盛大に遊ぼう!!!! 2016.12.5

どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


業務連絡から。ここらでブログのコメントを閉じることにしました。実際、かさこさんとか、おなすさんとか、有名どころのエキサイトブロガーもコメントを閉じていますし、フェイスブックやLINEが出てきてからは、ほとんどそっちにコメントが付くようになっています。SNSが流行る以前、コメント上のやり取りが有意義だった時代もあるけど、今はその役割も終えた感じ。

それでいて、たまに来るとすればたいていは面倒なコメント。最近では「頭文字G」って人がやたら粘着してきて、面倒なので電話してと言うのにしてくれない。コメントのやり取りって時間がかかるし、たいてい次々と来るわけでしょ。実際また来たわけだし。それが電話だったら2分ですべて完了。しかも直接話すとカドも立ちにくくていいこと尽くめ。

コメント上のやり取りには公共性があるとか言う人もいるけど、実際はほとんどないですからね。今回も誰それに会ったのかとか、マジでどうでもいい話。誰も興味ないでしょ。そんなのにグダグダとエネルギー注がれると面倒なの。こっちの都合も少しは考えてくださいね。なので頭文字Gさん、あなたの知りたいことにはちゃんとお答えするので、電話ください(080-3374-にーななろくきゅう)。2分で済むと思う。怖がらなくていいから、待ってます。


と言うわけで、東京生活三日目。昨日はビラ配りして、3時半からビール飲んで、居酒屋行って、寿司屋行って、宿に着いたのが0時過ぎでクタクタ。98回目のLINEメッセージも吹き込まずにバタン。起きてボーっとして、コーヒー飲んで、クリーニング屋に行って、飯食って。今泊まってるのって、初めてのAirbnbでして、これまたウィークリーマンション以上に自宅感があって快適。しかも安い。これからも使えるな。


今日は誰とも会わずに、宿で作業とやり取り。昨日の新宿ゲリラ演説、かなりインパクトあったようで、FB動画のビューもすごい勢いで伸びています。夕方、LINEでYouTubeの動画を案内したところ、直後からすごい反響。12月10日の申込みも急増してるらしい。これは奇跡が本当にやってくるかも。



まあ、昨日も書いたようにゲリラ演説ってかなりビビりまくってたし、うちのヨメサンも動画で見たようで唖然、子どもたちも唖然、とのこと。だけど、まだやる!8日(木)の17時から新宿駅西口でやる!コズモクダカと愉快な仲間たちですでに10名以上は集まってるけど、「チーム青春」からもきっとたくさん加わるだろう。17時から18時までと、東京の12月はかなり暗くなってるはず。


一万枚刷ったチラシも残り千枚ちょい。それを一時間ですべて配ってしまうほどに激しくゲリラやるぞ。公開してる時点でゲリラじゃないけど、もしこれを当局が読んでて阻止するならば、別の場所に大移動してやるだけだ。


そして前回の経験から、ただ配っても減りはよくない。そこはオレが横で吠える。それで多くの人が立ち止まり、ビラもどんどんなくなる。わざわざもらいに来る通行人もいる。本番二日前。とにかく吠えて吠えて吠えまくるんだ!


17時に集合して、大円陣を組む。おー!っとやって狂ったようにビラを配り、信号機の下で狂ったように叫び続けるオレがいる。まさに青春じゃねえか!
b0002156_158924.jpg


ちょうど二年前、札幌のコンサル会社に勤める了戒翔太と会った。本田健さんの講演会の主催をしていて、オレは来賓として呼ばれたその懇親会、二次会の席でオレは了戒にこう言ったらしい!


「オレがやる基準って、青春かどうかなんだよ!儲かるとか、認められるとか、どうでもよくて、それが青春だったらやるし、青春じゃなかったらやらない!それだけなんだ!」


その言葉に思った以上に胸を貫かれた了戒は、その半年後に出版社の社長になっていた。そしてベストセラー請負人として、数多くのヒット作の立役者として名を馳せた。オレの『夢なに』『運なに』を始め、FUMITOさんの『不思議な写真』、LICAさんの『おしゃれの法則』、金城さんの『やんちゃの神様』、リュウ博士の『神社』、小池さんの『どSの宇宙さん』などなど、新人著者を中心にヒットを影で支え続けてきた。それを了戒って男がほとんど一人でやってきたんだ!


そしてこの秋、クローバー出版の代表を退き、エバーグリーン・パブリッシングを新たに設立した。それまでの販促ノウハウを継承しつつ、音楽と文章を融合した新しいコンセプトのCDブック専門の事業にも手掛ける。その一冊目が『そらのレコード』、文章は石田久二、演奏はボーカルの了戒翔太率いるコズモクダカ。二曲のオリジナルに対して、それぞれコズモクダカ版、インスト版、ハナウタ版(?)、計6トラックのCDに、オレがその曲と詞の世界観を膨らませて文章をつづった。そしてすべて自前で編み込んだ、いろんな人たちのエネルギーが詰まった一冊なんだ!

『そらのレコード』(CDブック)/コズモクダカ


この二曲も文字通り「青春」そのものだ。文章だけでなく、曲もしっかり聞いてほしい。曲だけでなく、文章もしっかり読んでほしい。そんなCDブックなんだ。


話を戻そう。「青春」を基準にやるやらないを決めてきたオレたち。コズモクダカのメンバーも、そしてそこに集う仲間たちも青春を基準に歩んできた。その集大成が12月10日の「どんよくTalk Live」であり、その二日前の最後のゲリラだ!


円陣組んで、気合い入れて、ビラ配って、叫びまくる!青春だ!そして最高の遊びだ!オレの遊びにみんなが付き合って、みんなの遊びにオレも付き合って!とにかく遊びなんだよ!8日は最高のゲリラにしてやる!最高に遊んでやる!

そしてその二日後、1,200人で盛大に遊ぼうじゃないか!!!!

■12月10日(土)/東京/「どんよくTalk Live」 in 世田谷区民会館(1,200人講演会&ライブ)


12月10日が終わっても、オレたちの遊びは終わらない。次々といろんな遊びを創造し、心ブルブル震わせて、感動して、泣いて、笑って、叫んで、、、そうやってこれからも生きて行くんだよ!人生は遊びだ!だからこそ真剣なんだ!真剣だからこそ遊びは面白いんだ!!最高だ!12月10日、待ってます!ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
  
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-12-05 23:39 | ■人生哲学