツアーでデリー、アグラ、ブッダガヤ、バラナシで、これまた大きなことがありました。2011年はQさんツアーでラダック。その後も行こうって話はあったんですが、アイルランドやアイスランドに行ってしまいました。


そして今回は6回目のインドでQさんツアーのチャダル。標高3,500メートルの高地、氷点下20度、3泊4日で氷の川を歩く、電波も通じないテント泊。ちょっと疑問が出てきたので、チャダルツアーのグループチャットでアテンドのサチさんに質問してみました。
b0002156_4331978.jpg


な、な、なんと、3泊4日は「歩く」、「食べる」、「寝る」以外にすることはないんだと!もちろん休憩とかトイレとか基本的なことはありますが、アクティビティ的にはこの3つ。

この情報を見て、明らかに二手に分かれるだろう。5分5分ではなく、1分9分くらいで。もちろん「素晴らしい!」となる人が1割で、残りは「え?絶対やだ!」となるでしょう。ゆっきーなんかも完全にノリでよくわかってなかったと思うのです。ひとりでエジプト行くくらいだから興味あるかと思ってお声かけしたんですがね。だけど、それも運命なんだよな(笑)


電波は完全にシャットアウトなのでスマホも見れない。ラダック自体が不安定だそうで、2月12日から17日までの5日半は完全なる情報断食だろうな。正直、スマホなるものが登場してから、情報から遮断されたことってあっただろうか。常に何らかの情報が横にあるわけでしょ。頭どうにかしそうだけど、それで慣れてしまっておかしいことに気付かない。


その意味でも今回の旅は貴重な経験になる。もちろんその間はブログの更新もできないし、連絡も取れないので、完全なる静寂が訪れる。普段は口数多い私ですが(プライベートではそうでもないかな…)、チャダル中は静かだと思います。ずっと何かを考え、何も考えず、ただ、あるがままで歩く、食べる、寝る。


アメリカに「ヴィジョンクエスト」なるセミナーがありまして、日本では本田健さんや溝口耕児さんがよく紹介されています。溝口さんから直接話を聞いたことがあるのですが、参加費は5日で200万円ほど。300万円だったかも。アメリカの中西部のネイティブ居住区に許可をもらって行き、参加者はテントと食料と水と発煙筒のみ与えられ、10キロ間隔でバラバラになる。その間は雨が降ろうが風が吹こうが、ひたすら自分と向き合うのみ。命の危険を感じたときのみ発煙筒でスタッフを呼ぶことができる。

溝口さんによると、完全に人生が変わってしまうような体験だと。その意味では2005年に行ったインドは私にとってのヴィジョンクエストだったし、そもそも私のひとり旅はだいたいがそんな感じ。自転車もそうだし。


あ、そうだ。さっきスマホのアプリを整理したのだけど、フェイスブックは削除しました。公式ページからブログ更新の案内と、管理グループでの連絡のみしてるけど、スマホである必要はないからね。


すべてはインドに通じてるのかもしれない。1月にフェイスブックをやめ、自然とブログなどを読むことも少なくなった。先日の出張で初めて知ったようなことも結構あったけど、フェイスブックを見ているとわかることらしい。だけど、それでいいと思う。自分にとって本当の必要な情報なんか、そんなに多くないんだろう。


今回のメンバーにとっても、間違いなく「何かある旅」になるだろう。基本、ツアーは楽しいものだけど、チャダルだけは絶対に楽しくない自信がある。寒いし、空気薄いし、シャワーも浴びれないし、ご飯だって期待できない。と言うか、私の方から「ローカルで!」とリクエストしてますからね。


前回のラダックでも容赦なくローカルで固めてもらい、ツァンパと呼ばれる大麦をこねた主食も出してもらったけど、ツアー客には初めてだったらしい。実際はきな粉のようで、そんなに不味くはないのですが、あの時は標高4300メートルの民家だったし、かなりテンションを下げましたね。こんなの。
b0002156_4352834.jpg


てなわけで、来週はインド。あんまり準備はしてないけど、できてるとも言える。そんなに大それた準備も必要ない。ヒートテック、帽子、マフラー、手袋、ダウン、セーターくらいは忘れずにいれば。どんなことになるのか。12日から5~6日ほどブログはお休みしますが、帰国してから一気に書くと思います。出発まであと一週間。旅の準備以外にやること、たくさんあります。そんなとこで。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2017-02-04 23:39 | ■旅・ツアー
ブログトップ | ログイン