水道管を買わせる人格 2016.10.27

どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


今日から来週の水曜日まで東京出張です。昨日は福岡セミナー&懇親会から0時過ぎに帰り、そっからいろいろ準備して、寝たのが4時過ぎ。いつの間にか長男は学校に行ってて、目が覚めたのが8時過ぎでした。14時10分のフライトで、いつものANAラウンジ。フェイスブックにもサクッと投稿。
b0002156_16404915.jpg


さてと。いつものANAラウンジだ。一ヶ月ぶりの東京出張でして、今回は本日ディジュリドゥの会、明日コズモクダカ練習&CDブック打合せ、土曜単独セミナー、日曜としまえん、月曜本の打合せ、火曜会場打合せ&エバーグリーン、なる行程で盛りだくさん。その間にもちょこちょこ用事が入るのでギチギチだ。でもいろんなことが一気に進みそうだな。楽しみだ。

来月は末に名古屋で練習とかセミナーとか。そのまま東京でコラボ二連ちゃん。どんよくもいよいよ迫ってきたなあ。

子どもって成長が著しくて、帰るたびに何かが進化してるのだけど、今のオレも子ども並みに成長してる実感あるな。

そうそう、子どもと言えば、最近長男に変化が見られました。二学期に入ってから、登校前にトイレにこもることが多くて、いつも登校ギリギリまで入っていた。時にはみんなとの登校時間に間に合わず、一人で行くこともあった。休日はトイレには行かない。

お腹が痛いのは本当らしく、でもこれは精神的なもののように思った。長男はとても優しくて、戦いのような遊びが嫌い。宿題も進研ゼミもキチンとして、大人が読むようなゲームの本を何度も読む。パソコンのプログラムのよくわからんのにこってる。完全なるオタク系で、これは石田家直系の血筋だ。
それだけに、友達からちょっかいをかけられてイヤな思いをすることもあったようだ。それが登校前のトイレに結びついてるのかもしれない。

そこで今月から始めた遊びのボクシングミット打ち。オレもボクシングを習ってるので、ぜんぜんヘロヘロだけれども、基本的なことはわかる。そこでジャブ、ストレート、ワンツー、左フックまで教えて、2分3ラウンドしっかりやってます。そして徐々に様にもなってきたし、ミットを打つ音も大きくなってきた。

そのせいなのかどうか、トイレにこもることが最近なくなった。なんか自信になってるのかもしれない。遊びとは言え、ジャブ一つでもまともに入ったら小一レベルの悪ガキくらいはなんてことない。もちろんそんなことはさせないけど、「僕はお父さんとボクシングの練習をしてるんだ」と言う、漠然とした自信のようなものがあるだけで、メンタルはかなり強くなると思う。

これからもボクシングは続けよう。本格的になにか習いたいと言ったら習わせたいし、それでもこれは親子コミュニケーションにもすごくいい。なのでオレもボクシング頑張る。そのうちに次男三男ともやりたいし、しっかりトレーニングを続けられるようにはしたい。むしろ子どもたちのためにオレもボクシングを続けたい。

このラウンジのビールは美味い。そろそろ搭乗だ。

b0002156_1641104.jpg


順調に羽田に到着し、夜は渋谷で「セロトニンドラムサークル」なるワークショップに参加。元SADS、現THE STREET BEATSのドラマーでもある牟田昌広さん主催のサークル。コズモクダカのドラマーたまごちゃんの先生でもあり、そのご縁で参加させていただきました。あ~っと、牟田さんのブログに詳細が!

スマホも人も波動数で引き寄せ合う/牟田昌広オフィシャルブログ
b0002156_16431880.jpg


すごく面白かった。セロトニン研究の第一人者である有田秀穂博士の元で学び、現在はドラマーとして活動しながら、呼吸法や広義の健康法によりセロトニン啓発に努めている牟田さん。20人もの参加者ギッシリで、体躯トレーニングから呼吸法、リズム、ディジュリドゥなど3時間半みっちりご指導いただきました。呼吸を制覇すると人生を制覇するな、これは。健康はもちろんお金にも困らなくる。おそるべし呼吸法。


それにしても「水道管を買わせる人格」ってなんだろう。たまごちゃんが勧めるなら、それが水道管であろうが買ってしまう。知り合って4年くらいになるけど、う~ん、やっぱりただモノでないな。12月10日の「どんよくTalk Live」でもコズモクダカのメンバーとしてドラムを叩きます。本当に「たまご」のような白くてつるっとしたビジュアルはドラムを叩くようには見えない。だけど、演奏の腕前はプロ顔負けで、少なくともアマチュアとしては完全にトップクラスのレベルにあるでしょう。その辺もご期待ください!

■12月10日(土)/東京/「どんよくTalk Live」 in 世田谷区民会館(1,200人講演会&ライブ)


セロトニンって言葉は前々から知ってるし、有田博士の本も何冊か読んだし、スマナサーラとの共著による「仏教と脳科学」は名著。セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれ、とにかくセロトニンが出ると気持ちよく、そして健康に。逆に不足するとうつ病になる。と言うか、うつ病とは「セロトニンが欠如した状態」のことを言うわけで、そこでセロトニンを出すのに必要なのが「日光浴」、「リズムの反復」、そして「スキンシップ」であると言う。


セロトニンが出るとめちゃくちゃ眠れる。確かにそうだ。私はどちらかと言うと、部屋にいることが多く、常にいろんなことを考えているので、寝るのが苦手。遅く寝て、早く起きて、昼は眠くなる。それが、たまにやる自転車旅行のときなど、一日中太陽を浴びているためか、夜は気が付けば朝になったみたいな感じでよく眠れる。


また、瞑想などでもセロトニンが出ると言われていますが、滝行なんてヤバい。滝に打たれて出た後のすっきり感はハンパなくて、やってる期間は本当によく眠れる。もともと交感神経優位で、いつも気分が高い状態にある私は、もし滝行や自転車をやってなかったらどうなっていたか。きっと、精神が崩壊してただろうな。やっぱ必要なものをきちんと引き寄せているんだな。


そして今回、またディジュリドウに出会ったのも何かのご縁だ。ディジュは持ってたけど割れてしまってたので、帰ったらまた買おう。そして夢リストにも「60.ディジュリデュで循環呼吸ができるようになる」と書いていたように、循環呼吸をマスターしよう。今日、なんとなくわかってきた感じだった。これマスターしたら、なんかまた世界が変わりそうだな。ホーミーももっと上手くなろう。


そんなわけで、また新たな世界に突入した感じだな。牟田さんとはこれからもご縁がありそうだし、きっと絡みもある気がする。どんどん面白くなってきた、どんどんよくなるぞ。ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

blogランキング

■10月29日(土)/東京/「人生が劇的に上手いく、呪文の法則」ライブセミナー
  
■10月30日(日)/東京/としまえん~ハロウィントークショー(望月俊孝×石田久二×了戒翔太×築山知美、他)
 
■11月25日(金)/名古屋/どんどん良くなる人生を謳歌するための「青春」の目覚めセミナー~石田久二×了戒翔太コラボセミナー~
  
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
by katamich | 2016-10-27 23:39 | ■精神世界 | Comments(0)