とある対話篇(後編) 2017.1.10

どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


とある対話篇(前編) 2017.1.10」の続きです

22:54 A

あのね、
その背景しらないで商売してるのアウト

スピはグレーじゃなくてアウトだよ

線引きが難しいから生き残ってるだけ

スピはたちが悪い
弱っている人が食い物になるから

市場は判断しないよ
オレオレ詐欺は市場が判断するの?
政府が駄目っていっても、あり続けるじゃん
生き残ったら正解だなんて暴論だね


22:57 石田 久二

何度も言いますけど、Aさんは私のことをフワフワピヨピヨの痛いどスピと思ってるかもしれませんが、私自身はそのようには思っていません。書棚などは精神世界・自己啓発・ビジネスに置かれたりはしますが、最初からスピで商売しようと思ったことはなく、自然とそうなってしまったようで。。。

確かにすぐではないですが、長いスパンで変なものは確実に淘汰されています。


22:59 A

コーチングはきらいだけど、まだわかる。セラピーみたいなもんだから。
だけどね、
宇宙だとか、
前世だとか、
これ、アウトだよ

あのね、世間知らなさすぎ
淘汰なんかされないの

淘汰されない=正義
ではない

アカシックレコードとかいってるのは、フワフワじゃん


23:02 石田 久二

宇宙とか前世、それは言葉の定義の問題で、人によっていろんなニュアンスがありますよね。私もその辺はもう少し厳密に考えています。
「淘汰されない=正義」とは言っていません。ただ、少なくとも風邪ひいたら病院に行くくらいの世の中にはなってますし(呪い師に行くことはなく)、まともな世の中にはなっていると思います。


23:03 A

意味わからん


23:03 石田 久二

まだまだ変な商売もあれば、人もいれば、本も言葉もあるでしょう。Aさんも理想の社会を思い描いているのはわかりますし、その理想社会に私って存在は相いれないのかもしれない。


23:04 A

むかーしむかしの話を持ち出して、いまの正当化を図るのは無理があるって


23:04 石田 久二

昔の話とは言いますが、私の中では一貫していますので。


23:04 A

理想社会なんて描いてませんけど


23:05 石田 久二

質問していいですか?
Aさんは何を求めているのですか?


23:05 A

いつからいきてるの?笑

弱者につけこむ奴は・ねばいいと思ってる


23:05 石田 久二

1973年からです(笑)

>弱者につけこむ奴は・ねばいいと思ってる
共感します!ただ、・ねとまでは言いませんが・・・(笑)


23:07 A

仏陀を見習えといいたい


23:08 石田 久二

私もどちらかと言うと、仏教に依拠しています。
こんなのは確かにクソですけどね。
http://www.6sei.net/pc/index.html


23:09 A

じゃあ、
アカシックレコードとかいうなよ
仏陀は全てを否定してるよ


23:13 石田 久二

仏陀は前世も否定してますからね。
アートマンも否定していますし。
だけど、ヒンズーではそれが教義の柱になっている。
仏教徒には仏教が正しく、ヒンズー教徒にはヒンズー教が正しい。
キリスト教もイスラムも同様。
アカシックレコードは仏陀は言ってませんが、弘法大使空海はその大元となる言葉を使っています。虚空蔵求聞持法の真言「のうぼうあきゃしゃきゃらばやおんありきゃまりぼりそわか」の「あきゃしゃきゃ」はアカシックと言う意味です。
仏教も大乗、上座部、中国、日本といろいろありますからね。Aさんはその意味では、スマナサーラあたりが提唱してる原始仏教ですか?


23:14 A

人が作ったもの
それ以上でもそれ以下でもない


23:15 石田 久二

私自身がアカシックレコードと言う言葉に親和性を感じているのは、密教の勉強や修行をしているからかもしれません。私の師は天台密教ですが。

すべては人が作ったものです。


23:16 A

天台密教が天使とかいうなよ。

とりあえず、
1/28の文化センターいく ※来られなくなりました

次元とか、同時存在とか
もうね
あたま沸いてる


23:17 石田 久二

すみません、その辺は表現の自由ってことでご容赦を。
ただ、仏教は割と寛容ですからね。

>1/28の文化センターいく ※来られなくなりました
お待ちしています!


23:18 A

じゃあ、石田さんは宗教家なのね


23:18 石田 久二

違います。


23:18 A

それがたち悪いんだよ

宗教っていわないで、宗教の概念を売る。


23:20 石田 久二

「宗教家」という職業ではないですが、広い意味では「宗教」そのものかもしれませんね。


23:20 A

宗教家って最初から名乗るなら、まったく何の異論もない。

それが、諸悪の根源。


23:20 石田 久二

ただ、いろんな人がいていいとは思っています。


23:21 A

だめにきまってるじゃん。

宗教倫理のかわをぶった商売


23:23 石田 久二

ダメと言われると返す言葉もないですが、、、それはAさんの価値観ですよね?


23:23 A

それが真理というなら、宗教法人として堂々とやりなさい。
そうすれば、あやまってそれに触れる人がいなくなる、

おれの価値観じゃないよ


23:24 石田 久二

つまり、Aさんは宗教チックなもの全般が許せないわけですね?


23:24 A

株式会社で宗教教えちゃだめです、


23:24 石田 久二

「法人」でない宗教とか


23:25 A

だから、宗教名乗りなさい

宗教って堂々といえばよい
宗教という言葉をかくして同一行為するのは、悪です。
消費者に意図的な錯誤をもたらせる。


23:26 石田 久二

「宗教」を「宗い教え」と言えば、私のは宗教ですが、宗教団体のような社会通念上の「宗教」とは違いますし、まあ、好き勝手にやらせてもらってるだけで。


23:27 A

人を不幸にしても、好き勝手してよいと?


23:27 石田 久二

私が人を不幸にしていると?


23:27 A

確実に量産してるね


23:28 石田 久二

それは手痛いご意見です・・・

確かに私を批判する人はいるでしょうが、いいと思ってる人もいるわけで。。

この出版社とか悪の根源ですね!私は好きだし、お世話になってますが。
https://www.sunmark.co.jp/


23:34 A

幸せをうたって商売する人
幸せになるのは胴元だけ
あなたが本当に天台密教なら、商売にしないはず。
ここで偽者確定。


23:35 石田 久二

天台密教の師の元で修行をさせてもらっている在家の行者です。
在家=似非と言えばそうです。

あと、Aさんは私のことが嫌いだってこともよくわかりました(笑)

いつぞやのコメントは失礼しました。


23:38 A

人の弱みにつけこむ人間が総じてきらい


23:38 石田 久二

半分寝てた状態で、ふざけたような回答になってしまい。。。


23:38 A

まともな回答しないしね


23:39 石田 久二

今からあの続きしてもいいですよ!目は冴えてますので!


23:39 A

お、いいね


23:39 石田 久二

やりましょう!電話じゃなくていいですか?


23:40 A

メッセージで


23:40 石田 久二

了解っす!


23:40 A

少し見直した


23:40 石田 久二

ありがとうございます!


23:40 A

で、
前世の根拠は?


23:42 石田 久二

ブログにも書いたのですが、一つの魂(アートマン)が永続すると言う意味での前世は否定しています。そこは釈迦にも依拠して。

ただ、これは「死後の世界」があるかないかの議論にもなるのですが、私はいわゆる丹波哲郎的な「死後の世界」は否定しています。

死ぬと完全に「無」になる。しかし、「無=死」はどこかに「記憶・情報」のようなものとして残り、そこから新たな「生」が生じ得るのでは、、、と考えています。その考えの根拠は「あ、もしかしてそうかも・・」という直感であって、科学的に立証できるものではありません。


23:45 A

ふむ

次元は?


23:45 石田 久二

そして私たちはその「記憶・情報」をどこか受けついで生まれているのでは。これもある種の信仰かもしれませんが、同じく、ヒラメキの世界の中で「あ、なるほど」と言う感じでの直感。


23:45 A

定義


23:45 石田 久二

その「記憶・情報」を「アカシックレコード」と読んでいます。

次元の定義ですか?



23:46 A

高次元って?



23:46 石田 久二

このログは私にとっても勉強なります!

「次元」には二種類の意味があり、一つは3次元(地球)的な次元。それは、単純に「昨日よりいい日になった」のレベルで、それを実感したときなど「次元が変わった」と言うことがあります。また、その延長で、これも単純に「なんだか見る世界が変わったね」、、これも次元上昇の一つ。
もう一つはいわゆるAさんが嫌いな宇宙的な次元。「記憶・情報=アカシック」が成長することで、宇宙全体が進化してるような。これは中村天風の師の悟りに依拠しています。

ただし、この宇宙的な次元もまた科学的に立証することはできず、信仰の一種と言えばそう。斎藤一人さんが「どんどん良くなるんだよ」と言う時の根拠はこの「宇宙の進化」を意味していますし、私もそう感じています。根拠はそれこそ直感としか言いようがなくて。

あと、やっぱり「科学」と「宗教」は相いれないと思っています。それを無理やり結び付けたのが「幸福の科学」であり、もう一つはどっか忘れたけど、人はやっぱり科学っぽいことが好きですからね。だから「水からの伝言」みたいな似非に引っかかる人が多い。

なので、「宗教」や「思想」にポパーのいう「反証可能性」を求めるのは土台無理があります。どなたかがコメントされてたように。


0:02 A

宗教は哲学を用いて立証できるように努力をしてきた。だからここまで存在してるの。
かりに、かりにだよ
石田さんの言葉をそのまま受けとめたとしても、石田さんがつかっている言葉というのは、頭が沸いている人が好むキーワードなの。そうであるのは確かでしょう?
アセンションだとか、次元を超越するだとか、引き寄せだとか、宇宙に従うだとか
だいたい紐付いて悪徳なの
なんでかっていうと、そういう言葉に敏感な人に付け入るスキがあるから。
石田さんが悪徳でないとしても、悪徳業界の助長している。
石田さんがボランティアでこの活動してたら、拍手喝采だけどね。
100歩譲っていってるよ、おれ。


0:04 石田 久二

先ほどの繰り返しになりますが、私はAさんの嫌う言葉を連呼しているかもしれません。そしてそんな言葉が好きな人達は反応するかもしれません。仮に「アセンション」で反応してきたとしても、私はかなりぶった切ってます。むしろAさんの言う「悪徳業界」を否定しています。このスタンスは取ってつけたようなものではなく、直近で言えば「天使企画」の返信を一つ一つ読まれるといいかと。

その結果どうなるか?「石田は波動が低い」などと言われ、スピドップリの人たちからも嫌われます。

一方で、心の弱い人も確かにいます。かつての私がそうであったように、スピはそんな人たちの心をつかむと同時に「蝕む」恐れもあります。ただ、そう言いながらも救われる人もいる。自分を否定しまくってる人が、ふと、誰かのブログで「あなたは、そのままでいいんだよ」との言葉を見て、心が軽くなるかもしれない。普通に考えて、そのままでいいはずないんだけど、それでちょっと前向きになれたら、その段階ではいいと思うのです。

私の役割はその次の段階を担うことだと思っています。


0:08 A

スピリチュアルをさまよう行き場のない人をターゲットにしたニッチ戦略と、ここまで僕に付き合った根性を、僕は評価する。


0:10 石田 久二

「そのままでいい」はある意味、人間の根源的な真理です。産まれながらに無価値な存在はいない。だけど、人間として生きている以上、成長もまた必要なことで、そこには現実的な問題と戦う勇気と力が必要なこともある。『夢がかなうとき~』などの本はまさにその勇気と力を思い出して欲しいとの思いで書いた。


0:10 A

慰めも時には必要
ただ、永続的ではないし、
しゃぶと同じ
それをわかった上で処方することを望だけです。
以上


0:10 石田 久二

戦略的に言うなら、「そのままでいい」を連呼しまくる方が稼げます。

なぜなら多くの人は「現状維持」を求めているから。8割以上がそう。だけど、世の人は「現状じゃだめだ」と言う。会社が言う、親が言う、世間が言う、、、そうやって弱った心に「そのままでいい」はシャブのごとくしみいる。

ちなみに私もたくさん知ってるし、なかには友人もいるのですが、稼ぎの額はハンパないです。一回の講演で売上500万なんて人もざら。

もちろんごく一部ですが、遠目、傍目に見ながら、「これはちょっと違うよな~」と複雑な思いを持ってるのも事実です。だけど、「そのままでいい」で毒された人も、どこかで目覚める。

そのときに、私の発信する情報にヒントを見つけてもらえればな~と思っています。ただ、目覚めない人が大半ですが。

以上のログはすべて公開していただいて結構です。



0:40 石田 久二

それから、私も上記のログ、丸コピーして公開していいですか?
ブログ書く手間省けますので。


1:32 石田 久二

何度もすみません。ご返事いただく前にフライングかもですが、公開させていただきますね。NGなら言ってください。


5:56 A

どうぞ
公開はまったく問題ありません
ただ、スクショから論調変わってることと、
天台宗や中村天風の名前を出すだけで、提唱していることの説明が一切されていないこと
そう思う
という逃げ口上
石田さんにとってプラスにならないと思うけどね。
この議論
石田さんが勝ったわけじゃないの
それ、勘違いしない方がいいよ。
これ、マジで親切心で言ってるの。
なんら真理の説明に発展しないから、議論にならないと思って辞めただけだから。
出すなら、これも含めてだしてね。


・・・と言うわけで、激アツな討論となりました。こうやって見ると、時折、Aさんの口調が攻撃的に感じる部分もあるのですが、プロフィールを拝見したところ、営業に関する御本も出版され、クライアントの皆さんからの信頼も厚く、ビジネスマンとしても立派な方のようです。私もAさんとの討論により、考えをまとめることができ、今日のところはとてもよかったと思っています。


そもそもですが、Aさんがこのように激しく討論をされる原因は私にあったのでしょう。ブログに対するご質問にこのように返答しています。
b0002156_311671.jpg


この日はなんとなくボーっとした一日で、半分寝ていた状況だったとは言うものの、私の返答もまた「真理」だと思っています。ただ、言葉が足りなかったのも事実であり、その辺はAさんにとって物足りなかったのでしょう。ですので、今回、このように討論をさせていただきました。

さすがに毎回毎回はキツいですが、今日のところはとても有意義でした。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
 

 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOK(ページ連絡)/TWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2017-01-10 23:40 | ■精神世界 | Comments(0)