宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

6つのお金のメンタル 2016.10.23

どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


あ~っと、今月も「月イチ福岡」の日が迫ってきた。今度で20回目になります。福岡で100回くらいやったら何か見えてくるかな。この「月イチ」は多いときで25名くらい、少なくて10名くらい。リピートするごとに安くなるシステムでして、今回から「6回目以上:2,222円」の料金を設定しました。中には「一回目の料金が高いので、安い料金から入って、セミナーの効果出てから高い分をお支払いしたい」とのオファーもいただきますが、そこはやっぱりすみません。

■10月26日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾20~とんでもない話をします~


あと、割と多いのが「お金の呪文を教えてください。効果が出てからお支払いします」なる連絡。どちらにも共通するのは「代償の先払い」をしないこと。「近々福岡に行くのですが、お会いできませんか?」と面識のない方からもご連絡をいただく。これも同じこと。私の単発個人コーチングは1回5万円に設定してるのですが、その案内を返信すると連絡がなくなるか、ときには逆ギレさえしてくることもあります。


一方で、普通に申込んで入金して、お会いしたはいいのですが、雑談して終わりなんてことも。そのような方は単に「会いたかっただけ」と言われるのですが、その雑談の中から人生やビジネスを生かすヒントをきちんと持って帰られます。そして言うまでもなく、経済的には豊かな人。


これはどういうロジックか、お分かりだと思います。経済的に豊かだから5万円を払える、と思われる人もいるかもしれませんが、実際は逆です。最初に5万円を払うという「代償の先払い」ができる人だから経済的にも豊かになるのです。


これが昨日も書いた「大きなお金におおらか」の特徴の一つ。お金が入ってから払う、なんてのは誰にでもできる。そんな誰にでもできることばかりで、人より抜きんでたお金持ちになれるはずがない。いわゆるお金持ち、経済的に豊かな人は、まず例外なく「先に払う人」なんです。


先に払うか、後で払うか。先か後か。本当にわずかな差なんですが、行き着く先は大きく違ってしまう。つまり、メンタルなんです。お金はメンタルなんです。それ以上でも以下でもない。どんなにいろんなことを学んでいても、「お金のメンタル」がしっかりしていないと、それを生かすことができない。


しかし、この「お金のメンタル」が一番やっかい。お金を手っ取り早く稼ぐ方法って世の中にはたくさんあります。個人輸出入などが代表かな。すぐ始められるものとして。たとえば「掛け軸」なんてのは、アメリカにはあまり売ってません。だけどアメリカ(に限らず世界)には数えきれないくらいの日本マニアがいます。そこでこの掛け軸をダイソーで100円で買って、eBAYで20ドルで出品する。それだけで2,000円の儲け。それを100やれば20万円の儲けになります。


もちろんこんな簡単ではないですが、やってる人が言うには「なぜ、これをやらないのか不思議だ」と言います。なぜならちょっとした作業で月20万から100万円も普通に稼げるのだから。ちょうどさっき、ホリエモンの動画を見てたら同じことを言われていました。世の中には稼ぐ方法なんて山のようにある。やり方を知らないか、知っててもやらないだけ。仮にやり方を知ってても、やるほどはわずか。


先日、名古屋で保険セールスをされて年収3,000万円くらいの方のセミナーに参加しました。知り合いってのもあり。その方は、一日30分、5名に毎日「ハガキ」を書くだけでそうなったと言われる。では、どんな書き方がいいか、文面がいいかなど、わずか3,000円で余すことなく教えてくれる。その通りにやったら3年後には年収1,000万円は普通に超える。それは確かなこと。だけど、本当にやる人は驚くほど少ない。1%もいなんじゃないか、と。
b0002156_14472446.jpg


世の中には同じようなことがたくさんあります。確かに多少の知恵と労力と時間は必要かもしれない。それでもサラリーマンとして提供する労働力とそれに対する賃金を比較すると、驚くほどにパフォーマンスが高い。


では、こんなにやることがたくさんあるのに、なぜやらないのか、続かないのか。それがまさにメンタル。やり方はたくさんあるし、それこそ本屋に行けばそのヒントは無数にある。だけど、メンタルがない。では、具体的にはどんなメンタルか。


1.野心
2.喜び、ワクワク感
3.不満、恐怖心
4.感謝、充足感
5.自尊心
6.ノリ



今、パッと思いついたところで、他にもあるかもしれないけど、一つ一つ簡単に解説しましょう。


1.野心

林真理子の名著に「野心のすすめ」ってのがありますが、何だかんだ「野心」って大切なんですね。あーなりたい、こうなりたい。それが人を見返すでもいいし、思いっきり贅沢したいでもいい。時には負のエネルギーもあるかもしれない。だけど、これが強いと、当たり前ですがお金は引き寄せられます。

個人的に10段階評価で言えば、私は「6」かな。10がマックスとして、どちらかと言うとあるかなって感じ。だけど、めちゃくちゃギラッてるかと言うと、そうでもないです。基本、まったりしてますので。


2.喜び、ワクワク感

「野心」にも似てますが、ここには負のエネルギーはあまりないです。お金稼いだらイイコトたくさんあるよな~っていつも妄想してワクワクしてる感じ。私であれば、海外とか、自転車とか、その辺のささやかなことではありますが、妄想するとついニヤけてしまう。だから頑張ろうって気になる。

ファーストクラスは現金では難しいけど、マイルなら乗れそうだ。そんなこと考えるだけで飛行機に乗りたくなる。よって、飛行機に乗るような仕事が入ってきてしまう。などなど。私自身の評点は「8」だな。


3.不満、恐怖心

これもわかると思います。が、これは移り変わりますよね。10年前は「7」くらいはありましたが、今は「2」くらいです。家賃払えなくなったらどうしよう、カードの引き落とし間に合わなかったらどうしよう、、、みたいな完全に負のエネルギー。でもこれはこれで効くのです。

私の知り合いで月収500万円(今はもっとあると思うが)の人は、親の借金2,000万円くらい抱えて、冗談じゃなくて臓器売れみたいな話になったそうな。それはタマランってときに、アフィリエイトを知り、3日で1時間睡眠とかで没頭して3か月目に月収100万円を超え、間もなく完済したとのこと。だけど、身体には悪いし、この段階はすぐに卒業したいですね。


4.感謝、充足感

こないだから言ってる「ある」って感情。お金は「ある」ところにしか来ない。いつも「ない、ない」と言いまくってる人のところには寄り付きません。普通に考えたらわかけど、人だってそうじゃないですか。お金もって裕福な人と、貧乏な人と、どっちと友達になりたいですか?もっと言うと、どっちと結婚したいですか?

人もお金も同じ。「ある」ところにしかこない。だけど、お金の場合はもう少し感情的なとこがあって「ある」と感謝し充足してる人のところに来る。10年前の私は通帳にはあまりなかったけど、なぜかいつも「ある」と思って感謝して生活してたので、気が付けば増えいちゃいました的な感じ。個人評点は「9」だな。


5.自尊心

「感謝、充足感」にも似てるけど、もっともっと根底的なもので、コアなビリーフと言っていい。自分ができるやつだと思い込んでる人はやっぱりできるんです。多少失敗したり、人から批判されても、自尊心がしっかりしていればなんてことない。いわゆる「どんどんよくなる/どうせよくなる」ってやつうですね。このフレーズはまさに自尊心に直結。逆に自尊心が低いと、楽しむことも、求めることも、乗り越えることもできない。この話はきちんとまたしたいですね。

「代償の先払い」ができない人もこれかな。先に払って元取れるか心配だから躊躇する。けど、どうせ得するしかない、成功か大成功しかしないのだから、ガンガン先に払うぞって人はやっぱり成功するし、自尊心も高い。自己評点は「8」だな。まあ、多少のことがあってもなんてこないから。


6.ノリ

最後にこれ。ノリなんですよ、ノリ。これまたホリエモンの動画で見たのだけど、ある学生から「やることがわからない」って質問が来たのに対し、「東大連の阿波踊りに行きなさい、オレも行くから」って返事をしたんです。でも、その学生はそこでしぶった。これなんだよ、とホリエモン。自分が納得するようなアンサーを求めてんじゃないよって。あんたのこと、オレ知らないんだし、質問したんだから、素直に聞けよってこと。この辺の素直さとかノリが大切なんだよ。阿波踊りくらい行って破産するわけじゃない。行ったら行ったで何かが起こるだろうし、それこそホリエモンから言われて来たって、それだけでオイシイじゃん。

結局、これまでの自分、現状を守ることしかない。ここで「はい!行きます!」ってその場で飛行機予約するくらいのやつの方が、ハッキリ言って成功する。オレもそんなやつが大好き。と言うわけで、自己評点は「9」だな。ノリの塊みたいな毎日だしね。


そんなとこで。29日のセミナーもさらに濃い話しますので、お待ちしています。

■10月29日(土)/東京/「人生が劇的に上手いく、呪文の法則」ライブセミナー


12月のどんよくもね!!

■12月10日(土)/東京/「どんよくTalk Live」 in 世田谷区民会館(1,200人講演会&ライブ)


野心とか喜びとか自尊心とかノリとかってすべては「どんどんよくなる→どんよく=貪欲」にかかってきますしね。それではまた明日。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
 

■10月30日(日)/東京/としまえん~ハロウィントークショー(望月俊孝×石田久二×了戒翔太×築山知美、他)
 
■11月25日(金)/名古屋/どんどん良くなる人生を謳歌するための「青春」の目覚めセミナー~石田久二×了戒翔太コラボセミナー~
  
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-10-23 23:39 | ■お金
ブログトップ | ログイン