世の中のお金持ちとは・・・ 2016.11.13

どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


今日の午前、家を見に行ってきました。いい物件があったら見に行く。だけど、なかなか好条件って揃わないものですね。4~5年前も見に行ってたのですが、そのときはローンが通らない。会社を作って1年足らずで実績も芳しくない。だけど今なら、会社作って6年でしっかり利益も出しています。月々の家賃をローン返済に変えられるなら、それで一安心。


実のところ、私は賃貸派なんですが、住宅ローンの最大のメリットは保険があること。つまり、私に万一があった場合、賃貸だとそれ以降も家賃を払い続けなければなりませんが、持ち家であれば保険で自動的に確保されます。その辺の安心材料として家を買い、私はもっと好き勝手にやるわけですね。


そもそも「保険」はセーフティネットであって、セーフティネットとはサーカスの綱渡りなどの際の安全確保のためのもの。たまにスピ系にいるのが、「保険は不安を引き寄せるから入らない方がいい」なんて理屈を言う人。がん保険は「がんになる」が前提なので、がんを引き寄せる。健康診断も「不健康」が前提なので受けない方がい。


まあ、確かにそんな「前提」を持っているのならそうなるかもですね。だけど、セーフティネットとしての保険はそうじゃありません。サーカスで網を張りますが、「網を張るのは落ちることを前提としてるので張らない方がいい」って言うのと同じこと。サーカスと同様、網を張ることで安心してパフォーマンスできる。それがセーフティネットであり保険なんです。


もちろん闇雲に入ればいいもんではないです。私の場合、万一のケースでどの程度家族にお金を残していけるか、少ないのは不安だけど、多すぎてもよくない。その見極めをしながら入っています。しかし住宅は必要かつ高額なため、ローンの保険制度はすごく助かります。


そんなことは考えていたら、永岡書店の佐藤さんより奥平亜美衣さんの『マンガでわかる「お金引き寄せ」の法則』が届いていました。漫画なのですぐ読める。パラパラと読んでいると、まあ、「お金」に関してはこの一冊で十分ではないかと思われる情報の質。そこにドンピシャの解説がありました。
b0002156_11431881.jpg


やっぱ、いるんだ。「保険は不安を買うようなもの」なんて言う人が。これもまさに受け止め方の問題であり、「不安を買う」と思ってるならそうなるし、でも、私は「保険は安心を買う」と思ってるのでそうなる。つまり、過度な入り過ぎはともかく、「安心」の値段として妥当だと判断すれば、それでいいのです。


あと、保険はセールスマンや保険会社を儲けさせるだけだ、なんて言う人もいますが、いいじゃないですか。儲けてもらえば。この世の中には「自分は儲けたい」と思わない人はほぼいないと思いますが、「他人にも儲けてほしい」と思う人、「他人には儲けさせたくない」と思う人の二通りには分かれると思います。そして後者が圧倒的に多い。


なので儲かっている人を見ると、無性に攻撃したくなる。お金持ちは悪人だ、なんてレッテルを張りたくなる。ホリエモンや与沢翼が攻撃されまくったのも、その辺の事情か。他人が儲かってると腹立つんですね。わからんでもないですが。


ただ、ここは合理的に考えてほしい。大切なのは何か。それは「他人を儲けさせないこと」ではなく、「自分が儲けること」ではないか、と。もちろん「他人を儲けさせないこと」に人生をかけてるんだって人はそれはそれでいいけど、ここでは除外したいと思います。多くの人は「自分が儲けること」に最大の関心があるはず。であれば、そのことと他人が儲ける儲けないはどう関係あるのか。


仮に他人を儲けさせないことで自分が儲かるのであれば、その思いの合理性は理解できます。だけど、実際はそうじゃない。では、現実はどうかと言うと、他人を儲けさせる人の方が圧倒的に儲かっているのです。


この世の中でのお金持ちは、例外な「く他人を儲けさせている人」です。


潜在意識の世界は「自分」と「他人」の区別ができません。なので自分であろうが他人であろうが、「儲けさせたくない」の思いが強ければ強いほど、自分も儲かりません。逆に「儲けさせたい」と思っている人はどんどん儲かります。もちろん無駄なお金を使えってことじゃないです。お金を使うのは豊かさを感じるため。豊かさの中には安心があってもいい。


そこでもし、お金を使わない理由が「他人を儲けさせたくない」であれば、その思いは自分に対しても実現してしまいます。

私自身、今年は自分の人生レベルでかなりお金を使った方です。1月の「トリオコズモ」のコンサートに始まり、コズモクダカやCDブックの関連で200万円以上は既に使っています。その200万円は私の手元から誰かに渡っています。その代わり、私はワクワクや豊かさを買うことができました。もっと言うなら、他人が儲けることが楽しくて仕方ないレベル。


だからでしょうか。不思議なことにお金がどんどんやってくる。本当にやってくる。「お金」ってのは完全にメンタルの領域。頑張って働いたり、いろいろ勉強したからと言って入ってくるものじゃない。自分の「心」の在り方がそのまんま「お金」として顕在化するだけ。


話を戻しますと、「~が儲かるだけだ!」みたいなマインドは自分を損させることにしかなりません。他人が儲かろうがどうであろうが、それが自分の豊かさや安心につながるなら、そこで使わない理由はありません。少なくとも私はそう。2005年5月にほとんど無一文で会社を辞めましたが、あれから11年、なぜかどんどんお金が増えています。頑張ってるわけじゃない。お金が増える「心」を手にしたから。そんだけのこと。


お金が増える生き方については、27日にタマオキアヤさんとたっぷりお話したいと思いますので、生憎VIPは満席ですが、まだ受付してますので是非この機会に。

■11月27日(日)/東京/タマオキアヤ&石田久二 コラボトークライブ~次世代スピリチュアルへの幕開け~(残僅か)


と言うわけで、今日は家を見に行きまして、もう一つピンとはこなかったですが、そのうちベストな物件がやってくることでしょう。ローン生活にはなりますが、家賃を払うのも同じことで保険が付いてくるなら早く買うに越したことはない。それで私自身が「安心」となって、アグレッシブに働くことができる。


まとめますと、、

・保険は「安心」を買うセーフティネットなので、最低限入って不安から解放されればパフォーマンスは上がる

・他人を儲けさせない、他人の不幸を願う、他人の足を引っ張る心や行動は、そのまんま自分に当てはまる

・豊かさや安心のためにお金を使って、お金を引き寄せる「体質」になれば、一生困ることはない


明日はウルトラムーンですね。実は明日から始まります。ありがとうございました。  

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
  
■11月25日(金)/名古屋/どんどん良くなる人生を謳歌するための「青春」の目覚めセミナー~石田久二×了戒翔太コラボセミナー~
 
■11月26日(土)/東京/福田孝史&石田久二 CRAZY TALK LIVE & WORKS~すべては宇宙~
  
■11月29日(火)/福岡/[月イチ]宇宙よなかよし塾21~まさにボルテックス上昇~
 
■12月10日(土)/東京/「どんよくTalk Live」 in 世田谷区民会館(1,200人講演会&ライブ)
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-11-13 23:39 | ■お金 | Comments(0)