阿蘇神社で晦日詣 2016.12.31

昨日から家族で杖立温泉に旅行してまして、ゆっくりまったりしています。Q州ツアーでも家族でも毎年阿蘇には行ってるのですが、今年は震災があり行けませんでした。

特に阿蘇神社はかなりの壊滅状態。阿蘇神社は阿蘇山の火山を鎮めるために建立された神社であるらしく、龍神様の力を宿しています。また、縁結びの神社とも知られ、私に仲間の中にもここにきて翌年結婚したって人がちらほらいらっしゃいます。


今日は気持ちの良い晴天で、肌寒さもまた心地よい。神社は全力で再建中。
b0002156_23275625.jpg


参拝所はこんな感じ。
b0002156_23281253.jpg


お賽銭を入れて一年の感謝。
b0002156_23283296.jpg


私は天邪鬼ってわけじゃないですが、初詣よりも「晦日詣」を大切にしています。初詣は人が少なくなってからゆっくりと。
b0002156_23285097.jpg


今年は一年、本当にいろんなことがありました。来年も健やかに、楽しく過ごせますように。ありがとうございました。

 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-12-31 23:39 | ■日一日 | Comments(0)